アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦へのお小遣いの金額が多いか否か

最近、入籍し、一緒に暮らし始めました。私29歳、妻30歳です。子供はまだいません。
近々、妻が仕事をやめて、月、火曜日の午前中のみのパートになり、ほぼ専業主婦となります。
今後の家計のやりくりについて、話し合ったところ、

純粋に妻のお小遣い(美容室、化粧品、エステなど) 45000円
妻が使う車のガソリン代 15000円
ペット(うさぎ一匹)の生活費 15000円
妻の病院代(冷えなどのため漢方をもらっているらしい) 5000円

夫婦の食費・日用雑貨(外食含む) 60000円

1ヶ月 合計 14万を妻に渡すように言われました。その中でやりくりするらしいです。
妻がパートで稼いだ分(少しですが)はそのまま妻の分になります。
その他の家賃、ガス、水道代、携帯代、保険代などは自動で私の口座から引き落としになっています。私の小遣いは特に決まりはなく、あまり使わないので、その都度自分の口座から出すといった感じです。

一般的な家庭の金銭感覚(例えば家庭の月の収入 30万くらい)として考えると、妻のお小遣いが多くないでしょうか?
服はまた別に、その都度買ってほしいとのことでした。
ガソリン代も買い物や友達と会う程度の行動範囲からすると少し多い気がしますし、今後の飼う予定のうさぎの生活費も少し多い気がします。

考えすぎて、一般的な金銭感覚がわからなくなりました。
みなさんのご意見を是非お伺いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いやいやいや、どう考えても多すぎるでしょう…。

少なくとも一般的な金銭感覚では考えられないです。
世帯月収が100万くらいあるなら、そのくらい使っても平気だと思いますけれどね。

まず、考え方として「お小遣い」は、収入から将来必要となる貯金と生活費を引いて、その残りの範囲で考えるべきものです。考え方が根本から間違っていると思います。
まずは生活費がどのくらいかかるのかをきちんと把握しましょう。
大雑把でもよいのでライフプランを立てて、将来必要になるお金を把握しましょう。そのために月々いくら貯めていくべきなのか、きちんと考えましょう。
お小遣いにまわせるのは、それで残った額ですよ。残った額をあなたと奥さんで分配するのです。

ちなみに、うちはフルタイムの共働きで世帯月収は60万以上ありますが、夫婦の小遣いはそれぞれ5万以下です。しかもその中には携帯代や理美容費、昼食代、交際費等、平日各自で使うものはすべて含みます。
うちは子供がいないですし、住宅ローンもなく、蓄えも結構あるので、生活にはかなり余裕があり、実際はもっと使っても困ることはありませんが、将来的な不安(病気や失業のリスク等)まで加味して備えるとなると、小遣いにまわせるのはその程度でした。
私(妻です)は、残業が多い月はもっと収入があるので、そういう時はもっと使うこともあるし、結婚前の貯金を使って海外旅行に行ったりブランドのバッグを買ったりすることもありますが、あくまでそれはイレギュラーですし、家計に負担をかけるようなことはありません。

奥さんの要求は、あまりにも図々しく、浪費家の烙印を押さざるを得ないと感じます。
美容院、エステ、化粧品で45000円。かけようと思えば簡単にかけられる額だとは思います。ただ、(ほぼ)専業主婦でそれは贅沢すぎるのではと感じます。
ガソリン代15000円?いったいどこに行こうとしているの??
ペットに15000円、かけ過ぎでしょう。そんなにお金がかかるなら、飼うこと自体を考え直したほうがいいでしょう。
一体どこのお嬢様なのでしょうか…。

あなたが年収1500万くらいあるとか、ご実家が資産家で相続できる財産が確実にあるとか、奥さんの持参金が何千万もあったとか、将来に全く不安がないくらいの貯蓄がすでに確保できているとか、そういうことなら話は別です。
でも、そうでないなら、きちんと話し合うべきだと思います。はじめが肝心です。お金のことはきちんとしておいた方がいいです。
奥さんが共働きをするつもりがなく、お子さんを持つつもりでいるなら、あなたの収入だけで家庭が回るようにしておくべきです。子供ができるまでが一番貯金できるチャンスでもあります。奥さんのお小遣いは、奥さんが自分で稼ぐパート代の範囲でやりくりしてもらうのが得策だと思います。本来はパート代からも貯金ができてしかるべきではありますが…。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

いつまでも綺麗な奥さんでいて欲しいなら仕方がない金額でしょう。


年を重ねると益々美容にお金がかかってきます。
あなたが妻に美魔女を求めていないのでしたら、奥さん以外の地味な女性を伴侶にすべきでした。
    • good
    • 0

40代のパート主婦です。

小学生の子供が2人います。

他の奥さんと比べる意味はまったくなくて、
家計の中でどうやりくりするか、が大事だと思います。
もし比べたいのなら、同じような年収で同じような生活環境(子の数など)
の人たちと比べないと、あまり意味がないかもしれません。
以下の内容は、私の感覚なので、そのまま奥さんに当てはまらないとは思いますが、
参考程度にかかせてもらいます。

少額でもパートをしているのですから、
パートの稼ぎを奥さんの小遣いにするのはダメでしょうか。
私はエステに行く習慣がないので、自分のためにお金を使うとすれば、
2か月に一度ほど化粧品類 5千円くらい
同じく2か月に一度の1000円カット(子供と一緒に散髪に行きます)、
婦人科の漢方薬 1か月に一度 3千円くらい  こんなものです。
服は、くたびれてくれば買いますが、そんなにしょっちゅう買わないです。
家とパート先の往復なので、それほどのおしゃれは必要ないです。
というわけで、私の小遣いは、月に1万円で収まりそうです。
収まり「そうです」と曖昧なのは、私は小遣いをもらっていないからです。
月8万円のパート代は、全部貯金していて、
私が必要な分(おそらく月1万円程度)は夫の給料から使っています。

将来のビジョンがどうなっているのか、ご夫婦で話し合われてください。
結婚したばかりで贅沢していれば、子供が産まれたら間違いなく生活水準は下がります。
子供をもうける予定がないのなら、すみません。

食費についてですが、外食を含めるとしても6万円は高いですw
普通に自炊すれば、夫婦2人なら3万円程度のはず。
さらに外食費としてプラス3万とは、贅沢だと思います。
食費3万円+雑費1万円を渡し、外食時は「俺が出すから」とした方が良いかも。

ウサギは、うちも8年間飼っていましたが、エサ代くらいで1万5千円などかかりません。
どれだけ高級なエサを使っているのか分からないですが、
本当にこんなに必要?と確認してください。
ウサギさんが病気になったときに備えて積み立てするつもり・・・?なのでしょうか。
ガソリン代については、うちには車がないので分からずにごめんなさい。

お金を出してもらう以上、明細というか、必要経費の提示は必要ですよ。私はそう思います。
夫を納得させるようなプレゼンもなしにして、お金だけちょうだいは甘いですよ。
    • good
    • 0

同じく手取り30万です。

奥様のお小遣い多いですね!びっくりです。私は働いていませんのであまりとやかく言えないかもしれませんが、エステっていうのにびっくりしました(;・∀・)手取り30なら足りなくないですか?奥様のパート代が貯金にまわせるとの事で、ご主人様のお給料からは貯金はしないとのお考えでしょうか。
足りるならいいんでしょうが、奥様に渡す分を渡してから必要経費を払うのではいつの間にかマイナスになったりしませんか?家賃などの引き落とし分とご主人様のお小遣いを引いて余った分を奥様にお渡しして、そのなかでやりくりしてもらう方がいいかも?冬場は光熱費も高くなりますし。。。
ちなみにうちは手取り30で4万貯金、3万積み立て(車検だったり税金だったり冠婚葬祭のため)で、だいたい月23万くらいでやりくりしてます。貯金少ないですが、子供が小さいので私が働けるようになったらもっとがんばるつもりです。
私のお小遣いという名目はありません。美容院は半年に1回カットのみと、結婚式の前などにカットカラー、結婚式当日にヘアセットをお願いするくらいで毎月そんなにかかりません。化粧品は格安化粧品です。エステなんて行けませんが、奥様羨ましいです(笑)私の服は安いものをシーズンオフに安く買って年間4万いかないくらいです。
主人のお小遣いは13000円です(笑)安いですが私もお小遣いないので我慢してくれてます(笑)
将来のこと(お子さんや家など)の事を考えて話し合われてはいかがですか?正直、私もお金のあるときは使ってました。私が働けなくなり収入が減ってからやっとやる気になりましたので、質問者様のお宅もお金がなければないで節約していくものだと思います。そのときに奥様に協力してもらえるかだと思いますが、いつか子供がほしいとか家がほしいとか思うのなら、お金のあるうちに節約の感覚を身につけておくと後が楽かなぁとは思いますよ。
    • good
    • 1

妻の...に焦点をあてると、議論ができませんよ。


将来のビジョンをどう持っているんですか?

一般的な金銭感覚では、住環境と子供をどうするかでしょう。
『家賃』でずっといくのですか?
『うさぎ』もかわいいですけどね。A^^;)

家は買わないポリシーならそれでもいいですけどね。
子供も考えないなら、私もそうですが...

そのあたりの方向を多少なりとも考えないと
生活基盤が固まらないでしょ。
説得材料にもならない。

具体的には、35歳までには頭金1000万作り、
家賃相当で3000万以内のローンを組んで
家を買う。
あと5年で1000万、年200万。月15万強。
あれ?ご主人のおこづかいどころか、
光熱費などの生活基盤の費用は捻出できない
ってことですね。A^^;)

子供には1人1000万はかかります。
年50万、月4万は生まれてから考えれば
済む問題ですかね?

そのあたり、奥さんに問題提起して、
1000万は貯めるんだ!どうすりゃいい?
から始めてはどうでしょうか?

意外と入れてくれるお金を全部使うわけない
としっかりした反論をしてもらえるかも
しれないですよ。(^^)?
    • good
    • 0

生活に見合った化粧品使え、って。


私は妻ですが。

手取りがいくら、必要経費(家賃とか光熱費とか、保険とか)いくら、なのでお小遣いは夫いくら、妻いくら、って話し合いを。
お金の話をちゃんとできない夫婦はヤバイスよ。
    • good
    • 4

一般や平均より多い少ないじゃなく、結婚することで独身時代より生活レベルが下がるなら、あなたと結婚しないほうがマシって見限られる事になります。



家計のやりくりについて、お小遣いって概念をなくすといいんじゃないでしょうか。美容室、化粧品、エステなどはあくまで個人経費ですから。
小遣いってのは文字通りポケットマネーから小銭を与えてやるもの。家計費から天引きするには、互いに随分と横柄な金じゃないですかね?不景気が長すぎて小遣いって意味を失っておかしな勘定名目になっている。
子供のいない新婚なら、収支は二人で山分けだってできるはずで、
パート代は妻がせしめ、旦那が小遣い名目でくれてやる態度だから、使途不明金だらけの経営がアンバランスになる。
最近入籍し、近々仕事をやめて専業主婦になるなら、行動範囲も食事も変わるのですから、ガソリン代なんて算定できないはずですよ?

厳密にやれってんじゃなくて、どんぶりで監査できないやりくりはやめろ。というハナシ。小遣いくれてやるならケチつけない。
たかが二人だけの組織で、これから先苦楽をともにして何十年も続ける予定の生活ですよ。今決めないことはこの先もできない。

金で相方に不満を持たせるのは得策じゃないし、明朗会計じゃない金を持たすと悪さしますよ。
あなたが自由に口座から下ろして小遣いにしているなら、その都度名目に合わせて出し渋らない小遣いを渡せばいいんじゃないですかね?それが家計として平等でしょ?ガソリンなんて家族カードでも支払えるんだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!