アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3ヶ月ほどの27歳同士の妹カップルが同棲をすると言い始めました。

父に同棲すると挨拶に行くらしく、それはいいのですが
彼氏がスーツを着て行くとの事。
そして来年のお正月には彼氏の両親や祖父母に彼の実家に挨拶をしに行くと言っています。

スーツを着て挨拶や車で5時間以上離れている向こうの実家にわざわざ会いに行くという行動はプロポーズをされて婚約してからでは??と思うのですがどう思いますか?

妹に籍は入れるのよね?と聞いても

多分来年。彼の貯金が貯まったらかな(その金額は不明)

スーツを着て父に挨拶に行くなら自然と結婚前提の同棲になり、婚約者になる気がするのですがプロポーズもまだされてませんし妹達が何をしたいのかわかりません。

A 回答 (5件)

いや、別になんの問題もないのでは?

交際相手の親に初めての挨拶に行くのに、ちゃんとした服装をしていく、というのは、とても礼儀に適ったことです。

ただの「付き合っています」、だろうと、同棲だろうと、きちんとした格好で挨拶することに異議をとなえる必要はないでしょう。

トレーナーに着古した上着、とかの服装で年輩の人に挨拶に行くより、よほどまともです。

「ちゃんとした挨拶をする」というのは、礼儀を知る常識がある人ですし、彼女を大切に思っている、ということの表明でもあります。

>スーツを着て父に挨拶に行くなら自然と結婚前提の同棲になり

こんな決まりはありません。
あなたがそう考えるということで、そのような解釈の仕方も可能だ、ということは言えます。

彼らは、ただ、礼儀正しく振る舞おうとしているだけです。
    • 1

結婚前の女性を預かる身になるのですから、正式にご挨拶に行くのは当然ですし、正装していくのは彼のご両親への誠意の表れだと思います。

例え何歳でも、娘は娘、親は心配です。
大切な女の子なんですから。

妹さんは気遣ってくれる素敵な彼氏をお持ちですね。
私も息子が同じような立場になったらやはり、相手方のご両親にきちんと挨拶しなさいと言いますね。
    • 1

正式なプロポーズはなくても、結婚前提での同棲であり、真剣交際だということをあいさつしに来るということではありませんか?

べつに婚約などと言う形でなくとも、真剣交際させてもらっていますということでのあいさつでしょう。それに、同棲ということもあり、家族に理解してほしいということではないですかね。

私の友人で、学生時代に真剣交際をし、両家の親の理解のもと、彼氏の家に住み込んでいる女の子がいましたね。学生であり、婚約などとまでしていませんでしたが、そのような形を取っていましたよ。見た目は嫁に来たのと変わらないように見えても、学生カップルということも事実です。実際にその後、その二人は結婚や婚約などもせずに別れていますよ。

特に女性の親は心配になるものでしょう。その親の理解がほしいという真剣な交際で、その挨拶ともなればスーツ着用も礼儀がないなどと言われないようにするためでもあることでしょう。

ただ、来年の正月などと、期間をあけ、タイミングを見ての行動となれば、彼氏の親への挨拶のまえにプロポーズを行い、女性の親へのあらためてのあいさつとともに彼氏の親へあいさつへ行くようになるのではないですかね。

細かく段階を踏む真剣な行動なのではありませんかね。
    • 1

私は同棲を経て結婚しましたが、同棲の際、結婚を前提にする事にしました。

近年、離婚がとても増えているので結婚の前に同棲してみるのは良いと思います。
結婚を前提にしていた為、彼の母から1年以内に結婚をしてくれと急かされて結婚に至りました。
同棲してみてから結婚を考えるのは手堅く現実的だと思います。
籍を入れると扶養義務や財産分与といった問題があります。
ご挨拶の際スーツを着ていくのは責任感を持っている現れだと思います。
    • 1

「同棲する」と挨拶に行くのは、婚約前提だと思うのですが。

とすれば、「付き合って3ヶ月ほどで婚約?」ですね。

しかも、入籍は「彼の貯金が貯まったら」って、キチンと先を見越してという感じはしませんね。

まあ、「お互い好きだから一緒に住みたい」というただそれだけでしょう。

27歳という年齢からして、一応婚約を匂わせておけば、頭ごなしに反対はされないだろう、という読みでしょう。

スーツは彼の本気度のアピールでしょうが恰好だけですね。
彼の実家への挨拶もポーズだと思います。

色々と工作して同棲の了解を取り付けたい、ということだと思いますよ。

ま、27歳ですから、結果の責任は取れるでしょう。
高みの見物ですね。
    • 1