プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。男性40歳からアンチエイジング対策として小ジワやシミ対策で効果のある,できれば安価な乳液などオススメがあれば教えてください。かなりの乾燥肌で悩んでいます。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

乾燥肌に安価な乳液やオールインワンジェルは効果はありません。


化粧水は使いましょう、安いのでも構いません。その後、アルガンオイル、オリーブオイル、バオバブオイル、シアバターなど(どれか1種類でいいです)を塗って乾燥を防ぎ小ジワを改善するのが安くて効果的かと思います。
ホホバやスクワランも人気オイルですが、軽いので乾燥肌には効果が薄いでしょう。
どれが一番合うか分からないので、できたら小さいサイズで試してみましょう。
店舗商品より通販品の方が、余計な混ぜ物がなく価格も安いのでお勧めです。

本当にひどい乾燥肌の場合は、ラノリンがお勧めです。
(ウールアレルギーがある場合は使えません。)
http://item.rakuten.co.jp/mmoon/1557992/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/14 10:34

これは、美肌研究で知られる佐伯チズさんが行っているというオロナインの活用法です。

敏感肌とは、肌を守る機能が損なわれて乾燥し、外部からの刺激が入りやすくなっている状態の肌をいいます。化粧水がしみたり、髪の毛が触れただけでもかゆくなり、赤くなったり腫れたりします。

このような肌は、なかなか合う化粧水やスキンケア商品を見つけることができません。何を付けても効果を得られないという状況に陥ってしまいます。佐伯チズさんはこのような肌に対し、オロナインをSOSケアとして活用しているということです。オロナインに2、3滴の水を混ぜて乳液状にし、乾燥した肌に塗ります。お風呂あがりに塗るとより肌になじみやすいということです。

*アンチエイジングの神様」管理人の安藤美和子さん著

それとシミなどは病院で乾燥肌だとビルドイドローションや軟膏を処方してもらってください。
これは知る人ぞ知る究極のアンチエイジングクリームです。
http://matome.naver.jp/odai/2137717256661161201
    • good
    • 1

当方70歳前の男です。

50歳ころから頬骨の光の一番当たる場所に1~2cmのシミができ始め60歳ころせっせと顔の汚れをタオルでこすり落としていたら益々シミが濃くなり小皺もできてきました。UVカット乳液は無効でした。

TVで美容家の佐伯チズさんがこすって汚れを落としたり皮膚を傷つけてはいけないとおっしゃっていたので顔は石鹸の泡で手洗いする程度で皮膚を傷つけないようにしていたところ1年くらいでシミが薄くなり小じわも減ってきました。現在ではシミも皺は目立たたず同年代に比べ遥かに少ないと自負しています。

年齢と共に肌はだんだん乾燥肌になり外部の刺激で湿疹ができやすくなります。洗顔と同様タオルでゴシゴシこすらないようにしています。石鹸の量も最小にして脂肪を残すようにしています。人間には人間の油、自分が分泌した脂肪が一番肌にいいのはいうまでもありません。タオルより手ぬぐいやガーゼがいいでしょう。汚れの少ない部分の洗いは石鹸を使うのを隔日にしています。

昔の言葉
年寄りに新湯は毒じゃ。つまり沸かしたての湯(一番風呂)は油脂など汚れを溶かす力が強いので年寄りは家族が入った最後の湯に入るほうがいいということです。若い女性がたくさん入った後の湯は脂肪が溶けていて薬だということです。風呂屋のオヤジは女湯の残り湯に入ると色つやがいいとか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!