アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の会社員です。
昨年から業務過多と仕事のプレッシャーでなどで体調を崩しやすくなっていたのですが、先週、体調と自分の精神状態に違和感を感じて心療内科で診察したところ適応障害と軽度のうつ病と診断されました。医者からはできれば休職してほしいと言われました。上司にはその診断を伝えたところ、とりあえず1週間ほど休暇をもらうことができ、その後、自分がどうしたいのかを伝えることになりました。本当であれば休職するのが自然の流れなのですが、ちょっと複雑なのです。

実は昨年後半から転職活動をしていました。今年1月にある会社の1次面接が受かり、あと数日後に最終面接にのぞむことになりました。しかし、最終面接の結果が出る前に休暇期限も過ぎるため、会社に出て今後自分がどうしたいのかを伝えなければなりません。

今の会社を3月末でやめることは決めています。病気になった原因は今の会社であることは自分では認識していますが、お世話になった会社なので円満退社というレベルでなくても、出来る限りの引き継ぎなどのケジメをつけて辞めたいのです。今の自分は会社ではある程度のポジジョンなので1カ月ではやめられないと思います。最低2カ月は要すると思います。これまで他の退職者もだいたい2カ月だったはずなので。転職先の内定は決まってはいませんが、もし内定が決まった場合、4月には入社してほしいと言われています。

そこでで、色々と悩んでいることや分からないことがあります。

●在職している会社に何をどう報告・説明しようか悩んでいます
(1)3月いっぱいで退職することを前提に、2月いっぱい休職、3月で引き継ぎをして退職(転職先が決まらなくても)
(2)休職をしないで、2月から引き継ぎなどしたあと3月末で転職先が決まらなくても退職(在職中は仕事の見直し、勤務制限を設けてもらう)
(3)転職先の内定が決まるまで転職活動がばれないように今の会社で働く(在職中は仕事の見直し、勤務制限を設けてもらう)
…など、色んな選択肢があり、どうしたらいいのか迷っています。

●1カ月休職した場合、転職先に心の病気であることがばれるのか?(源泉徴収票提出とか?)

●転職先の内定が決まった場合、転職先と在職している会社で何かしらのやりとりは発生するのでしょうか?

●休職中に転職先の内定が決まった場合、現職の会社に転職が決まったことを伝えなくていいのでしょうか?休職しているのに転職活動していたのか?と言われそうなので。。

本当であれば内定が決まって退職します…と伝えられたらいいのですが。。
一ヶ月くらいは治療に専念したいので休職したいのも本音です。。
なんだか自分自身何をどうしたらいいのか整理できていない状態です。
ぜひみなさんのご意見を教えてもらえると助かります。

A 回答 (1件)

●在職している会社に何をどう報告・説明しようか悩んでいます

最近は、精神障害での労働災害認定も得やすくなりつつあります。
すなわち、精神障害であることをカミングアウトすると共に、「病気になった原因は今の会社であることは自分では認識しています」と伝えれば、ぶっちゃけ会社としては腫れ物扱いで。
「一応、労基署にも相談しようかと・・」とでも付け加えりゃ完璧。
その状況で辞意を伝えれば、会社は引継ぎだの何だとの言わず、諸手を挙げて「どうぞ!」と言うでしょう。

あるいは、休職からそのまま退職と言うのも一般的です。
病気による休職は、就業困難なワケで、引継ぎも就業ですから。

●1カ月休職した場合、転職先に心の病気であることがばれるのか?

基本的には告知しなければ、調べる術はありません。

精神障害の労災認定件数の増加に伴い、採用に際し精神障害の既往歴を気にする会社が増加中であることは確かで、バレたら、まともな会社は採用を見送るでしょう。

弊社では、社労士の指導で、精神疾患を含め既往歴,通院歴に関しては、「上記に間違いありません」と言う書類作成の上、本人の署名を貰います。
言うまでも無いですが、後日、精神疾患による労働トラブルがあった場合、虚偽告知,告知義務違反等で防衛する目的で、そう言う会社も増えているとは思います。

「軽度のうつ状態」くらいなら、告知義務違反にはならないと思いますが、「軽度のうつ病」「適応障害」だと、告知しなければ、義務違反や虚偽告知になります。
ただ・・・再発さえしなければ、トラブルも発生しませんので、その場合は、たとえ虚偽告知であっても、その事実は判りませんけどね。

道義的な問題と、トラブル時は法律問題も含みますが、正直に告知した場合は、採用は非常に厳しいです。
そこら辺りは、ご自身で良く考えて下さい。

●転職先の内定が決まった場合、転職先と在職している会社で何かしらのやりとりは発生するのでしょうか?

前職調査などと言われるもので、法律では禁じられています(就職先からの問い合わせに、前職側が回答することが問題です。)から、まあ、それほど心配する必要はないと思います。
ただ、取引関係があったり、間接的でも共通の取引先とか、何らか繋がりがある場合など、水面下で連絡があるケースも、珍しくはありません。

●休職中に転職先の内定が決まった場合、現職の会社に転職が決まったことを伝えなくていいのでしょうか?

法律上、告知義務はありませんし、在職中の求職活動も禁じられていません。
むしろ、就職,転職が簡単では無い時代なので、次の就職先を決めて転職などは、もはや一般的と言って良いかと思います。
    • 2