プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MTとAT免許で違いってありますか?。
 私の友達はAT限定取得者が多いんですが、AT免許取得しているならではの得ってあるんでしょうか?。

A 回答 (11件中1~10件)

免許取得にかかるお金が

ATの方が安くつくだけでしょ?
    • 0

AT免許の方が教習時間も短く、教習もAT車なので、MTに比べると平易になります。

ATでとれば、当然ですがMT車の運転はできません。
最近はAT車の方がおおいでしょうが、一部のスポーツ車を楽しむことはできなくなります。

またレンタカーの2tトラックなどもたいていMTなので、引越しのときにはMT免許の方が便利です。
    • 0

教習時間と費用が比較的少なくて済みます。

• 0

AT限定の方が実技の時間が少なくて済む、

その分免許所得に掛かる費用が少なくて済む
その分早く免許が取れるという得があると思います。

ただ、所得後の得はないと思います。
ATが主流で将来的に個人でMT車を買わないという
考えならAT限定で良いと思いますが、korinngayabaiさん
が学生さんなどで将来就職して会社の車を運転する
という可能性があるのなら限定でない方が良いと
思います。
    • 0

AT限定だと自動車学校の教習代が少し安いということがあります。

AT車しか乗らないのだったらAT限定で問題ないです。

AT限定だとMT講習を受けていないのでMT車には乗れない。またもし乗っていたら条件違反で切符を切られます。
    • 0

こんにちは。

MTとは、マニュアル・トランスミッションの略。
つまり、ギアのトランスミッションの変速切換を人間
の手で行う必要があります。

ATとは、オートマティック・トランスミッションの略。
つまり、ギアの変速切換が自動的に行われることを意味します。

よって、MT免許でAT車の運転は出来ますが、
AT限定免許でMT車の運転はできません。

しかし、それが特かどうかは人それぞれだと思います。
    • 0

> MTとAT免許で違いってありますか?。

AT限定免許の場合、取得する際の実技の時間が少なくなります(3時間くらい?)。そしてその分出費も少なくてすみます。当然、順調に進んだ場合ですけどね。あとは取得した免許証に"AT車に限る"の条件が記載されます。

> 私の友達はAT限定取得者が多いんですが、AT免許取得しているならではの得ってあるんでしょうか?。

取得する際の時間と費用が少ないって程度でしょうか。特にコレが得っていうのは思いつきません。
逆に、件数的には少ないですが、諸事情によってMT車を運転しなければならなくなった為、AT限定免許の限定解除をしなくてはならなくなったって場合のデメリットとなる事の方はたまに聞きます。
    • 0

AT免許ならではの得ってのはありませんね・・

やや簡単に取れるのと、費用が安いのは当然のこととして。

MTを持っていれば完璧ですが、もし一生MTに乗らないとすると、宝の持ち腐れに過ぎません。

過去にも同様の質問がありましたので、参考にどうぞ!
  ↓↓↓

参考URL:http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=906727
    • 0

AT限定の方が費用が安いということですが

あとで限定を解除しようとするともっと費用と時間が
掛かるそうです。
長い目で見れば数万円、数日間の違いは限りなくゼロに近いでしょう。
あとは他の方が言ってる通りです。
いまはAT限定でいいと思っても、教習中(教習後)に
ドライビングに目覚めるかもしれません。
そうしたらAT限定免許は大損です。
自分はMTにしておいてよかったというパターンです。
MTは楽しいですよ。
    • 0

こんばんは。

私は先日MT免許を取りましたが、実際うまく運転できず、ここで初歩的な質問をし皆さんにお世話になった者です。
私がかなりドンくさいというのももちろんあるのですが、自動車学校の先生は「女の子はまずATでとって実際車両感覚を身につけてから限定解除をした方がいいよ」と言われました。なにくそ!と最後までMTでとりましたが。免許を取ってから実際自分で運転する時に困らないよう、補修代もつぎ込んで、あえて自分から補修をお願いしたりもしましたが、実際わからない事だらけです。
また、実家のAT車に乗る時は、自動車学校のMT車に慣れているため、エンジンブレーキがかからないのにとても戸惑っています。
私が思うには、免許取得後すぐ車に慣れることができるように実際MTに乗るならMTで、そうでなければATがいいのではないかと思います。
超初心者の意見ですので、参考になるかわかりませんが。
    • 0