幼稚園時代「何組」でしたか?

不倫慰謝料について質問です

私は不倫してしまい、只今、相手奥様から、慰謝料請求がきています。
相手は、離婚をしています。

慰謝料は当然ながら、発生しますが

気になる点がいくつかありますので、ご回答お願いします。

◆相手方の離婚直前、旦那様の事業が破綻状態だったこと

◆相手離婚時、私には、お付き合いしている別の彼がいた。それに旦那様が怒り、私に暴力したので、あんまりだと思い傷害事件にした。全治4ヶ月。それ以前もありました。

◆離婚した現在、旦那様の通帳は、奥様が管理、会社の経理もしている。
なので、私への治療費はなし

お付き合いは、1年半ほどで、
いくらくらいが、相場なのか。ということ、
今でも、通帳管理を奥様がしている点から、不倫だけが、原因でないきもするし、傷害事件も合わせて、会社もうまくいってない状況から、私だけに非がある風に捕らえられてもイヤだなと感じています。

こんな男性と付き合ったバツで、ケガの治療費、これまで自分が借金し、彼の会社に使った200万は、自分のせいなので、仕方なく諦めて、すすんでいます。

慰謝料は発生しますが、彼と奥様は、名義上だけの離婚な感じがして、腑に落ちません…

私が慰謝料を払って、彼が治療費でもくれればいいけど、それはないし、奥様がもっているなら、私は慰謝料の減額をお願いするしかないですか?

また、いくらくらいが相場でしょうか。

奥様を傷付けたとはいえ、私も彼には困らせられ、騙されて、付き合ってきたと思うので、早くスッキリ進むためにも、回答お願いします。

A 回答 (4件)

◆相手方の離婚直前、旦那様の事業が破綻状態だったこと


    ↑
婚姻関係が破綻していたなら、慰謝料は
発生しないことがあります。
発生しても、その金額はわずかなモノになります。
旦那の事業が破綻云々は慰謝料には関係ありません。


◆相手離婚時、私には、お付き合いしている別の彼がいた。それに旦那様が怒り、
私に暴力したので、あんまりだと思い傷害事件にした。
全治4ヶ月。それ以前もありました。
    ↑
それは、質問者さんと旦那さんの間の問題です。
元妻さんには関係の無いことです。


◆離婚した現在、旦那様の通帳は、奥様が管理、会社の経理もしている。
なので、私への治療費はなし。
   ↑
元妻さんは、質問者さんに治療費を払う義務は
ありません。


お付き合いは、1年半ほどで、
いくらくらいが、相場なのか。ということ、
   ↑
不倫が原因で離婚なら数百万です。
既に破綻していたならゼロの場合もありえます。
離婚が形だけなら少なくなります。
ただ、立証はどうします?


今でも、通帳管理を奥様がしている点から、不倫だけが、原因でないきもするし、
傷害事件も合わせて、会社もうまくいってない状況から、
私だけに非がある風に捕らえられてもイヤだなと感じています。
     ↑
元妻さんが通帳を管理云々も、会社が上手くいっていない云々も
傷害事件も、慰謝料には無関係です。


ケガの治療費、これまで自分が借金し、彼の会社に使った200万は、
自分のせいなので、仕方なく諦めて、すすんでいます。
    ↑
それは彼さん、あるいは会社に要求しましょう。
慰謝料とは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、慰謝料とは、無関係。
旦那さんに請求して、奥様が管理する通帳から、出てはこないなら、払う額は抑えたい。という、心情なのです。
しかし、法律的には、難しそうですね。
離婚が形だけか、どうかの立証は、現に離婚じたいはしてますので、難しそうですね。

彼を訴えるか、私が払わない方向でしか、話せないと思いました。

お礼日時:2016/01/24 21:25

あなたが不倫の慰謝料を相手の奥さんから請求され支払う事と、あなたが彼から暴力を受けて治療費を支払ってもらいたい件は別件です。


これはこれ、それはそれ。
あなが治療費や慰謝料をもらいたかったら、彼を提訴するしかないですね。
いろんなことをごっちゃにせず、整理しましょう。
そして、弁護士を雇いましょう。
この場合も、あなたの不倫の慰謝料の件と、彼から受けた暴力の件は別件ですから、それぞれに費用はかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/01/24 21:25

>また、いくらくらいが相場でしょうか。



不倫関係が原因で離婚したのなら、数百万円が相場。
本当に婚姻関係が破綻していたのなら、一桁減る。
相手がいくら要求しても自由だけど、裁判だとまぁ、こんな感じ。
ちなみに慰謝料請求するだけなら、恐喝にはならないから。


>私も彼には困らせられ、騙されて、付き合ってきた

それは元妻には関係のないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/01/24 21:25

なにもしなくていいです。


単に、内容証明郵便が来て期限が定めてあっても、その先
相手ができるのは損害賠償請求の訴訟くらいのものです。
それだって、「物的証拠」がなければ訴状を裁判所が
棄却する可能性が高い。
証拠もなしに損害賠償請求してきたら「恐喝」で訴えても
いいです。
放っておけば収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠は、旦那様が、証言したものを、録音しているようです。

しかしながら、かなり旦那様が、積極的、待ち伏せしたりストーカーのようだったので、少し納得がいかなかったのです。
ありがとうございます

お礼日時:2016/01/24 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報