アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建てだったのですが、屋根がビニールみたいで、やわらかかったです。すぐ壊れる家ですか?買ったとしても屋根をすぐリフォームした方が良いですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。一番上手な屋根の種類は何というのでしょうか?

A 回答 (2件)

屋根は、斜めでしたか、水平でしたか?

感触が「ビニール」みたい、との事ですが、「シート防水」というのが、あります。
感触は、床材の「塩ビシート」に近い感じです。

これは、水平の屋根に設ける「露出防水」の一種ですが、もしそうなら、
築10年間の、防水保証がついている可能性があります。

但し、それは、一般的な建築の話で、零細企業の多い住宅業界では、
取得していない可能性もあります。

これから購入されるなら、10年保証を確認してみてください。

この防水は、水平でも対応できるので、勾配屋根にも使用できると思いますが、
もったいないので、あまり使わない、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。実は祖母の話を聞いて入力しました。水平みたいです。

ビニールはさすがにないでしょう。

理科・化学で学ばれたと思いますが、ポリエチレン(PE),ポリプロピレンビニール(PP)に次いで多く使われるポリ塩化ビニル(PVC)ですが、屋根材として使われるのはないでしょう。
 たぶん、それはエンジニアリングの一種であるポリカーボネイトだと思われます。
ポリカーボネート - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA … )
 マンションの駐輪場とかに必ず使われていますが、なんといってもバイクやヘルメットの風防や保護眼鏡に使われる。iphoneの外殻とかもね。そのくらい丈夫な材質で金づちで多々叩いて割ることはできない。ものが飛んできても、タイルや瓦のように割れることはない。

欠点としてはガラスより数倍高価であること、紫外線に弱く黄変しますから太陽が当たる面に紫外線を防ぐコーティングがしてある。そのために紫外線を通さないので、そのハウスでなすびやトマトを育てても赤くも紫にも着色しない。一方、家具や衣類や畳が日焼けしない・・・欠点というより長所になる。
---ガラスでは日焼けするし、割れるし、重い(ガラスは倍以上の密度)
    • 0