アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。夫婦(子供なし)ともに訳あって昨年度無職でした。貯金を切り崩して生活しています。ただ、もしかしたらと思い任意継続健康保険の保険料の領収書や国民年金の支払い証明書、医療費の領収書(年10万超えています)を保管していたのですが、よくよく考えれば収入がないので還付されることもないのですよね。私のケースですと確定申告は「収入が0でした」という申告だけしかできないのですよね。領収書や支払い証明書での申告しても意味がないと考えてよろしいのでしょうか。
すいません、愚問とは思いますが教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>私のケースですと確定申告は「収入が0でした」という申告だけしかできないのですよね。

そうですね。
貴方の場合、税務署への所得税の確定申告ではなく、役所へ「収入0円」の「住民税の申告」をすればいいです。

>領収書や支払い証明書での申告しても意味がないと考えてよろしいのでしょうか。
お見込みのとおりです。
意味ありません。
前に書いたとおりの申告だけすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

返信までいただいてありがとうございます。大変な一年でしたが、もう少しでめどがつきそうです。今年はいい年にしたいと思います。

昨年収入がなかった、つまり無収入だという申告が必要です。

国民健康保険料の支払い票が送られて来る7月中旬前までがベストですが、もしそれが来てからでも無収入の新しい支払い票に修正されるので特に問題はありませんが。具体的に言いますと、住んでいる市町村の市民税課に行って、『昨年度収入がない申告をしたい』といえば用紙を出してくれますのでそれに記入、押印するだけですので数分で終わりです。
なお2月15日から3月15日までの確定申告は無収入の場合控除もなにもないので必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。それでは医療費の領収書や保険の支払い証明書は破棄してもいいですよね。

住民税の申告が必要です。

結果的にマイナス申告になりますが、あとあと何かと良いことがあるかもしれません。臨時給付金とかネ!念のためにお住いの市区町村にお尋ねになったほうがいいと思います。それから収入がゼロですので、年金事務所で国民年金保険料の免除申請の相談に行かれたら良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。丁寧にこたえていただいてありがとうございます。そのような免除の方法もあるのですね。親切にありがとうございます。

確定申告か役所で住民税の申告をすることで

住民税の均等割の非課税、国民健康保険の
保険料割引などの措置を確実に受けることが
できます。

任意継続健康保険とのことですが、
今年どこか期限切れとなると想定されます。
その場合に国保に切り替わることになるので
申告された方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。確かに、期限切れになります。国保の保険料など考えもしませんでした。ありがとうございました。

なしなら無しという申告はしておいたほうがメリットあります。

http://careerpark.jp/59016
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。しておいたほうがいいのですね。参考になりました。ありがとうございます。