プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。

主人が5ヶ月家賃を滞納して居ました。
発覚した翌日、私と保証人が全額支払い済みです。

立ち退きも、支払いも当然の事なので別として、立ち退きに関する書面が届いて居ません。
他の方の質問を見ると、書面で通告があったとの事ですが…
保証人に退去して欲しいと話があり、保証人がわかりましたと返事をしたらしいです。
契約者は主人です。
管理会社へ謝罪の連絡した所、怒鳴られ脅され、言い訳は聞きたくない!!
あんたらとは一切話をするつもりはない!
早く出て行け!!との事でした。
当然なんですが…
申し訳ありませんは言い訳なんでしょうか…

今月末が期限なんですが、原状引っ越せません。
費用は準備出来ましたが、審査が通りません。
私は現在無職で力になれないですし。

保証人からは、もう管理会社とは関わりたくない。
自分達で何とかして!と言われて居ます。
管理会社は、弁護士の準備もしてあるとの事ですが、もう少し…せめて2週間置いていただく事は厳しいでしょうか?
再度電話した時も、全く取り合って貰えず怒鳴り散らされ、話す事はない!出て行け!!と電話を切られてしまいました。
保証人も病を患っており、迷惑をかけたくないので自分達で交渉したいのですが…

今日電話をしましたが、電話にも出てもらえず折り返しもありませんでした。

滞納してしまった事が一番良くない事なのは十分わかって居ますが、何か方法はないでしょうか…

A 回答 (2件)

現実的な対処方法。

その1.2週間だけウィークリーマンションに住み、入りきらない家財はトランクルームに。
その2.ケンカ上等、部屋を引き渡さないで2週間居座る。

その2の方法は、あまり書きたくないんだけど、夫のせいで質問者(奥さん)が困っているのは気の毒なので。

管理会社や貸主に「今月末までに出ていけ」と言われて借主や保証人が承諾したとしても、期限になったからと言って貸主側が勝手に鍵を開けて部屋の中の人を追い出して家財一式を放り出すーーという行為は違法なのでできない。
一方、質問者側は5ヶ月滞納した上に指定期日に出ていかなかったとしても違法ではなく、法的に借主が罰せられることはないんだよ。
だから2週間居座ればいい。

まあ、こんなのが通るんだから、今の法律がおかしいんだけどね。

法的に罰則はないけど、貸主に対しては2週間分の延滞金として家賃2週間分にプラス法定金利を上限とした利子を支払うくらい。
たぶん家賃1ヶ月に満たない金額じゃないかな。
次の入居者が決まっていた場合に、質問者が居座った2週間で何か損害が生じた場合には損害賠償。
せいぜい次の入居者のホテル代くらいか。

まあ、延滞金は確実につくとして、もしも損害賠償がつくと大きな額になってくる。
それを考えるとウィークリーマンションが無難だよ。
5ヶ月も滞納しておいて居座るというのも、これ以上貸主と保証人に迷惑をかけるのはさすがに異常。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
子供が居てもWeekly大丈夫なのか…
色々調べて直ぐに退去に向けて動いてみます!

これ以上ゴタゴタしたくないですし、保証人との関係が悪くなるのは嫌なので。

くだらない事悩む前に行動あるのみですね!
ありがとうございました!

>保証人がわかりましたと返事をしたらしいです。

じゃあダメだわ、書類は要らないし

>申し訳ありませんは言い訳なんでしょうか…

そうです

>今月末が期限なんですが、原状引っ越せません。
>費用は準備出来ましたが、審査が通りません。
>私は現在無職で力になれないですし。

じゃあ、実家に戻るか、ホームレスですね

>保証人からは、もう管理会社とは関わりたくない。
>自分達で何とかして!と言われて居ます。

そりゃ5か月も滞納したらそうなるでしょう

>管理会社は、弁護士の準備もしてあるとの事ですが、もう少し…せめて2週間置いていただく事は厳しいでしょうか?

無理でしょうね、2週間後に退去する確約や保証は、どこにもありませんから

>滞納してしまった事が一番良くない事なのは十分わかって居ますが、何か方法はないでしょうか…

退去すれば、丸く収まります
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
当たり前の事過ぎて、質問して居る自分がバカらしくなりました。
退去に向けて早急に何とかやってみます。
ありがとうございました!