プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります。すみません。
どうすればいいか困ってます。

先日、駐車場内でドアパンチの被害に遭いました。

そのため、ディーラーに車のドア交換を依頼。
交換後に車を受け取り、家に帰宅。
帰宅後、ドアを確認するとキズがありました。
そのキズはぶつけられた所と同じ場所でした。

ディーラーに連絡しましたが、交換したと言われました。そのため私はディーラーに対し、元々設置していたドアを見せて欲しいと伝えた所、確認して連絡すると言われました。

それから連絡が来ません。
私はどうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >車を受け取った時には、ディーラーだから大丈夫と思い確認してません。安易でした。

      補足日時:2016/02/08 19:14
  • >帰宅時にキズがついた可能性も否定はできません。ただし、キズの場所が同じですし、気になって仕方ありません。

    元々ついていたドアを見れれば、交換したと判断できるのですが…

      補足日時:2016/02/08 19:16
  • 修理代は13万円位だそうです。領収書はいただいてません。支払いは相手方の保険屋が行うため、もらえないと思っていました。


    キズに気がついたのは、引き取りから約一時間後です。ディーラーから自宅まで何処にも寄らずに帰宅してます。


    書き忘れていましたが、修理後の車のトランクに見覚えのない部品の残骸?がありました。もしかするとドア交換の時に捨てるはずだったものなのかもしれないと思ってます。ですので、回答にあったように帰宅の間にキズがついた可能性が高くなった気がしてます…

      補足日時:2016/02/10 02:57
  • 修理完了時、雨が降り日も落ちていたので、ピカピカだったかはわからないです。

    ネジの見方がわかりません。

      補足日時:2016/02/10 03:01

A 回答 (12件中1~10件)

場所は同じでも、傷の形状はどうですか。


後からついた傷なら形状違うでしょ。
    • good
    • 0

新車購入で一度も洗車をしていないクルマを除いて、


太陽光に当てれば、薄っすらと線キズ(俗に言うヘアライン)が見えるもの。
なので、ドアパネルを交換したとすれば、
元々塗装がされていない(灰色など)ため
ドアパネル全体を新規にボディ色に塗装する必要がある。
従って、ドアの上部、下部などもピカピカになっているハズなんですよ。

ドアパネルを交換するには、
ドアを全開した時にドアとボディを留めている
ヒンジのボルトを外す必要があるため
そのボルト頭の塗装が少しハゲるものです。

>ディーラーから自宅まで何処にも寄らずに帰宅してます。
>帰宅の間にキズがついた可能性が高くなった気がしてます
 走行中にドアパンチのようなキズが付くことは無いので、
 帰宅時~帰宅1時間後の間に付いた可能性が一番高いと思います。

>私はどうすればいいでしょうか?
 ディーラーに乗りつけて「このキズなんだけど」と指摘する。
    • good
    • 0

No3です。


①『修理代は13万円位だそうです。領収書はいただいてません。支払いは相手方の保険屋が行うため、もらえないと思っていました。

②キズに気がついたのは、引き取りから約一時間後です。ディーラーから自宅まで何処にも寄らずに帰宅してます。』
ーーーーーーーー
①支払ったのは誰か?
A:ヨンさん:領収書はもらえる。→「もらえない場合は、ディーラーの本社に電話して、
先般のとおりに動く+本社になぜ、発行できないのかを確認する」

相手の保険屋が修理代金を支払うなら、
なぜ、ヨンさんが「現金」をディーラーに支払う必要がありますか??
***ディーラーに対して疑問。
また、領収書を発行してもらっても、
この程度のディーラーなら、架空領収書の連発は当たり前だと思います。

ーーーーーーーー
②「これが、事実なら、」の前に、
普通のディーラーなら、交換前のワンパンドアA  、 交換後の新品ドアB、
両方を見せて比べさせます。 
これはありましたか??
ーーーーーーーー
これも無い。と言うことであれば、

『ドアの凹みやキズを吸盤を使って治す方法』

等かもしれません。

ーーーーーーーー
ディーラーとしては、「カモがネギしょって来たw」と、言う意味でしょう。
お解かりですよね?
だまされた。(ヨンさんには申し訳ないですが。。

ーーーーーーーー
と、言うことであれば、詐欺罪が成立しますよね?(他人をだましてお金を得る)
ただし、部品の修理(ドアの修理)なのか、部品の交換(ドア本体を外して付け替える)
なのかによっても、違います。

ここで、質問や回答の閲覧を見て、右往左往しているのではなく、
本当にお金を取り戻したい、とか、絶対に許せない。と、思うのであれば、
先般のNo3を実行することをお勧めします。
ーーーーーーーー
インチキ・ディーラーと話してもラチがあきません。
ーーーーーーーー
と、言うか、メーカーディーラーなのでしょうか??その前に・・・・
『「2さん」「Tよた」販売店』と名前がついているだけの
中古車業者などではありませんか?

◆いずれにせよ、犯罪の臭いが漂ってきます。◆
ーーーーーーーー

ディーラーなら、本社に文章で下記を訪ねるのも手です。
・部品修理の流れ
・部品交換の流れ(新品、中古)にも寄ります。
ただ、経験上、部品交換だとしても「中古部品」を車輌廃車業者から入荷できます。
(お客様の希望が発生した場合)
ーーーーーーーー





当方、地方の田舎メーカーディーラー「Tよた」で
ライトエース4WDの足回り(車軸)の歪みと、異音を確認。
車体を上げてもらい、及び工場長からも、「両者で目視確認」及び
見積もり金額の説明を受けました。(車軸修理不可能な為、まるごと車軸交換です)

普通の流れ:新品を本社部品部(と、記憶)へ発注。入荷後直ぐに車軸交換。
      =30万円 と記憶があります。

貧乏の流れ:廃車業者から同等部品(型番必要、ディーラーの許可必要)を
      全国から探してもらい、「車軸として再利用可能なレベルなのかどうか」
      又、「廃車業者独自の検査過程を終了しているかどうか」などを経て
      部品本体6万円+ディーラー工賃= 総額は1/3ほどの10万弱と
      記憶があります

ただ、この場合もディーラーの許可が無ければ、廃車業者は動けませんし、
また、許可が出ても車軸の部品の箱は縦1mx横5mなので、一般人が持ち運びできる
代物でもない為、「部品を外した店舗A → ディーラーの所在地B」まで
直接配達が可能かどうか、担当者は誰なのか、
そして中古部品交換該当車輌の特定(No3の所有者本名、車輌Noなど)が必要でした。

大きな部品の交換は本来、この流れだと思います。
「頼みました・言いました」
「終わりました・お金支払いました」だけだと・・・・・・

また、お金を支払う=全てを自己責任の上で確認した後に、支払いに応ずる。です。

なんか・・・・だまされたような気がして・・・なりません。。。(リアルに・・・

本社に連絡して早め解決することを心より、祈ります。
再び呟いて頂ければ、当方の経験談からの解決札を模索しますので
なんなりと呟いてくださいね^^ ふぁいと~です!!
    • good
    • 0

いくら支払ったんですか?


ドアの交換で、まさか2~3万ってことは無いよね。
値段を見ればだいたい見当付くでしょ。
それと交換を指示したのは間違いないんですよね?
ちなみに入庫したときと、引き取ったときの傷の程度も教えてもらえます?
傷の位置が同じ、だけではイメージわかないので。
    • good
    • 0

ドアを交換したか、否かはドアの取り付けネジを見れば容易に判ります。

少なくても運転免許がある人ならばネジを外したか外してないかの痕跡が分かります。ドアの内装、スピーカーの音、パワーウィンドの動きなど自分の車なら新旧の違いが気になるほどです。

>私はどうすればいいでしょうか?

 交換した側のドアの取付ネジと交換してない側のネジをよく見てください。塗料の剥がれや工具のキズの違いを見てください。丁寧な腕の良い板金屋は修理後ネジについたキズも手直ししますがそれでも新車時とは違いがあります。
    • good
    • 2

ドアパンチ程度でドアパネルを交換しないと思いますが、


「交換を要求した」なら交換したと思います。
(ドアパネルの内側からゴリゴリ、と押せば普通は元に戻りますから)

>帰宅時にキズがついた可能性も否定はできません。ただし、キズの場所が同じです
 駐車場でとなりのクルマにドアパンチされたとすれば、
 毎回同じような位置にキズは付くものです。
 何日か経過した後に気が付いたなら、その数日間の間に付けられたのかも。

 ドアパネルを交換した場合、ドアパネル全面を塗装する必要がありますから、
 ドアパンチ個所以外もピカピカ、きれいになっているハズです。
 全体を見て、判断しましょう。

>元々設置していたドアを見せて欲しいと伝えた所、確認して連絡すると言われました。
 外したらゴミ。
 なので、いつまでも大事に保管されることは無く
 既にスクラップになっているか、ゴミの山に紛れ込んでいるものと思います。
    • good
    • 0

プロが見れば、メーカーで新車の時に塗装したものかどうかは、わかります。



ドアの交換も、取り付けのねじを見ればわかるのではないかな。
    • good
    • 0

真面なディラーなら品物を渡す時 お客に確認さすのが 当たり前の事です それが無いのは 客をなめていますな

    • good
    • 0

交換後に傷が付いていたとは考えられず。

わざわざ交換後に傷を付けたまま納車するというのも疑問ですね。一つ考えられることは、ドア交換という作業はディーラーでは実施していないと思われます。恐らくドアパネルには塗装がしてあると思いますが、それが標準色(ドアを注文する際に標準色がもともと塗装されたもの)であれば、ドア交換はディーラーで実施した可能性が十分ありますが、それ以外のものであれば板金・塗装の専門業者で塗装し、そこで付いた傷とも考えられます。何れにしましてもドア交換後に傷が付いていたこと自体がおかしいので、ディーラーの連絡を待つべきと考えます。ただ連絡して何日が経過しているのですか。1日もあればすぐわかることと思いますが。
    • good
    • 0

ディーラーですか。


せっかくの大事なお車ですよね。。。。

では、ヨンさんに発行した領収書をコピーすれば、担当者がわかります。
そして、修理担当者、営業担当者が絞り込まれます。

上記を冷静に、文章に直して、コピーします。
コピーした後に、本社の苦情係、もしくは本社の社長宛に
「配達証明郵便」=●月●日、宛先の人が「必ず受け取りましたよ~」と
いう郵便ですが、これを利用して送付します。

ーーーーーここまではOK?

一応、個人的には民事裁判を弁護士を立てないで行いましたが、
そこまで行かなくても良いと思います。

ーーーーーーーーー
要は、中古車屋じゃ無く、
「CMなどもしている大手 車メーカーのディーラーを信じて、
 修理依頼をしたにも関わらず、酷い対応だった。
 友人にも勧めたくない店舗だ、勿論、二度と利用したくない担当者の
 対応だった。」
「時系列=時間軸で、事の成り行きを伝えるので、なぜ、この様な事に
なったのか、なぜ、私はこの様な対応をされるのか、徹底的に調べて、
文章で送って欲しい。」
「傷がついているドアの写真を同封するので、
調査結果は必ず文章で、配達証明で返送の事。
こちらは既に弁護士にも相談をしている。

ディーラー担当者の表向きだけの謝罪は不要なので、本社で調査願いたい。
非常に残念なディーラー、及び担当者だ」と 苦情係に教えるのです。

***ヨンさんは修理を依頼する時、「新品ドア」「中古ドア」どちらで
依頼しましたか?
・新品ドアなら、県の中央や、エリアの中央の部品部門に発注番号の証拠が残ります。
・また中古ドアなら、上記部品部門に発注番号は残りません。
適当に廃車部品やから発注を掛けている可能性があります。
=新品のドアの代金をヨンさんが、請求されたとしたら????
明らかに詐欺(人をだましてお金を盗る)ですよね??

だから、ここは、ヨンさんが強く言いすぎるのではなく、
「ドア修理を新品で依頼した。だけど、傷がある。傷の写真は同封する。
でも納得がいかない。担当者もウダウダで明確な答えは無い。
自分も納得した上で、ディーラーとも今後も取引をしたいので、
本社が、部品番号、発注日、発注した際の詳細、他他、詳細を
文章で送って欲しい。全てが事実であるなら、全ての証拠が残っていますよね?そうですよね? わたし(ヨンさん)はなにか、不思議な事を言ってますか?」

と、冷静に伝えるのです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9172152.html
こちらのNo1に当方が裁判をした際の、「時系列の書き方」があります。

恐らく電話で謝罪の旨が着信ありますが、それは、「文章と言う証拠」を
残さない為です。留守録にしても「また、後で掛けなおします。」としか
言いません。

だから、必ず文章で送付するように。
そして、区や市民課では、無料弁護士相談をやっています。
当方は田舎なのですが、1回30分x3回。=1年に3回までは無料で相談できます。
都心部なら尚更です。

相談すれば、区や市民課に証拠が残ります。
●月●日:13:30~14:00.相談者ヨンさん。担当弁護士:日本太郎氏。など

そうすれば、本社苦情係も真面目に今回の件に真摯に向き合います。
絶対に折れたりしたらマケです。

もし、担当者の嘘が公式的に本社にばれて、本社が正式に謝罪してきたら、
冷静にヨンさんは、
「私は料金を支払い、領収書も受け取りました。
ばれなければ、立派な詐欺罪ですよね? 再び当方の弁護士と相談します。」と
文章で伝えれば、更に本社も真面目に動くでしょう。

なんとなく伝わりましたでしょうか?
絶対に負けないでくださいね^^

質問があったら、なんなりと。解る範囲で噛み砕いてご説明さしあげます。
m(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!