アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の結婚式と親戚の結婚式が重なりました。
友達の結婚式の予定が先に入っていて、後になり親戚の結婚式も同じ日になりました。
この場合一般的にどちら優先ですか?
親からは友達は断りなさいと言われましたが、友達は月に何回か会い、旅行にも何度も一緒に行った友達、私の友達の中でも本当に仲のいい友達。
親戚はいとこですけど、年に1回会うか会わんないかのような関係。
これでも親が言うように、親戚優先すべきですか?
今後の人生においても、友達の方が濃く接していく相手だと思ってます。でも血の繋がり優先ですか?
悩んでいます。。。

A 回答 (3件)

災厄なかぶりですね。

私は友達の方に出られる方をすすめます。親友ぐらいの仲であれば、
親族の方はまだ兄弟などならしょうがない気もしますが、いとこで年1ぐらいの集まりの仲であればあなた一人ぐらい参加出来なくても良いかと思われます。ちゃんとした理由があり先に決まっていたのもあるので友達をと思われます
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイス頂いた通り友達の結婚式に出席することにします!
ちゃんとした理由あり、親戚であれば私1人くらい参加出来なくても問題ないですよね>_<

友人ですね、親戚は人数調整ですから (^_^;

• 1
この回答へのお礼

皆様から回答いただき、友人の結婚式に出席することに決めました(^^)

ご両親が出席されるなら、いとこは欠席でいいんじゃないでしょうか。

私は人数の都合で、いとこは結婚式に招待しませんでした(付き合いの深い友人は招待しました)。
先の回答者様と同じで「兄弟姉妹」なら友人より優先すべきだと思いますが、いとこなら、
「先に決まっていた方を優先」「付き合いの濃い方を優先」でいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

先に決まっていた方、付き合いの濃い方優先、すごいしっくりきました!
その通りですよね、そうします。