プロが教えるわが家の防犯対策術!

シルバーの車に乗ってます。
スポンジの門型洗車機をいつも使ってます。
ブラシ回転前に、高圧洗浄機などで砂利などを落としてと
書いてますが、少々の傷は承知のうえです。
今後洗車を繰り返す度に、傷を増えていくのでしょうか?
また、下取りとか出す時に、査定に響きますか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



自動車の塗装にも、その価格により様々なコーティングや、
塗料そのものの強靭さ、など多種多様です。

国産車でしたら、問題無いですよ。
海外の自動車は日本車と比較し、塗装が弱かったり、
コーティング層が脆弱であったりと、様々です。

車種や年式を補足でおつけにならないかぎり、
傷がつく、つかないという不毛な論争が延々続きます。
傷がついても目立たないシルバーや、
ワックスの拭き残しさえ目立ってしまうブラック。

とにかく、皆さんがどんな『論拠』で回答なさっているか、
お一人づつに再度ご質問なさってみてください。
明確な論拠に従って答えられなかったり、人づてで聞いた話であったり、
そうした回答には全く意味がありません。

私の回答も、少なくとも常識的な範囲内での回答にすぎません。
ですが、シルバーというキーワードから答えを導き出したのです。
シルバーで傷が目立つほどの乱暴な洗車機は、
前回もお伝えしました通り、コイン洗車場などの「明らかに」旧式の洗車機を使わないかぎり、
起こりえません。例え傷がついても分からないほど微細なものでしか無いのです。
※手作業で洗車、ワックスがけしても拭き傷は付きますし、そのためにコンパウンドが存在します。

洗車機はパールの全く入っていないブラックの車にも対応するように設計されていますので、
下取りや査定に響くほどの「ハッキリと分かる」傷はつかないのです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。
セルシオの16年式ですが、大丈夫そうと思いました。

お礼日時:2016/01/25 15:58

私は洗車機ですが、査定で傷とかありませんから響かなかったです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。

お礼日時:2016/01/25 15:58

こんにちは。



泥んこになっていないかぎり、そのまま洗車機にかけて問題ありませんよ。
最初に高圧洗浄機で落とさなければならないほどの汚れは、
ダートでも走らないかぎり付きませんので、ご安心ください。

今の洗車機では傷はつきません。
古いコイン洗車場にあるようなタイプは止めておいたほうが良いですよ。
スタンドに設置されているタイプなら全く問題ありません。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別な方は傷がつくと書いてます。
どちらが正しいのでしょうか?

お礼日時:2016/01/25 12:46

最近の洗車機なんて、傷付かない。

査定に響く事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別な方は傷がつくと書いてます。
どちらが正しいのでしょうか?

お礼日時:2016/01/25 12:46

洗車機が良いならノーブラシ洗車と言うのも有るので、お近くにあるか検索してみるのも良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、ありませんでした。

お礼日時:2016/01/25 12:47

スポンジブラシの洗車機など有るんですねー


ブラシでも 布でも 同じなんですが
洗車機も一度全体を機械的に シャワーリングで 砂埃を落としてから洗車なのでしょうか 落ち切れない残りの 砂ぼこりを スポンジに付着し傷を付ける恐れがあります。
側面を洗う スポンジブラシって Fフェンダー洗い Fタイヤを洗ってドアを洗うと考えると 砂埃もタイヤワックスの油分も付くと思います。 御自身より前に洗車した車の汚れも スポンジブラシに付いていると考えると 機械洗車機には、自分の車は、入れたくないです。

手洗派ですが 洗車スポンジは、地面に落とすと スポンジ内に 砂が入り込み
完全に取り除けない 濯げば奥に入ってしまうので ボディー用には、使用しません
傷つける恐れがあるので 下回りや ホイール用にして 新しいスポンジをボディー用にします。 そのくらい洗車傷を気にする人は、気を使います。

ご自宅でご自身洗車が出来ない人は、洗車機でも仕方ないでしょう 出来るだけ
回数を減らすことで 洗車傷は、軽度で済ませられます。
出来るだけ  スポンジブラシが綺麗な洗車機を選ぶことが良いでしょう。

下取りへの影響は、車両と年数次第でしょう 7年経過とかなら ある程度劣化仕方ないです。
高年式新しい車ほど 磨き傷 光沢具合は、気になり査定に影響するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/25 12:48

言葉足らずで失礼しました。



ガソリンスタンドやカー用品店の手洗い洗車

です。
    • good
    • 0

傷の程度によると思います。



ポリッシャーで消える傷ならそこまで査定は下がらないと思いますが、鈑金・塗装が必要ならかなり下がるでしょう。

多少割高になるかもしれませんが、スタンドやカー用品店の洗車の方がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンドの洗車機とセルフスタンドの洗車機は
違うのでえしょうか?
両方ともスポンジ洗車機械と言ってます。

お礼日時:2016/01/24 15:44

キズは増えますし、下取り査定も下がります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

査定が落ちたことは、ご自身が経験されたのでしょうか?

お礼日時:2016/01/24 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!