プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秘密にしてる鬱病について。

私は鬱病で通院している20歳の社会人です。
今は扶養を抜けて自分の保険証で通院してるのですが、4月から学校に通うので親の扶養に戻る方向で考えています。

しかし、私の親は精神疾患等に理解がなく、それどころか偏見を持っています。
今は内緒で通っているのですが扶養に戻れば保険証の利用状況など定期的に通知されるので、わかってしまいますよね?
(総合病院ではないです。)

開き直って鬱病ですけど何か?と堂々と親に告白しようかとも考えましたが、互いの関係性も元々良くなく、やはり言えそうにありません。
きっと親は精神科に通ってることを感づいていると思うのですが、それについて触れられた事はないです。

毎日、4月からの生活が不安でたまりません。
皆様なら、この状況どうしますか?

また、この事を担当のカウンセラーに相談してもいいと思いますか?
どなたかアドバイスお願いします>_<

A 回答 (8件)

親の扶養から、世帯分離してみれば?


国保で収入が少ないと、場合によっては精神科の通院費が無料になります。
わたしは世帯分離していますよ。周囲にもそういう人結構います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世帯分離初めて聞きました!自分でも調べてみます!

お礼日時:2016/01/25 06:45

保健の種類にもよりますが、親御さんに受診の明細といった形で伝わってしまう可能性はやはりあると思います。

また、そのことはもちろんカウンセラーに相談してかまわないと思いますよ。
    • good
    • 0

精神科ですよね?


別に正直に病名を言わなくてもいいんじゃないですか?
たとえば、、、
精神科の範疇に睡眠障害がありますね。
親御さんに精神科への通院を知られたら
「どうも疲れかストレスか、あまり良く眠れない。
夜中にもときどき目が覚めてしまう。
おかげで睡眠不足で昼間にボーッとしてしまい、仕事に集中できない。
どこかいい医者を探していたら、友達から不眠の治療は精神科が専門だと教えてもらった。
今は睡眠薬をもらい、深い眠りにつけるよう定期的にアドバイスをもらっている。
何も心配しなくていいからね。」
くらいでいいんでないかい?
どうせ後で知られるなら、あなたから先に言っちゃうのも手だし。

カウンセリング受けているなら、どうぞ相談してください。
悩んだときのカウンセラーですので。
    • good
    • 0

バレたくないなら、質問者様を世帯主で国保に入れば大丈夫ですが


保険金もご自身か、どなたかに払ってもらわないといけないですね。
カウンセラーも話は聞いてくれますが、特に何かしてくれるわけでは
ないですし…
どちらかというと、精神保健福祉士の守備範囲です。
こちらに相談してもどこまで、介入してくれるかは皆無です。
    • good
    • 0

鬱というのは人それぞれ症状もいろいろあると聞きます。


程度もまちまちで、社会人として働き、学校で学ぼうとするようなあなたなのですから、現段階は重くないのではないですかね。

どうしても隠したいのであれば、今治療を受けている病院の担当医に相談のうえで、病院を変えてもらうというのも方法だと思います。紹介状などで詳しく書いてもらえれば、今までの治療経過や今の治療を継続させる前提で転院も可能かもしれません。

そのうえで、精神的なもので、動機や睡眠不良などがあるとかというぐらいのカミングアウトで、病院へ行っていることを納得してもらうというのも方法でしょう。
どうしてもという段階で、重かった段階のうつ病をカミングアウトしてもよいと思います。

病院名だけでなく、通院している科の名前も記載されるかもしれません。

すでに感ずかれているなどと感じているのであれば、鬱にもよろしくないウソをついたり、隠し事をしているよりも、堂々と今まで通り治療していってはいかがですかね。保険診療の通知が気になっているのだと思いますが、人によってはじっくりと見なかったりするものです。

その心配も嫌だとなれば、親と同居であっても、親の住民票から抜けて、同じ住所で住民票を作成してもらうというのがあります。世帯分離と検索すればわかりやすい説明があるかと思います。
世帯分離となれば、あなたは世帯主となります。国民健康保険は、世帯主課税とされていますので、親が世帯主ですと、あなただけが国保であっても親の名で通知されてしまいます。しかし、あなたが世帯主となればあなたの名で通知されますので、あなたの郵便物などを勝手に開けるような親でなければ隠せるかもしれませんね。

うつ病なんてものは、再発もしやすいですし、日常の環境が大切なのではありませんかね。親に納得や理解されなくても、通院事実などを知らせ、少しでも理解してもらった方が気持ちも楽だと思います。
私であれば、親の扶養に入り、今まで通りの通院をするのではないかな、と考えますね。

うつ病の方を身内に持ったことも、私自身うつ病になったこともありませんが、友人や部下がうつ病になったことがあります。うつ病などは精神的な病ですので、治療も難しい部分があることでしょう。
無理なくいられる環境を探されることをおすすめします。
    • good
    • 0

分かりますよ〜


私も同じでしたよ〜(´・Д・)」


親の事は気にしなくていいと思いますよ(´・Д・)」本当ですよ〜



実は、学校って意味ないんですよ…(°_°)本当です…。
実は、学校って商売なんですよ…(°_°)本当です…。
実は、学校いらないんですよ…(°_°)本当です…。
進学なんてお金の無駄ですよ…(°_°)

是非

ロールシャッハしてみて下さい。
真実が明らかになりますよ(・ω・)ノ

そして生活保護受給資格を取得して下さい。
自給自足をすると健康になります大丈夫です〜(´・Д・)」本当ですよ。


私は、地球環境を守りたいと開き直っています。

良かったら友達になって下さいm(__)m宮崎千枝
    • good
    • 1

学校に通う意欲があるのであれば「うつ病」とはいえないような・・・

    • good
    • 0

扶養に入るのであれば、きちんと事情は伝えるべきだと思います。


秘密にしていることで、よけい関係がこじれてしまうのではないでしょうか。
勇気をもって 面と向かってきちんと話しをすべきだと思います。
今は わかってくれなくても 時間が解決してくれることも きっとあるはずです。

もちろんカウンセラーさんにも 相談してよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!