プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベートーベンの日本語カバー曲を集めてみました。いちばん高尚な歌はどれですか。

[1] 上海太郎舞踏公司 - 朝ごはん
歌詞「朝ごはん、朝ごはん、みんなで食べよう......」
(交響曲第5番「運命」第1楽章)

(0:30)

[2] ザ・ピーナッツ - 情熱の花
歌詞「私の胸に、今日も開く、情熱の花......」
(エリーゼのために)
https://www.youtube.com/watch?v=CW9IZPYn1kg
(0:23)

[3] ザ・フォーク・クルセダーズ - Daiku
歌詞「おー 風呂行け! また1年の罪人たちにも......」
(交響曲第9番第4楽章)
https://www.youtube.com/watch?v=eZatFS9nBqE
(3:58)

[4] サラ・ブライトマン - Figlio Perduto
歌詞「無理に弁当、乗って、シェーする」
(交響曲第7番第2楽章)
https://www.youtube.com/watch?v=YdqQjuOuSmQ
(0:43)

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

こんばんは。

どれも初めて聴きましたが、[3] ザ・フォーク・クルセダーズ - Daikuが一番高尚だと僕は感じました。
[1] 上海太郎舞踏公司 - 朝ごはんのVEVOがあったのは驚きました。
    • 13
この回答へのお礼

御回答ありがたうございます。素人Zさんは一流大学の受験をなさるくらゐですからまだお若いのかと存じます。私のやうな歳の者にとりましては、 ザ・フォーク・クルセダーズといへば「帰ってきたヨッパライ」です。CDなら日本語カバーがもつとたくさんあるのですが、ネットでは見つからず、質問文中の4例だけになりました。第九の外国語カバーで好きなのは以下の歌です。
https://www.youtube.com/watch?v=B-u6aPgYV_Q

「帰ってきたヨッパライ」聴いてみました。

これは聴いたことがあります。この様なタイトルだったのですね。

plapoti様の好きな第九の外国語カバーはギリシャ語でしょうか?ギリシャ語は何を言っているのか分からないということで有名ですよね。
    • 13
この回答へのお礼

御多忙のなか、列挙した音楽をお聴きくださり、まことにありがたうございます。

>「帰ってきたヨッパライ」聴いてみました。

飲酒運転で事故死して天国に行つたけれど、追放された話です。

>第九の外国語カバーはギリシャ語でしょうか?

現代ギリシャ語、フランス語、英語の順です。

>ギリシャ語は何を言っているのか分からないということで有名ですよね。

『不思議の国のアリス』第9章に古典ラテン語(Latin)・古典ギリシャ語(Greek)を教へることについての記載があります。「He taught Laughing and Grief」。勉強には、笑ひも涙も必要なのでせう。

おはようございます。

>『不思議の国のアリス』第9章に古典ラテン語(Latin)・古典ギリシャ語(Greek)を教へることについての記載があります。「He taught Laughing and Grief」。勉強には、笑ひも涙も必要なのでせう。

"He taught Laughing and Grief" この引用素晴らしいと思います。ラテン語もギリシャ語も難しそうなので、習得するには笑いと悲しみも共に学ぶことになるのでしょう。
    • 13
この回答へのお礼

追加回答をありがたうございます。

>ラテン語もギリシャ語も難しそうなので、習得するには笑いと悲しみも共に学ぶことになるのでしょう。

ハインリッヒ・シュリーマンのやうな天才以外の人間は、名詞や動詞の変化形をひたすら覚えるのみです。中世の教育では、文法の先生が無知な生徒を鞭で打つてゐました。文字通りの叩きこみです。素人Zさんなら、らくらく習得なさるでせうけれど。

>He taught Laughing and Grief

『不思議の国のアリス』にでてくる海の学校の先生はタートル(turlte 海亀)なのですが、生徒たちはトータス(tortoise 陸亀)と呼んでゐたさうです。
We called him Tortoise because he taught us.

こんにちは。

>ハインリッヒ・シュリーマンのやうな天才以外の人間は、名詞や動詞の変化形をひたすら覚えるのみです。中世の教育では、文法の先生が無知な生徒を鞭で打つてゐました。文字通りの叩きこみです。素人Zさんなら、らくらく習得なさるでせうけれど。

シュリーマンといえばトロイアですが、全然とろくないですね。
鞭で打って覚えさせるのには理由があります。痛みを伴う時の記憶は脳に深く刻まれるのです。僕も眠気覚ましも兼ねて、手の甲をシャーペンの先で突いたりしています。忍者か何かを記憶するときは、刃物でどの部位かは忘れましたが体の一部を刺していたようです。
とにかく、無知には鞭がお似合いですね。

>『不思議の国のアリス』にでてくる海の学校の先生はタートル(turlte 海亀)なのですが、生徒たちはトータス(tortoise 陸亀)と呼んでゐたさうです。
We called him Tortoise because he taught us.

読んだことがないのですが、『不思議の国のアリス』には"We called him Tortoise because he taught us."という文が出て来るのですか?駄洒落ですね。
この回答への補足あり
    • 13
この回答へのお礼

示唆に富む御回答に感謝してをります。

>痛みを伴う時の記憶は脳に深く刻まれるのです。

教育についての質問があつて、現在回答数133件です。よろしければ、そちらのほうへもお越しください。痛みと記憶についての私の回答は26番の後半部分です。『不思議の国のアリス』第9章は駄洒落の羅列です。19番の回答でもlessonの意味について書きました。子ブたんさんの教育論もうかがつてみたいものです。

こんばんは。

回答件数物凄く多いですね。何となく今から回答するのは憚ります。
plapoti様の回答は、どちらも読ませていただきました。lessonの話は本当なのでしょうか?確かにlessenと同じ発音ですね。レッスンを受けてその内容が身に付けば、段段と教わることが減るということなのでしょうかね。元祖ゆとり教育には笑ってしまいました。
>基礎は何が何でも叩きこむべきではないのでせうか。
これは僕も同感です。基礎の本質を知ることは非常に難しいと思います。先ずは理屈抜きに覚え込まなければならないと思います。それが身に付いてからじっくり考えればよいと思います。何故「1+1=2」になるかを証明するには、大学ノート一冊は必要なようです。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9011028.html
救急車は融通が利きませんでしたか。やはりタクシーではないのですね。それにしても、仕事とは命を賭けることだというのを学びました。
最後に、2月で退会してしまうというのは本当なのでしょうか?
    • 13
この回答へのお礼

こんばんは。

>lessonの話は本当なのでしょうか?確かにlessenと同じ発音ですね。

ルイス・キャロルはさう書いてゐます。私は、ひとの話はすぐに信じます。

>基礎の本質を知ることは非常に難しいと思います。

リンク先とそのまたリンク先を拝見しました。何が何やらさつぱりわかりませんでした。「非常に難しい」といふことのみが理解できた次第でございます。基礎の説明がいちばんむづかしいのかもしれません。その先のことは基礎を使へば説明できるのですから。おかげさまで勉強になりました。

>2月で退会してしまうというのは本当なのでしょうか?

2月いつぱいでインターネット契約が終了しますので、退会します。お世話になりました。ときどき閲覧はしますので、御活躍を期待してをります。

こんばんは。

>ルイス・キャロルはさう書いてゐます。

これは物語の中での話ですよね。調べてみる価値がありそうですね。機会があれば質問してみようかな。

>2月いつぱいでインターネット契約が終了しますので、退会します。お世話になりました。ときどき閲覧はしますので、御活躍を期待してをります。

そうなのですか。寂しくなります。ありがとうございます。マイペースでやっていこうと思います。
    • 13
この回答へのお礼

御回答ありがたうございます。

>これは物語の中での話ですよね。

lessonはラテン語lectio(レークチオー、動詞はレゴーlego「拾ひ集める、読む」)に由来して、英語のlectureと同語源らしいのですが、私はlessen説でいきます。

>寂しくなります。

通報マニアの人たちの楽しみが減ることはあると思ひます。毒にも薬にもならない文章はおもしろくありません。素人Zさんのやうに、ちよこちよこ削除になるのは、優れた投稿の証です。さういへば運営側の姿勢は大胆ですね。質問したまま放置の次は、自作自演のベストアンサーですか。先日拝見しました。次回作は、利用者への誹謗中傷でせうか。それとも個人情報の公開でせうか。運営質問のなかに、素人Zさんのメールアドレスや住所、氏名、嗜好などが記載されるかもしれません。

こんにちは。

>lessonはラテン語lectio(レークチオー、動詞はレゴーlego「拾ひ集める、読む」)に由来して、英語のlectureと同語源らしいのですが、私はlessen説でいきます。

ありがとうございます。やはり真実を知っていらしたのですね。ルイス・キャロルは冗談が好きなのでしょうか。ロリコンなのでしょうか。

>それとも個人情報の公開でせうか。運営質問のなかに、素人Zさんのメールアドレスや住所、氏名、嗜好などが記載されるかもしれません。

個人情報をたくさん持っているから恐ろしいですね。運営がこのニックネームの人はどんな人ですかと質問して、運営がこの人はこういう人ですと回答で全ての情報を公開する。この回答の閲覧は有料かもしれないですね。
    • 13
この回答へのお礼

>ルイス・キャロルは冗談が好きなのでしょうか。ロリコンなのでしょうか。

キャロルはオクスフォード大学の数学の先生ですが、大きな業績はなく、素人Zさんや子ブたんさんのほうが上かもしれません。同じ学校のギリシャ語の先生がヘンリー・リデルで、その二番目の娘がアリス・リデル。その子のために書いたのが『不思議の国のアリス』です。ヘンリー・リデルの編纂したギリシャ語の辞書は今でも最高峰の権威として使はれてゐます。私も学生時代に24000円で買ひました。

>運営がこの人はこういう人ですと回答で全ての情報を公開する。

子ブたんさんや玄人乙さんの正体は知りたいと思ひます。

こんばんは。

>キャロルはオクスフォード大学の数学の先生ですが

僕の持っている英英辞典はオックスフォードです。
少女のヌードを撮影していたと書いてあったので、ロリコンなのかなあと思ってしまいました。

>ヘンリー・リデルの編纂したギリシャ語の辞書は今でも最高峰の権威として使はれてゐます。私も学生時代に24000円で買ひました。

ギリシャ語もできるのですね。それにしても高価です。

>子ブたんさんや玄人乙さんの正体は知りたいと思ひます。

玄人乙さんは正体不明ですが、子ブたんは現住所以外はいろいろと判明しています。出身地は子ブたん星、身分は子ブたん星王子などなど。アイドルなので、今住んでいるところだけは秘密なのです。
    • 13
この回答へのお礼

おつきあひしてくださり、ありがたうございます。

>僕の持っている英英辞典はオックスフォードです。

さすがに学術派の素人Zさんですね。私は大衆向けのNew World Dictionaryを愛用してゐます。

>少女のヌードを撮影していた

ほとんど廃棄されて、現存が確認されてゐるのは3枚だけだつたと思ひます。ビクトリア朝の時代は少女を神聖視する風潮があつたのださうです。キャロルの写真集や書簡集も出版されてゐます。手持ちは以下のものです。
『ヴィクトリア朝のアリスたち―ルイス・キャロル写真集』高橋康也 新書館
『少女への手紙』高橋康也・高橋迪訳 新書館

>出身地は子ブたん星、身分は子ブたん星王子などなど。アイドルなので、今住んでいるところだけは秘密なのです。

このやうな個人情報を出して大丈夫なのですか。ライブの日程がおわかりでしたら、御教示ください。

なほ、さきほど回答番号4を無断転載しました。