プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品廃棄物を請け負った廃棄業者が闇で流通市場に流した話題が広がっていますが、このことも大きな問題ですがそれ以上にこれほど再販売に耐えることの出来る食品が廃棄に回されていたということのほうが、この食糧不足を迎えるかもしれない世の中の大問題ではないでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

まず、質問者さん。


すみません。

no16さんの回答は、僕の質問に向けられたものです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9164675.html
 ↑ここの、僕の質問などへの回答↑

no16さん。
 回答ありがとうございます。
 そう。
 大鑑巨砲主義。
 今のアベノミクスが、正直それに感じるんですね。
 回るために、回す。
 なんの為に回すかは、余り関係がない。
 回している構造の中での共存共栄がはかられているなら、意地でも回す。

 ソコで、 な ぜ? と、問う事は、、、
    中 2 病
の、レッテルを貼られかねない。
て、今している質問です。(思い付きでしてしまったヤッツケ質問かも?)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9177987.html


 しかし、なぜ?と、問う事は、なぜ?足を止めてしまうのだろうか?活力を奪ってしまうのだろうか?回らなくなるのだろうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9176144.html
        ↑
 食料廃棄の問題も、現状を回す為に、ソモソモからの対策を取れない。
 どうやって?と、問う事によって導き出されるのは、 微 方 策 のみだ。

と、no16さん、質問者さん。
 宜しければ、覗いてみて下さい。
    • good
    • 2

判っているのに説明が理解されず、たぶん残念な気持ち


であろうタブレット教科書回答者に感心するやら同情、と。
一般的な言葉で言えば目的を明確にして手順を計画管理。

数十年前にドラッガーにより広く知れ渡りました・・・
組織管理に有効と考えられ会社に主に導入された考えです。
つまり、状況判断、目標選択、手順計画。実行と修正・・・

たとえばイジメ行為を認識して防止をするのが目的である。
ではイジメとは何か? これをまず考えるのがドラッガーである
イジメとは戦いであり戦闘条件の問題だ。

30人対1人・・・これが戦闘力の大きな差となり袋たたきとなる
イジメ防止に有効なのは戦闘力の差を少なくする事。
イジメられている生徒あるいは人物に取り外し不能のマイクや

カメラを付ける事。これで集団による戦闘被害かを判定し後日
罪を認定し罰を与える。たとえ殺されても状況は外部に転送され
反撃は保障される。まぁ・・昔は、いじめられたら目突き、噛みつき。

タブレットでは無くて戦争をたとえに使えば良いのにと想う・・・
単に大砲を大きくすれば良いとした者達が大勢居たが負けた・・・
なぜだか判る?飛行機の方が遠くへ届くし命中率も高い。

巡洋艦の片舷一斉射撃は強力な破壊力に見えるよね
けど実際は爆撃機一機分ぐらいなんだ。
巡洋艦1隻作るより爆撃機を沢山作る方が有効。

戦艦大和の砲撃よりも艦上爆撃機を作るべきなのさ・・・
別に空母は無くても良いんだ、敵艦撃沈が目的だから。
発艦だけならカタパルト強化で実現したと思う。

敵艦攻撃の目的は撃沈であって無事帰還では無いのだから。
戦争でさえこういう考えを実行出来無かった日本・・・
教師にとってイジメは負けた一人が死ぬか殺されれば解決さ。

食品廃棄についても似た思考がまかり通ってるんだね。
食品提供の本質は生命維持にある。
その点を無視してるのが日本社会なんだよね・・・
    • good
    • 2

カテゴリーを、変えて同じ質問をしてみました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9172596.html
    • good
    • 2

この様な、質問をしました。



宜しければ、回答下さい。

食料廃棄の問題は生き物 い の ち の問題だと思う。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9171511.html
    • good
    • 1

no,11の、続きに成ります。



 回る為に回す 思考に陥ったのは なぜ? を、省みる事無く、実状で詰み上がった構図を保持?利用しながら どうやって? と、思考し積み上げた結果になります。

 その 結果 積み上げたモノ達が次の事情になる。

 微方策の微方策となり、悪循環に陥っていてでも、回避が難しい構図が出来上がっていく。

 回る為に、回す。

 そして、やもすれば、凡庸な悪を引き起こす。

 実の処、この国の、全てに当てハマる構図?と、も、云える部分が在るのですが、、、

 しかし、なぜ?の、思考に偏ると、どうやって?の、思考が疎かになる?回せなくなる。

 まぁ~バランスですね。

『イジメの問題を根本治療する為の、教科書の削減と、タブレット端末の積極導入に、ついて』
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9164675.html
 ↑この部分で、僕が提起する問題点?視点と、同根な気がします。↑

   真ん中が一番いい。
    • good
    • 1

こんな事をする位なら、街中に「ちょっと危ないスーパー」を許可制で作ったら良い。

    • good
    • 1

先程のno,9の回答の補足になります。



 1 廃棄に対して厳格な罰金制度の導入。
 2 ダブツいたモノは公平な基準の元で国費で買い入れて利用を公に検討する。
 3 利用を公に考える。
と、云った事に成る訳ですね。
 恐らくは、、、 米 同様で、結局はソレでも作り続けるだろうし、ソレでも無駄に廃棄し続ける事に成る。

  ↑この部分に対してなのですが↑
1は、是非そうして頂きたいと考えています。
何故なら食べ物は い の ち ですから。

2#3の、策には現実味も実効性もないとは思います。

然し、ソレは、 米 も、同じ処はある。

 無駄に造っていると言えば、無駄以外のナニモノでもない。(備蓄米は、それなりに意味はあるとは、思いますが)

タブレット導入の弊害と成っている様な、回す為に回す。に、思考が固定化している側面に問題を感じますね。

≫そしてそれを方法がないからといって、片側で飢えに苦しむ人々への関心を及ぼすことなく過ごしてしまっている社会とは何なのかと想うのです。

質問者さんの様に、ソモソモから、考える事が、出来る事。
出来るヒトを、造ろうとせず、回る為に回す為のパーツの製造に、この国の教育体系はある。と、も、思うのです。
また、思考形態を其処に留めさせようと、社会全体が、在る種洗脳的に、作用する側面がある。

  そして、其処に僕は問題を感じます。

 宜しければ?此方の質問、回答、お礼、補足、、、
読んでほしいなぁ~と、は、思うけど、多分無理かもしれない。

   ↓コチラ。
『イジメの問題を根本治療する為の、教科書の削減と、タブレット端末の積極導入に、ついて。』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9164675.html
    • good
    • 2

no8#9です。



 僕は一度、某ミクシーで、生活保護及び社会保障を、一元化し、入居審査を容易にして原則として誰でも入居できるようにする、シェルター制度を、導入し、現金給付を一切辞めては、如何か?
 また其処で使われる食材は、この様に廃棄される事に成る食材を集めるシステムを構築し(当時、横浜の石川町に在った廃棄食品を利用して提供する「さなぎの食堂」を参考にした。)て、は、と、提案した事が在ったのですが、意見ソノモノに対しての、反発は強かったですね。(トータル15トピック位になったと思う。)
 この反対意見に、は、大まかに、二通り在りました。

 一つは、受給者側の、現金の受け取りで無ければと云った意見。

 もう一つは、入居に誰でも入る事が出来ると、単に働きたくない人が集まる事に成るのではないか?と、云った意見。

 この入居を誰でも入る事が出来る事に対して異議を唱えるヒトの根底に在る思考には、無駄でも良いから回す為に回る事に対して、思考する事を、辞めさせようとする思考形態?(思考停止したパーツ)で、とても鬱陶しい考え方なのですが、、、

 まぁ~イジメの問題の根にある同調圧力が連鎖しやすい社会の縮図とも、言えるんですね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9164675.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9164212.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9162433.html

 少し、話が飛びすぎていますが、無駄に回ると言う事が、或いは好きすぎて?回る為に詰み上がった事情?セオリー等に対して、の、踏襲的な思考しか出来ず、、、

 そもそも、なんのために?とかを、思考は出来なくなってる。事が、根にあるわけですね。

 いわゆる、、、 く う き の、問題と同根です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9158287.html
    • good
    • 2

no8です。



訂正と補足です。

張り付けたウラルが、開けないのは、元々、↓で、回答した文面を、そのまま張り付けてしまったためです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9167408.html

国の備蓄米に付いての、ウラルは↓コチラ。
http://www.47news.jp/smp/47topics/e/269742.php

『世界食糧援助量の約2倍の「まだ食べられる品」を廃棄する日本の「食料ロス」』の、ウラルは↓コチラ。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/bandotaro/201311 …

後、『マクロ』の、使い方が間違えました。
正しくは、『ミクロ』、、、逆の事を書いてしまった。

後は、『国を通さず、パラシュート付けて空爆?空中散布するというのが、一番世の中のためになると思うなぁ~。』
 ↑この、国ってのは、日本の事では無くって、北朝鮮の事になります。(勿論、これは冗談ですよ。)


と、ここまでが訂正になります。

 ここからが補足になる訳ですが、、、

 その前に、先のコメントのマトメとして、、、

 1 廃棄に対して厳格な罰金制度の導入。
 2 ダブツいたモノは公平な基準の元で国費で買い入れて利用を公に検討する。
 3 利用を公に考える。

と、云った事に成る訳ですね。

 恐らくは、、、 米 同様で、結局はソレでも作り続けるだろうし、ソレでも無駄に廃棄し続ける事に成る。

 先程のコメントでも触れていますが、タブレットの登場に於ける紙と同様で、、、
 『回っている事を目的に回している。』

 その側面が見て取れる訳です。



 米の利用に対しても、無駄に作るのを辞めろ!と、云う声は少ないようですし、、、、、

 しかし、公費での買い入れを辞めれば、或いは市場原理が作動し、廃業と休耕田が、増えるんでしょうしね。

 質問者さんは?どう考える?
    • good
    • 2

突き詰めて考えると、資本主義が抱えてしまうジレンマに成る訳です。

(注・僕はコミュニストでは在りません。)

 例えば、コンビニでロスされるのは、販売機会のロスが、廃棄されるロスより大きいと計算の元の考えに成ります。
 ならば、食品の廃棄に対して、もっと明確な罰金的な制度を導入しては?と、思うのですが、ソレを行うと今度は、食品業界全体のロス、経済的な停滞を生みかねない。(コンビニは冷凍食品の活用と効率的なシステムを早々に組み上げるでしょう。注・マイバスみたいな感じ。)
 ツマリは、、、製造に掛かる手間、配送に掛かる手間、そして輸入される原材料のダブツキと、価格の下落を招く事に成ります。
 ご存知かとは思いますが、安倍政権は備蓄米の国費での購入量をTTPに寄っての、米の価格下落を押さえる為に引き上げ、その量は毎年20万㌧に成ります。
http://www.47news.jp/smp/47topics/e/269742.ph...
 之は、先程上げたロスを国が一括で引き受ける(理由として自民党の票田にも関わるのですが)と、言う事に成る訳ですが、そして最終的には、イチヲ?使用される事に成る為に完全に無駄とは言えない訳ですが、同じ構図が見て取る事が出来ると思います。

 しかし、これを突き詰めると、無駄に捨てられるモノは初めから造らない方が良いのではないか?と、言う事にも結び付きます。
 そして、また、この様に、、、社会的な過当競争に引っ張り込む為に、食を、在る意味動機(人質)と、させている処に、マズローの欲求の5段階説で云う処の、欲求段階を低く引っ張り込む?押さえ込んでいる 国策 を、見て取る事が出来て、とても嫌な気分になります。

 こう云った問題は、実の処他にも在り、、、

 例えば、タブレットの普及を遅らせる背景?(印刷と配送およびソレに付随する業務を省く事が出来るに関わらず)とも、重なる気がします。

『イジメの問題を根本治療する為の、教科書の削減と、タブレット端末の積極導入に、ついて』
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9164675.html

 その観点から云えば、、、
 資本主義が抱えてしまう問題だけでなく、
 我々日本人が抱えてしまう問題にも繋がると思われます。

 マクロ?部分的?個人的に、言うなら、、、
   「 も っ た い な い 。 」
の、一言です。

『世界食糧援助量の約2倍の「まだ食べられる品」を廃棄する日本の「食料ロス」』
http://bylines.news.yahoo.co.jp/bandotaro/201...


 僕が個人的に考える一番良い活用の仕方は、、、
 廃棄に罰金的な制度を設ける事により、原材料がダブツく事に成りますが、ソレを米同様に公平な基準の元、在る程度、買い入れては?と、思いますね。




 そして、それを、、、、、近くに核実験は、するけど人民が凍死と飢え死に普通にある国が近くに在るから、其方の国へ、国を通さず、パラシュート付けて空爆?空中散布するというのが、一番世の中のためになると思うなぁ~。
 体制からの洗脳を説く事にも繋がりそうだしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

突飛な考えも解決手段を模索するひとつの指針になるかもしれませんね。確かに限りない成長を追及する資本主義経済体制の負の部分かもしれません。そしてそれを方法がないからといって、片側で飢えに苦しむ人々への関心を及ぼすことなく過ごしてしまっている社会とは何なのかと想うのです。

お礼日時:2016/02/03 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!