アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に情けないですが、大学4年で卒業まじかの今、内定選びに迷っています。
学んできた英語を生かし旅行会社や商社、物流などで就活をしていました。
中でも、英語を生かすだけでなく、自分の実家が震災で被災した地域で、ボランティアなどした経験もあり、そういった地域に人を呼ぶ仕事がしたいといった理由で旅行会社をメインに見ていました。世話好きなところはあり、またある程度切磋琢磨したいという気もあり、あっているかもと思いました。最大手からは内定をいただけませんでしたが、大手のところから内定をいただくことができました。
ところが、給料もよくないですし、あまりに評判が悪かったり、内定者に会ってみると皆のテンションについていけなかったりで合わなそうがしてしまったりで、内定式後にも細々と就活を続けました。
するとその後、一部上場の物流企業から内定をいただくことができました。会社の雰囲気は穏やか(すぎるほどなよう)で、旅行会社ほど知名度はないですが働きやすそうではあります。
結婚を考えている有名企業に勤める彼女もいて、プライベートな時間を確保したいという点や、学校のアドバイザーに相談したところ旅行のイベントは趣味でもできる、仕事にしないほうがいいというアドバイスを受けたこと。また、旅行会社の内定者を見てると旅行好きばかりで自信を無くしてしまい、旅行会社の内定をけってしまいました。
そこは何事もなく終わったのですが、のちのち、やはり大手の企業のほうが大きい仕事ができるのではないか、厳しくてもその分成長できるし転職にもつながるのではないかという思いもあったり、有名企業に比べる彼女と比べると引け目を感じてしまいます。また、一度やってみたかった仕事ということで、一度やってみればよかったと後悔しています。そして先輩社員に会ったりすると楽しく、いろいろな観光地で人脈を作りやりがいのある仕事をしてらっしゃいました。

今更では遅いのかもしれませんが、覚悟を決めて内定辞退の取り消しを申し出るべきなのでしょうか。それとも、一度決めてしまったらもう考えないようにするべきなのでしょうか。また変更したら物流のほうにも未練が出るかも、ということはないと思います。転職はするかもしれませんが、やはりやってみたかった仕事をあきらめるのは4月からも後悔しそうで怖いです。
こんな時期に甘いとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

成功するかどうかでいうと可能性は低いと思いますが、


もし仮に、内定辞退取り消しを本気で望まれるなら、できるだけ素早く行動にうつすことが望ましいと思います。
「本気で」という部分は重要だと私は思っています。

通常、どの企業に入社を決めても「不安」があるものです。
また、入社後に「悩む」こともあるものです。
質問者:hanabi45さんが、どのポイント(企業選びの軸)で、会社を決められるか。
より幸せを感じられそうか、改めてご自身の気持ちと照らし合わせて確認してみてください。
頂いた質問を読ませて頂いた限り、下記を共有してくださいました。
英語でいうmust条件は、どれにあたりますでしょうか。
(下記以外にもあるようでしたら、出してみてください。例えば、社長の考え、キャリアアップ、福利厚生、評価制度、社会性など・・・)
better(あったらいいな)条件は、欲すれば欲するほど、キリがありませんから、must条件を軸に決めていくことを、私はおススメします。

<メモ>
質問者:hanabi45さんが、共有されていたポイント。


【旅行会社を辞退したポイント】
・給料
・評判
・内定者のテンション(旅行好きばかり)


【物流会社に決めようと思ったポイント】
・穏やか
・旅行は趣味
・プライベートな時間を持てる
    • good
    • 2

基本的に内定辞退を取り消すことはできません。


万が一できたとしても、非常に評価が低い状態でのスタートです。
相手の立場に立って考えてみてください。
あなたが内定辞退を申し出てその処理をし、その後やっぱ入りますと辞退を撤回したとしたら、どれだけ迷惑をかけることになるでしょうか。

どこの企業に行くのも構いませんが、もう少し常識的に考えられるようにしましょう。
大事な決断とはいえ、その優柔不断さや企業の名前で優劣を比較しようとする心理、良いビジネスマンになれる素養が見受けられませんよ。
    • good
    • 0

自分の決断を信じましょう。


優柔不断な気持ちでは、この先も選択技がある度に、あっちもいいけどこっちもいい、となかなか決められず、事あるごとに、やっぱりあっちが良かったとグチる事になるでしょう。
もともと、英語を活かしたいのが理由で、世界各国を旅したい希望ではありませんので、旅行好きの方々とギャップが出て当然でしょう。
また、先輩が楽しそうに仕事をしていたからといって、貴方も同じく楽しく仕事が出来るかは疑問です。
大手企業なら、国外の方と接する事も多いのではないかと思います。
また、仕事次第では上を目指す事も可能だと思いますので、今現在の有名企業での彼女と比べる必要もないでしょう。
    • good
    • 0

>今更では遅いのかもしれませんが、覚悟を決めて内定辞退の取り消しを申し出るべきなのでしょうか



一度辞退されたのでしたらもう消えていますから内定状態ではありませんから
申し込んでも受理してくれません

今ある内定の会社に進んでください

あと、被災地の人は旅行なんてしませんよ
考えが間違っていますから、もう少し勉強しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行というか、研修旅行ですね。被災地でのイベントの主催などもしていますからそれを考えていました。
言葉足らずですみません。

お礼日時:2016/02/05 16:42

悩まなくてもないです。

今さら 内定辞退の取り消しはできませんから。
というか、過ぎ去ったことをクヨクヨ悩むような性格なら 穏やかな社風の会社のほうがあっているでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですかね、一生に一度と考えてすごく悩んでしまいました。

お礼日時:2016/02/05 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!