アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です。大学での友達との関係で悩んでいます。その友達の名前をAとします。私はもともとAととても仲が良くて、2人で遊んだりする事も多く、所属しているゼミも同じです。しかし、夏休み明けぐらいからAが以前より私に素っ気ない気がしていて、少しそのことを気にしていました。でも後期の授業ではAとは週に2回しか会わないので、以前より会う回数が減ったからあまり喋らなくなっただけかなと自分に言い聞かせていました。そんなある日、2限のゼミの後に急ぎの用事があったので授業前に早めに来て研究室でお昼を食べていると、Aが続いて研究室に入って来たのでおはようと挨拶をし、私は時間が無かったのでAとは会話せず、急いでお昼を黙々と食べていました。するとその日の夜にAからLINEで「私のこと避けてる?ゼミの時気まずかったから気分悪かったんやけど」とメッセージが来ました。私としては避けてるつもりもなく、お昼を食べるのに必死だっただけなので「そんなつもりないよ、ご飯食べるのに必死やっただけやねん」と返し、Aも納得してくれたようでした。その時にAにLINEでAが私に素っ気ないように感じることも打ち明けました。Aには別にそんなつもりはないし、心当たりもないと言われました。しかしそれからもAの素っ気なさはあまり変わらず、私もそれを気にしてしまい、気まずさがなくなりません。考えすぎかな、とも思ったんですが、私の誕生日の際にAは毎年プレゼントをくれていたのに去年は一言おめでとうとメッセージが来ただけだったので、やっぱりAに嫌われているのかと思ってしまいました。プレゼントが欲しかった訳では無いですが、今までとの違いがショックでした。またAが「一旦悪い方に考えるととことん悪く考えちゃって、最終的に生理的に無理になる、疎遠になるチャンスかもなー」とTwitterに私のことと取れるような内容を書き込んでいたこともありました。(今はこのツイートは消しているみたいですが)
今は、内心気にしていますが、ゼミの時は必ず顔を合わさなければならないので、周りのことも考えて、自分からは必要以上に話しかけず、普通に接するよう心がけていますが、これから卒業まで1年以上あるのでずっとこのままというのも辛いです。おそらくAは私がAのことを避けていると思っているのではないかとも思いますが、具体的な理由もわからない上に、気まずくなってからかなり時間が経っているので、自分からAに歩み寄る勇気もありません。このままAとどのように関わっていけばいいのでしょうか。来月にはゼミ合宿もあるので気まずくならないか心配です。気まずいのを我慢して普通に接するべきでしょうか。回答お願いします。

A 回答 (1件)

取り敢えず、あなたの方から彼女との関係を断つことを良しとしないのであれば、自分から積極的に声をかけていく方が良いと思います。

気まずい思いもするかもしれませんが、何度も自分から声をかけ、それでも関係が良くならないのであればその時点で、もう自分から声をかけるのはやめて、親しかったことは忘れて、ただゼミが同じ人と思って付き合うしかないと思います。自分で「もういいや」と割り切れる時間が必要なのだと感じます。
    • 0