アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳のメス猫を二匹飼っています。
不妊手術をしていないので、発情期はよく鳴きますし、室内でスプレー行為をしています。
完全室内飼いで、外に出すことはないので祖父は手術はしなくていいと言いました。
絶対外に出さず、オス猫に会うことがなければ手術の必要はないでしょうか?

また老猫になっても猫は発情するものでしょうか?

A 回答 (2件)

避妊手術をしないと発情しますよね。

発情するのに相手が居ない状態は猫にとってもストレスだと言いますが、2歳ともなると手術をしてもしばらくは発情するかも知れません。
♂ネコに会わなければ妊娠の可能性はないですが。
老猫になれば発情しなくなるとは思いますが、室内飼いの猫は15年以上生きるものも珍しくはない訳で、長い青春になるのかも知れません。
    • 0

はじめまして。

我が家のネコ(雌)は完全室内飼いですが、避妊手術しました。
初めて発情した時に、いつもと全然違って、完全に我を忘れてるような感じにびっくりしました。
なんというか、身体とか頭とか大丈夫なのかな?と思いました。
でも猫には自然な事で大丈夫なのでしょうけど。

手術はもともとすると決めていました。
雌猫の場合手術することによって子宮や乳腺の病気の予防になるといわれているからです。
http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_06.html

友人の猫は手術しなかったのですがお乳に腫瘍ができて亡くなりました。手術すれば絶対に病気にならないという事はないのですが、友人は後悔していました。
手術をすれば確実に子宮、乳腺関係の病気が防げるとは限りません。
それに病気でもない健康な猫を手術するのはどうなのでしょう?
手術の失敗はほとんど聞きませんが、危険が絶対に無いという事はないでしょう。
うちの仔は手術したけど、それが良かったかどうかはわかりません(飼い主は良かったのだと思いたいですが)。

生き物を飼うのは当然ですが大変です、悩みます。
でも飼い主になったのだから猫のために考えてあげなければと思います。
質問者さまも猫ちゃんの事をよく調べて考えてみて下さい。
    • 0