プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。
我が家の室内飼いの猫(メス1歳半)が昨日、外に飛び出してしまい、夜になっても帰らず、今朝やっと帰ってきました。
ずっと室内飼いでしたので、外に出たのは初めてです。
避妊手術を3週間後に予約していた矢先の出来事でした。
発情期ではなかったものの、一晩外で過ごしていたので妊娠してしまっていないか心配です。
帰ってきてからは、疲れているのか、ずっと寝そべっています…。
獣医にすぐに相談したいところですが、今週は忙しくて動物病院に行けそうにありません…。
猫は発情期でなくても行為をするのでしょうか?

わかる方みえましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

相手の♂が発情期だったら


無理矢理されますよー(*_*)

昔飼ってた猫が
拾った時妊娠してて
ちょうどこの時期でした

後で
気づかないで
避妊手術に病院に連れて行って
迎えに行ったら
5匹入ってたよって

勝手に堕されてましたが

妊娠すると
僅かにお腹が横に張ってきます

ところで
避妊してからも
外に出すと
♂に捕まって
噛まれて無理矢理犯せれますので
よく怪我して
精子にまみれて帰ってきますよ(*_*)
気を付けてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おんなのこはかわいそうですね…T_T
時間ができたので、明日動物病院へ行ってきます!

戸締りを徹底して、もう外に出ないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/16 19:12

>猫は発情期でなくても行為をするのでしょうか?


しまへん。
ってか・・・避妊するんでっから気にせんでもえぇとちゃう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院にいって妊娠していたら避妊手術出来なくなってしまうと思っていました!
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/15 21:35

猫の交尾はオスが主導なのでメスにその気がなくても交尾されてしまう事がありますから


発情期でなくても交尾した可能性はあります。

>避妊手術出来なくなってしまう

獣医さんによりますが出来ない可能性もあります。
発情期または妊娠中は手術での出血が多くなり死亡率も上がりますので
リスクを下げるためにそういった時期の手術は避けることが多いです。

交尾の可能性は捨てきれませんが、
初脱走の場合は大抵は意外とすぐ近くでジッと動けないでいる場合が多いので
他の猫と接触するケースはそれほど高くはないですよ?
まずは無事帰ってきただけで喜ばしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に無事に帰ってきてよかったです。
明日時間ができたので、動物病院に行ってきます。
獣医に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/16 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!