アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社都合での退職に該当するでしょうか?

3ヶ月程前に転職をしました。通勤手当は上限内なので全額支給され、通勤時間も30分程です。
しかし、他の社員との雑談の中で、会社に移転の可能性がある事を知りました。
その場合、通勤手当は6000円自腹の上、通勤時間も1時間15分程になります。
移転の話は面接の際には聞いていません。ただ、面接の際にハローワークの求人票を渡され色々と説明を受けたのですが、そちらには小さく転勤の可能性ありと記載がありました。(先程気づきました…)
ちなみに民間の求人サイトから応募したのですが、そちらには記載はありませんでした。
この場合、移転を理由に退職した際、会社都合にしてもらうのは難しいでしょうか?
あまりお給料は良くないので6000円でも自腹はかなりきついですし、夜に残業しない為に朝早く出勤しているので、通勤時間が長くなるのもきついのです。

長くなってすみません。
ぜひお教え願います。

A 回答 (3件)

事業所の移転で通勤が困難になった場合、正当な理由のある自己都合退職として扱われ被保険者期間が6ヶ月で受給資格を得られ、給付制限なしに基本手当が受給できますが、目安としては通勤時間が往復4時間つまり片道2時間以上かかる必要があります。

    • good
    • 1

通勤時間1時間15分・・・ 東京じゃあ普通だよ


自己都合退職ですな
    • good
    • 0

もし、私が男性だとしたら、「納得できない」、と思って上司に相談し、



依願退職をし転職ます。

もし、不利益を甘んじて、悩みながら仕事を続けたいのなら、続けてく

ださい。

私が、心配なのは、「会社の都合」の内容です。 

リストラ?転勤を断った?労働条件に抵触し、「解雇」?

会社の都合を希望することは、私には理解できません。

次の、転職先の面接で、「何故、前の職場をやめましたか?」と

聴かれると思います。求人の際、人事部の方は「解雇を含め、退職の

理由を事前に聞き込みをしているの」が常識です。

書類選考でカット。

自己都合による、一身上の都合による「依願退職」であれば、正直に

話し、「どのような仕事をしたいか」、熱意を訴えれば採用の見込み

はあります。

私は、今、年金生活ですが、「明るく、楽しい職場」に恵まれ、

幸せでした。

どうか、家族、親友、知人等相談しては、いかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!