アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私:32♂、専門職(世間的には高給、一地方の転勤のみ)
婚約者:28♀、会社員(総合職、全国転勤あり)

出会いからずっと遠距離恋愛中で10ヶ月の交際後、先日婚約に至りました。
彼女が全国転勤のある職ということもあり、交際半年後位から、結婚後のことについては議論を重ねていたのですが、結婚したいと思えるようになったと言ってプロポーズを受け入れてくれ、婚約後は「来年度は無理だけど、部署異動で少しレベルは落ちるけど、貴方のいる地方への転属試験を受けて、再来年度(=2017年4月)からは異動or妊娠で同居を」と言ってくれてました。

ところが、人事異動で彼女は来年度は東京本社へ異動が決まりました。
そうすると「本社で働くのは夢だったから嬉しい。本社での部署や業務内容にもよるけど、仕事をつづけながらの再来年度からの同居は無理。仕事は無理になるまで続けたいし、別居婚=週末婚はできないかと考えている」との発言。話が違うと思って、何年?と尋ねると「最低2年、できれば4年」とのこと。

「話が違う」というと「業務内容がやりがいがなければ仕事を辞める。その時々で自分の考え・思いが異なってくるのは当然で、あの時はこう言ってたよねと言われると困る」。これには頭にきてしまいました。以前から耳当たりのいいことを言っては反故になることがあったため、「甘いこと言ってこちらに納得させておいて、翻されているような気がしてならない。2年と言っても今度は2年で同居してくれるか信用できない。」とまで言ってしまいました。泣かれましたが。

既にお互いの両親への挨拶の話や婚約指輪を買いに行く話まで進んでいたため、ここに至ってのこの発言、ショックと怒りで落ち着きません。
一時の感情ではなく、これから先も続くかと思うと結婚を止めてしまおうかとも思ってしまいます。

自分で考えなければいけないこともありますが、両親への挨拶の方でも問題が起こっているため、御意見・御助言がほしくて投稿しました。
よろしくお願いいたします。
お時間があれば、両親への挨拶の問題についても、御助言いただければ幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9171619.html

A 回答 (13件中1~10件)

お願い、怖いから貴方婚約者解放してやって

    • good
    • 0

彼女のやりたいことがあるんだから諸手を上げて応援しなさい


4年別居しても愛は変わらないよ
それとも、それで冷めるような愛なんですか?

両親への挨拶は、4年後に同居する予定です、でいいじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

距離と時間は残酷だということを身に染みて感じていますし、周囲を見ていてもそうです。
また別居婚に際して、会う頻度を月一以下としか考えていない、それ以上の努力をしてくれる気がないのも気になっています。努力してくれる態度や条件を提示してくれたらまたこちらの反応も違うのですが。

お礼日時:2016/02/06 03:03

何か勘違いしてましたm(_ _)m不躾、不快な思い申し訳ありませんm(_ _)m

    • good
    • 0

月1以下とか、具体的にそんな貴方の愛してる気持ちに苦しいだろ?その数さえも更に微妙みたいな言い方なら、上手く濁ごわされてる可能性も有りますね。

本当にごめんなさい。勘違いにも酷く失礼な事を
    • good
    • 0

私は、逆に貴方からしばらくもう一回友達に戻ってみようか?と言って反応を一か月でも見たらわかりやすいかなとおもいます。

彼女の私なら何で⁉︎Σ(゚д゚|||)ッて即おもいますし
    • good
    • 0

>また別居婚に際して、会う頻度を月一以下としか考えていない、それ以上の努力をしてくれる気がないのも気になっています。

努力してくれる態度や条件を提示してくれたらまたこちらの反応も違うのですが。

で、あなたはどうなの?
あなたの思いは、ちゃんと相手に伝えましたか?
そして話し合いましたか?

まさか話し合う前にここで質問してるんじゃないですよねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伝えました。というか、別居婚に関する話題は結婚話が出始めた半年前から何度も話し合っています。
私は基本的に週末婚(=毎週会うのが前提)でないと無理だと思う、1年なら何とか・耐えて2年という話もしています。
その後彼女の方からやっぱり別居婚は無理かぁと諦めた、と言って婚約に至ったのに、人事発表後のぶり返し、という落ちでした。
その後も一度話し合いましたが、彼女の方は前回と概ね変わらず、という形で。
それでここに質問させていただきました。

お礼日時:2016/02/06 03:50

貴方が話をしてくれた流れが本当なら、貴方が危惧をしてる様に結局言った言わないで反故になる様な気がします…。

今は彼女が結婚前提としても、結婚に、と、言うより貴方に対しての愛を貴方にわかりやすく示せないなら、一旦婚約解消の方が良いと思います。貴方も、仕事に気が気じゃなくなりますし精神的に辛いですよね…。
    • good
    • 0

彼女を幸せにしたいと思わないなら結婚しないほうがよいです。


幸せにしたいと思わない相手と結婚しても破綻しますよ。
    • good
    • 0

長い人生では色々あると思います。

4年くらいの別居なら、大丈夫ではないでしょうか?・・・・・・・何もかも捨てて黙ってついてきてくれる女性を探した方がいいのかもですね。
    • good
    • 0

貴方と彼女で、言葉の重みや受け止め方が違うのだと思います。



彼女は、その場で思った事を言ってるだけで、言葉の責任を持つ必要を考えて無いかも。

結婚より、お仕事が大切なんでしょう。

もうちょっと話進めるの、待った方が良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!