アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理のレパートリーについて質問です。
暫く自炊をしておらず、ここ一ヶ月位前から自炊をするようになりました。
基本的な料理は出来るのですが、何を作ろうかと考えレシピサイトを見るんですが、初心者に近いのでどうやって検索すればいいか分かりません。
どうすればレパートリーを増やす事が出来るでしょうか?

例えば、スーパーに行って特売品を見ても何が出来るかあまり思いつきません。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

レシピサイト(例えばクックパッド)で、食材×「簡単」とか「お手軽」で検索すれば良いんじゃないですかね。

気分によっては「あっさり」とか「こってり」とかで検索しても良いかもしれません。
クックパッドの「豚肉」×「簡単」の検索結果
http://cookpad.com/search/%E8%B1%9A%E8%82%89%E3% …

例えばスーパーのチラシやネットで予め特売品を調べて、豚肉が安いのであれば「豚肉」×「簡単」で検索してみる。
その中で良さそうな物、例えばトマトソテーが気に入ったとしたら、さらに「豚肉」×「トマトソテー」で検索してみて、その中から良さそうなレシピを決めて、必要な食材をチェックしてからスーパーに買い出しに行く、など。

スーパーに行ってから考えるのもアリですが、それはある程度レパートリーが揃ってる上級者が出来ることで、まだレパートリーが無ければ、事前に調べてから買い出しに行ったほうが、食材が足りなくて困ることが無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございますm(*_ _)m
事前に調べた方がいいんですね!
参考になりました。
ありがとうございます。

調味料なのですが。

豆板醤・柚子こしょう・オイスターソース等をまず揃える事。

焼肉は豆板醤・醤油・砂糖等で本格的な味になりますし。
砂ズリの柚子こしょう+醤油炒め
鳥肝の砂糖・オイスターソース炒めとか自然に増えます。
肉を塩コショウなどで炒める場合は玉ねぎが合うし。
タレで炒めるなら、キャベツを軽く醤油で炒めてその上に乗せるとか。

レシピで検索して料理を作るより、なんでもいいので調味料を揃える事から
始める方法もありですよ。
    • 1
この回答へのお礼

調味料は引越しの際に捨ててしまったものがあるので、足りないものを揃えようと思います!!
レシピの提案もして下さりありがとうございましたm(*_ _)m