アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一例をあげると、トイレの排水のつまりがあります。
普通のラバーカップで解決した場合、素人さんが見たことがない高い高圧ポンプ見たいので
解決した場合。
安い道具で知恵と工夫で解決できれば3万も請求できないかもしれない。高い道具使うと素人さんも納得し3万支払ってくれるかもしれない。
安い道具でたいがいは解決すると、承知してて、安い道具知恵と工夫で賢く解決するより、過剰に高い道具使ったほうが儲かるなら、私は高い道具買いたいのですが、実態はどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

素人さんは結果でしかものを見ません。


同じ結果になる作業を高い原価でやるか、安い原価でやるか。そこだけになってしまいます。

安い道具でもできるものでしたら、安い方がいいと思います。
    • good
    • 0

DIYのカテゴリで質問されていますが、普通、DIYの人は、儲けは意識しないと思いますが・・・気持ちは、判ります。



業者さんが、お金を稼ぐためには作業能率を上げる必要があり、そのため素人があまり見たこともない道具を使います。
これらの道具は、業者さんのルートで購入すると案外安価で購入できます。しかも通常、素人では、調達できません。
また、業者(職人)さんの最低工賃が都道府県ごとに決められていますので、工賃・材料代・出張料金・調査費・事務費などを加算した代金を支払う必要があります。特に後半の料金については業者ごとに異なりますので、安くあげたい場合は合い見積もりをとるべきですが、トイレなどの修理のような場合は緊急性がありますのでそれができませんよね。辛いところです。

以前に業者さんに、そんなので儲かるのかと?訊いてみたら、あんまり儲からないと言っていました。
高い道具を使うか否かより、作業を手際よく行なって仕事の件数を増やさないと儲からないということです。
さらに言えば、ベテランの業者さんは知恵(kow how)と知識があり、普通の道具でも上手にやって工具代などの経費を抑えることで利益を上げ、料金も比較的安いようです。
DIYでも知識があれば、法定工事以外の工事は十分できますが、材料の調達費は業者ルートの方がすごく安いです。
    • good
    • 1

設備償却という考えで道具を使うなら高価な金額は妥当と思う。


いい道具は作業効率も上がるだろうし、高度な作業もできる
第一、自分が楽になるだろう。

作業内容と時間で考えるなら投資効果は得られないかもしれないが
いろいろな作業ができるし、自分も楽。

いずれにしても、作業の対価を払っているわけではないので
排水のつまりの解決するといったことに対価を払うので
金額は決まってくると思われる。

ちなみに実家のトイレの詰まりはパカパカでだめだったので
つきあいのある水道屋さんに頼んだ。
他の仕事に行く前、朝1番に2人来てくれて2.8万だった。
2.8万は決して安くはないが
『他の仕事に行く前、朝1番に2人』が来てくれたことが
うれしかった。
商売とはこういうことを言うんだ、と思った。
    • good
    • 2

>過剰に高い道具使ったほうが儲かるなら


・・なら、・・・たら、のつく話は信用できないのが通常ですが、敢えてつけるんですね。
自分でも、「過剰」と認めていますね。
例の場合でも、相場があります、賢い消費者には、解決後に過剰でない理由の説明が必要になります。
依頼が来なくなれば、使いようがなく、請求する必要がなくなります。
    • good
    • 0

仕事は信頼第一


こけおどしを考えるより
信頼出来る便利屋さんを目指しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!