プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の男です。
今は64~65キロです。
この前彼女に「重すぎるんじゃない?健康の為に少し痩せたほうがいいかも」とか言われてショックでした。
確かにシャツとか買う時、身長に合わせたら小さかったりしますし、BMIでも少しオーバーしてますよね。
しかし空手(フルコン)やってますので、軽量級(65kg 未満)でフルパワー出せる為には64~65を維持しなければいけません。
(身長の差はありますが周りの人もみんなそうやってます)
それに有酸素運動や筋肉トレーニングだって毎日やってますし、決して体脂肪は高くありません。
そもそもBMIって本当に信用していいんでしょうか?

A 回答 (5件)

BMIは目安的に考えても良いでしょうね。


身長から計算される体重範囲は52.2~62.1~70.6(kg)となりますので、現在の体重はほぼ中央値ですので問題有りません。
64~65kgでベストパフォーマンスが出せるのであれば、それが質問主さんの必用体重でしょう。
    • good
    • 3

BMIの標準範囲は日本肥満学会が定めた健康であるための好ましい標準にすぎません。

筋肉が多い人と脂肪が多い人を同じ体重で、あるいはBMIで比較できません。体脂肪率を測ってみてください。
アスリートは体脂肪率が8%以下が目安です。それよりも体脂肪率が高いと、体脂肪を減らして体重も下げる改善の余地がります。
    • good
    • 1

BMIでも標準の範囲ですよ。



一番病気にかかりにくいBMI指数が22で、あなたのBMIは22~23台なのでほぼ理想の値なので、それ以上太っても痩せても今より健康になることはないです。

どういう基準で重すぎるという話がでたのかな~と思います。
    • good
    • 2

BMIは体脂肪率を無視した指標なので意味は有りません。


その人の数年間のBMIの変動を参考にすべきなんです。

重要なのは体脂肪率。これが20%を超えなければ問題有りません。

野球選手やサッカー選手はBMIが30を超え、指標では超肥満児ですが、超肥満児では無いでしょう?
    • good
    • 1

BMIは、体重と身長のみで計算する為、筋肉量が多いスポーツをされる方には


適合とは言えませんので心配しなくても大丈夫です。
ハンマー投げの室伏選手はBMIは標準より高いですが体脂肪率4%ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!