アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病の人の心理。
鬱病の人から暴言を吐かれ拒絶されました。
鬱病とは知らずに知り合い、自然な流れでカミングアウトされました。
鬱病はもうほとんど治っているとの事でしたが事ある度に「鬱になりそう」「今日は気分の落ち込みがある」など言われ落ち込ませないよう、気分が上がるよう気遣いする事に疲れてきていました。
相手はいつもこちらを持ち上げてきます。「いつも素敵で憧れる」「お手本にしたい!」「私はあなたのファンみたいなものだから」等々…
でもそれはこちらにも同じように言って欲しい、思って欲しい事なのだと感じていました。
自分が思うような答えが返ってこないと確認するかのように更に褒めてきたり、いかに大切に思っているかを伝えてきました。
付き合いはほんの数ヶ月。こちらとしては知人としか思えず親友なんて思いにはほど遠かったのですが、他の友人の話しなどすると面白くなさそうでした。
肯定も否定もせず、受け流すように接するようになると相手の不満も募っていったのだと思います。 
以前にも増して私に対しての感謝の思いや私がいかに素晴らしい人間かを語るようになりました。
私はすぐに疎遠になると激高されそうで怖かったので徐々に会う回数や時間を減らしていきました。
そして一度だけ彼女が最も嫌いな事であろう正論で話すと言うことをしました。
すると、物凄い形相で怒りこれまでの事を散々罵られました。
彼女が聞いてくるから答えていた質問に対しても偉そうに上から目線で話して!やこれまではいつもお洒落で素敵!などと白々しく言っていた私のファッションに対しても自分がスタイル良いの見せ付けるためだけに洋服着ているようなものでしょ!こんなに良い物持っていますと皆に知ってほしいんでしょ!など散々罵倒されました。
私は特にスタイルも良くなく、高価なファッションも出来ません。
彼女は働いていないのでお金には余裕がありません。
こちらは既婚共働きなのでそれなりに生活は出来ます。
私は彼女との付き合いに徐々に嫌気がさし、彼女と疎遠になれるようにそれとなく行動してきました。
その結果彼女は怒り暴言を吐いて私を拒絶しました。
そんな思いをさせてしまい申し訳なかったなと思いましたが、彼女は最初から私の事が嫌いだったのではないかと思い始めました。
いつか暴言を吐いてやろうと機会を伺っていたのではないかと思います。
自分を正当化し完全にこちらを否定していました。
過去に「こんな人がいて辛いんだよねー。そんな人と付き合っているとまた鬱になりそう。」と話していたりしましたがそれは全てあんたの事だと言われました。
きっと初めから私の事が疎ましく、いつか罵ってやろうと思いながら白々しくも褒め続け最後に攻撃をしてきたのだと思います。
これは鬱病という病気の症状ですか?
私は以前にも鬱病の人と似たようなトラブルがあり鬱病と聞きトラウマから受け入れられなかった事も原因かもしれないとも思います。
鬱病の症状なんて関係なく、彼女に罵倒されるほど私が酷い事をしたのかもしれません。
とにかく、自分のストレス回避のため彼女との付き合いを疎遠にしたかったので望んでいた結果ですが、
暴言を吐かれた事はやっぱり傷つきますし、相手はもっと傷ついているかと思うと心の中でいつも謝罪しています。
暴言を吐きスッキリと忘れていてくれれば楽になれますがそうではないですよね?

A 回答 (2件)

質問の意図がよくわからないのですが、「不倫を続けるにはどうすれば?」という質問でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。質問が分かりづらく申し訳ございません。適切なアドバイスを下さった方がいて解決致しました。ありがとうございました。

こんばんは。

うつ病の症状は人によって様々です。些細なことで怒りやすくなったり、相手の言葉を悪く受け取って暴言を吐く、というのもよくある症状の一つではあります。特に非定型うつ病でよく見られる症状かもしれません。

嫌な思いをさせてしまったらすみません。実は私もうつ病治療中の身です。ご知人様とは異なり、暴言を吐いたりイライラしたりということはないですが。
私が文章を読ませていただいた限りでは質問主様が間違っているようには感じませんでした。質問主様にとっては知人なのですよね?でしたら問題ないと思います。
ご知人様も一時の感情の昂りであることないこと暴言という形で発してしまったのだと思いますが、質問主様が気に病まれることではないと思います。
言われたことも、病気の症状の一つで真実ではないと思って気にしないのが1番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。 以前のトラブルの時に、病気の問題で人と人の問題ではないと言われました。その経験がありながら中途半端な関わりで彼女を傷つけてしまったのではないかと自分勝手にも辛くなりました。
お優しいお答えとしっかりお話しを聞いて下さった方がいてくれて安心し救われました。本当にありがとうございます。
はちはちゆうき様もどうぞ御自愛下さいませ。回復を心よりお祈り申し上げます。