アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコール依存症で入院し、退院したばかりのものです。
 1ヶ月の治療、その後2ヶ月のリハビリで、合計3ヶ月入院して退院したばかりです。
 かなりの重症で、離脱が完全に収まるまで3週間ほどかかりましたが、リハビリに移ってからは元気バリバリでした。
 朝は病院の周り1週のジョギングをし、ベッドの上での数分間の筋トレは一日5回毎日欠かさず、起床時間(06:00)~消灯時間(22:00)迄は決してベッドに横にならず、暇な時間は読書、何らかのお勉強や調べモノ、散歩、などしていました。
 さて、レグテクトは、退院の一週間くらい前から服用していました。
 現在まで、服用して11日が経過しています。

さて、退院したらまず、部屋の整理、3ヶ月入院した病院から引き上げてきたものの整理をして部屋を綺麗にし、それから新生活を始めようと意気揚々でした。金銭的にも仕事的にも人間関係も全く心配はありません。
 そう思って退院し、家に帰ってみたら、何となくやる気が起きないんですねぇ~~、上述の、部屋の整理や引き上げ物品の片づけ等が。。。その理由は以下の如くであろうと思っていました。

(1)入院疲れがたまっていて、それがドッと出てきたんだろう。
 ・・・確かに入院中は元気バリバリでしたが、それは、自堕落に陥ってはいけないという気の張り、看護婦さんに変なところ見られたくない、かっこつけたい!という気持ちもあって頑張っていた。それに、確かに居心地の良い病院ではあったが、何が何であろうと、24時間監視下に置かれ、他人と同部屋で就寝と云う生活で腹の底からリラックスなど出来るわけ無いな。

(2)カミサンの用意するメシの量が多すぎる
 元来小食の私ですが、食事時カミサンの出すおかずが多すぎる。
 私のカミサンは、食事のおかずを多く出し過ぎる傾向にある。なので、入院前はあれこれうるさく指示して適量を保っていたが、入院前のアル中めちゃくちゃ2ヶ月くらい + 3ヶ月間の入院期間で忘れてしまった模様。今は色々云う気がしないので、食い過ぎで食後は動けず、空腹になっても腹の調子が悪い感じ。。。

以上が原因だと思っていました。
 会社行くまで未だ何日かあるから良いか、なんて思っていました。

しかし、大変な事を知りました。
 【長い前置きだったがここからが本題】
 レグテクトの副作用に、気力の減退、意気士気覇気の低下、と云うのがあると!!!
 こりゃまずいんじゃないの!?と慌ててここに書き込みしています。

さて、以下に質問します。

仮定・・・現在の私の「やる気が起きない」の原因を、100%薬の副作用の仕業と仮定する。
 質問・・・以上の仮定下に於いてこの薬の服用を続けた場合、
   「やる気が起きない」状態がずっと続くのでしょうか?
   一時的なものであって、そのうち又元気になるでしょうか?
   他に何か起こるでしょうか?

助言願います。
 回答は、この質問の回答にぴったりの内容でなくても結構です。
 勿論一番知りたいのはその事ですが、関連する助言や体験談、ちょっとしたコメントでも歓迎です。

宜しくお願いいたします。
 以上

A 回答 (1件)

入院生活お疲れ様でした。

治療に専念され回復傾向にある中お薬の副作用については不安になりますね。
不安な事はお電話でも良いと思うのでお医者様にすぐ確認されるのが一番かと思います。

そして奥様への感謝を今一度再確認されてみてはいかがでしょうか?
辛い時期を一緒に乗り越え美味しいお食事を作って下さる奥様。
あれこれうるさく指示などせずに治療頑張っているから協力してほしいという形で食べ過ぎると動けなくなり、その後調子が悪い旨きちんとお伝えしたら良いかと思います。
看護士さんの前でかっこつけていても看護士さんは何とも思わないでしょうが、奥様の前でかっこつけて惚れ直させてみませんか?
奥様のお食事わやる気のおきない原因にされるのは同じ女性としてとても悲しいです。
元気に源であってほしいと思います。
どうぞお体御自愛下さいませ。
    • 3