プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳のOLです。

今年の秋頃に挙式予定です。

披露宴はせず、親族と友人のみで少人数の式+食事会を考えています。

披露宴をしない経緯としては、
以下の理由からでした。

◼彼と私の考え
・披露宴というと、余興などで友人たちにかかる負担が大きい
・彼も私も目立つのが苦手なので、あまり派手なことはしたくない
・参加してもらう人にできるだけ負担をかけずに、
おもてなしするため、食事会を検討

もちろん彼と私の両親の意見も確認してから、決めました。

ちなみに両親たちの意見としては、

◼彼のご両親
・お父様の意見:二人が主役だから二人がやりたいようにしなさい
・お母様の意見:結婚式も披露宴も花嫁のためのものだから、
花嫁の考える内容でやってほしい

◼私の両親
・父の意見:結婚後は色々と出費が増えるから、披露宴までやらなくてもいいのでは?
・母の意見:挙式だけでも十分嬉しい、披露宴はやってもやらなくてもどちらでも。。

ということでした。

この状況で、
出席してもらいたい、
親しい友人たち(同い年)に、
結婚の報告をした時の事でした。

友人たちはとても喜んでくれたのですが、
そのなかのひとりの友人(以下Aちゃんとします)から、
「披露宴は、夫を立てて、親のためにするものなのに、
目立つのが嫌っていう理由で、やらないっていうのはどうかと思う。
というか、それだけの覚悟ができてないと、結婚はできないよね」
と言われてしまいました。

私としては、挙式や披露宴は、
今は色々なやり方があるのと、
そもそも親や彼自身も披露宴をやりたがっている訳ではないので、
私達が決めた構成も常識外れではないと思っていましたが、
私が常識を知らないだけで、一般的にはそういうものなのかと、
モヤモヤしています。

ちなみにAちゃんは未婚なので、
披露宴をした経験からこう考えている、
という訳でもなさそうでした。。

そこで、
「披露宴をしないことが非常識or失礼にあたるかどうか」
「式+食事会では夫や親に恥をかかせてしまったり、
結婚への覚悟がないと思われてしまうか」
ということを、色々な方のご意見をお聞きしたいです。

長文でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (15件中1~10件)

64歳主婦です。



披露宴は、結婚式場の「儲け」のためのものですよ。

私の姉の子、甥っ子が昨年、結婚しました。

花嫁のお父さんが、癌で余命幾許も無い、、と

いうことで、ホテルの一室で、姉夫婦と花嫁の両親と花嫁の

妹さんだけの

食事会でした。7名です。

甥っ子の兄弟姉妹も、、花嫁さんのお父さんが、車椅子で

酸素吸入を使って、、だったので出席を遠慮しました。

あとで、写真を見せてもらいましたが、

言葉は悪いですが、骸骨のように痩せておられました。

これでは、甥っ子の兄弟姉妹に、花嫁さんも父親の哀れな姿を

見せたくなかったと思いました。

結婚式は「こうしなければならない」という決まりはありません。

貴女と彼で相談してすればいいのです。

私の友人は(と言っても30数年昔ですが)

彼と彼女が20代前半、、という若さでお金が無かったので

写真館でドレスを着て、その写真を親戚や友人知人に送って

それで済ませましたよ。

今でも、夫婦円満な仲良し夫婦です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初にご回答して頂き、非常に嬉しかったです。

kurikuricyanさんの仰るとおり、
「こうしなければならない」という固定観念に
縛られず、彼や両親と決めたことを大切にして、
準備を進めたいと思います!

お礼日時:2016/02/20 11:48

まず、ご結婚が決まっておめでとうございます。



>「披露宴をしないことが非常識or失礼にあたるかどうか」
⇒それはお二人が決めること。
 二人で披露宴をしないと決めたことですから非常識や失礼などとは考えなくていいのです。
 あなたもまた旦那さんもご家族も納得されているのです。大丈夫ですよ。
 友達が何を言ってきても自分たちの考えを最優先するべきです。

>「式+食事会では夫や親に恥をかかせてしまったり、 結婚への覚悟がないと思われてしまうか」
⇒まったくもってそんなことは絶対にない!
 結婚への覚悟は披露宴をするかしないかなんて、ばかげてる。
 また、披露宴をしないことがなぜ夫の恥に?ましてや、お二人のご両親もきちんと説明をされ、それに同意なさっているし。

あなたはあなたの考えをしっかりと持っているので二人で式+食事会と決めたのであればそれが一番の披露宴になると思いますよ。
一番ダメなのは、ほんとは披露宴したかったのにと後で周りに迷惑になるようなことを言ったりすることかと。(そんなことはないと思いますが。)
友達の意見に振り回される必要はないかと思います。\(^o^)/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内容拝見し、
とても安心させて頂きました。

まだ検討しきれていない所もありますが、
最終的には、自分や両親たちと決めたことに
自信を持って後悔のない1日にできるように
進めたいと思います!

お礼日時:2016/02/20 16:12

非常識だとは思いません。

披露宴をしなくても挙式をするのだから、そこで結婚の覚悟が変わるとかちょっと意味がわかりません。。。
式の当人達とその家族から不満が出ないのなら何ら問題はないように思いますよ。
ちなみに私も目立つのは好きじゃないのですが、こぢんまりと披露宴もやりました。
ですが私もなるべくゲストに負担をかけたくなかったので余興は頼みませんでした。なくても何とかなるものでしたよ。ただ友人代表の手紙と受付担当だけは負担をかけてしまうけど外せませんでした。参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ですが私もなるべくゲストに負担をかけたくなかったので余興は頼みませんでした。なくても何とかなるものでしたよ。

彼とも少し相談して、余興なしの披露宴も
視野にいれて検討してみたいと思います。

>ただ友人代表の手紙と受付担当だけは負担をかけてしまうけど外せませんでした。

やっぱりここは大事なところなので、外せませんよね、、
とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/20 16:24

みんなが納得しているわけですから何の問題もありません。


形式のあれこれで覚悟は計れません。

「夫を立てて」というのがチョット変です。

我が家の息子がこのような嫁を娶りました、というのが主旨ですから、お嫁さんの顔見世興行なんですよね。

ま、AちゃんはAちゃんの考えでやればよいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ま、AちゃんはAちゃんの考えでやればよいだけです。

そうですね(>.<)
ちょっと流されすぎました。
(友達にそこまで言われると思ってなかったので、ちょっとショックでもありました)

冷静になって考えて、決めた内容に自信をもって進めたいと思います!

お礼日時:2016/02/20 16:30

Aちゃんは日頃お母さんにでもそう言われてるんじゃないですか?


その受け売りですよ、きっと。
Aちゃんのお家はそういう考えなのでしょう。
貴女の場合は双方の親とも納得済みとのことで何の問題もないでしょう。
親戚が多かったり社会的地位のあるお家柄だったりすると結婚式にもこだわるものです。
なのでそういう考えの方もいるのは確かだと思います。
Aちゃんの家がそうかどうかはまた別だけどね。

ちなみに私などは結納、挙式、披露宴、婚約指輪、新婚旅行どれもナシでした。
派手婚の時代でしたからかなり珍しかったと思います。
非常識と思う人はいたかも知れませんね。
それでも誰よりも覚悟があったし別に誰にも恥をかかせてはおりません。
何より自分たちの決めたことに自信を持って生きてきました。
盛大な結婚式を挙げておいて成田離婚する人もいましたからね、何を以って常識とするのか?と思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、派手に挙式や披露宴をしても、
必ずしもうまく行くわけではないですよね。

>何より自分たちの決めたことに自信を持って生きてきました。

もともと流されやすい性格なので、
反省して、もう一度よく彼や両親と話し合って、
決めたことには自信を持って進めたいと思います!

お礼日時:2016/02/20 22:35

親族の食事会に友人を呼ぶのが非常識です。


披露宴をしないのは非常識ではありません

>◼彼と私の考え
>・披露宴というと、余興などで友人たちにかかる負担が大きい
>・彼も私も目立つのが苦手なので、あまり派手なことはしたくない
>・参加してもらう人にできるだけ負担をかけずに、
>おもてなしするため、食事会を検討

間違った思い入れです。

披露宴とは、本来は結婚した事報告する事です、だから友人なんかハガキでいい
それよりも、これから付き合いが濃くなる会社関係者や親族に結婚した事を報告するのが主たる目的です。

ですから、ゲストに負担を掛けないのが、本来の披露宴です。
友人を呼んだら、祝儀や衣装やヘアメイクの負担を強いる事になります。

本来、結婚の報告は会社関係や親族などに都合を伺って日を合わせ、祝いの品を持って一軒ずつ伺うのが本来の報告ですが、現実的に数が多く日程も合わせきる事ができないですから、ご足労ですが、こちらに来ていただき結婚の儀を報告します、そして道中の労をねぎらう為に食事の用意をします、それが披露宴の食事。

結婚後、挨拶に1軒ずつ巡るというのであれば、披露宴が無くても構いません。


余興のある披露会は不要です。

余興、ケーキカットや両親への手紙も無い、ただただ、結婚したことの報告、これからの夫婦としての意思表明、食事、簡単な歓談
これだけで終わる披露宴も多く見ましたし。

Aちゃんは、社会常識が無いので気にしなくてもいい
こんなバカを食事会に読んじゃダメ

きっと、ご両親にあれこれ言っちゃうから
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両親への手紙がない披露宴も、あるものなんですね、、
勉強になります。
(恥ずかしながら、まだ結婚式や披露宴に出席したことがないので、
本当に皆様のご回答がとても勉強になります)

余興なしの披露宴も視野にいれて、
検討していきたいと思います!

お礼日時:2016/02/20 22:40

そもそも、ゲストハウスやホテルなどの豪華な式場で、何百万使ってパーティをすることが「披露宴」ではありません。



質問者さんのやろうとしていることこそが、まさに本当の披露宴ですよ。
日本古来の結婚式・披露宴は、新郎新婦が正面に二人並び、二列にお座敷に入る範囲の列席者が並びます。
親・祖父母・兄弟・おじおばなどの親族に、仕事関係の上司や同僚、本当に親しい友人、総勢50人前後で行い、食事は一人一膳きちんとしたものをだし、引き出物を渡す。
これで十分なのです。
興が乗ってこれば歌ったり踊ったり、厳粛にかつなごやかに、そこにいる人間が若い二人の門出を祝い場所なのです。
出席者はご祝儀をもってきてくださるでしょう。
それを拒絶しては、失礼です。
ちゃんとした食事で接待し、品のいいものを選んでお土産としてお渡しすればいいのです。
自分たちの出会いをヒストリーとして流すとか派手な演出に多額のお金をかけるのは新郎新婦の勝手ですが、参列者はそんなもの望んでいませんよ。
これこそ、結婚業界が仕掛けた金儲けの構造ですから。
余興で友人方に負荷をかけるのも、度が過ぎると友情の域を超えてきます。
一緒に歌でも歌ってくれるでいいのですけどね。

結婚式場で大金をかけてするものが「披露宴」というのは、金儲けしたい業界がしかけたものです。
結婚することを披露する場所に来てほしい・・・そう伝えればいいのです。
質問者さんたちがしようとしている「結婚披露宴」とてもいい形だと思います。
ちゃんと準備しておもてなししましょう。
晴れやかな姿と皆があたたかくみまもる披露宴ですべてが納得できるはずです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

koyuki2426さんのご回答を読んでいて、
彼や両親達と決めたことを、
私が友達に左右されてどうする!と
ハッとさせられました

>ちゃんと準備しておもてなししましょう。
この気持ちを忘れずに、
参加する人達も、自分たちも、
幸せな一日にできるように
頑張ります!

お礼日時:2016/02/18 22:52

披露宴ってのは、基本親族に「披露」なんだよね。

友だちは付け足しの付け足し。だから少ない。カネがかからずにって言うけど、これから父方母方親戚全て訪問して報告に行くのかい?もうひとつは、披露宴をした親族いとことあなたの家の関係だ。不義理になるからね。
結婚式って、家と家でしょ。いくら軽くなったとはいえ、これから親戚づきあい、法事は続くんだな。その時にやっぱり「呼んでいただいたし」という、義理ってのは大事だと思うけどねぇ。自分ちだけが良ければいいってのは、なんだか助け合わない家系なんだなって思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり親族が多くないことと、
数少ない親族でも諸事情で来れそうにないといった理由もあったので、
もともとこじんまりとやる予定でした。。
失礼のないように、よく考えて進めたいと思います。

お礼日時:2016/02/20 22:46

アラフィフ既婚男性です。

結婚式も披露宴もホテルでやりました。

>「披露宴は、夫を立てて、親のためにするものなのに、目立つのが嫌っていう理由で、やらないっていうのはどうかと思う。というか、それだけの覚悟ができてないと、結婚はできないよね」

違憲としてはしごくまっとうな意見だと思います。特に「親のためにする」というのは意外に真理です。

ただ、結婚にもいろいろな形があり、また親族との関係などでも変わってきます。
ですから「自分たちだけで勝手に決める」のではなく「双方のご両親に相談してきめる」のであれば、どんな方法でもいいでしょう。

以下は私の友人たちの例です(うちのようにあまりにも普通にホテルなどでやった例は除きます)

・結婚式も披露宴もしたいがお金がないので、出身学校のチャペルを借りて式を行い、友人のレストランで披露宴をした夫婦
・親が病気で出席できないので、ヨーロッパで二人だけで式を挙げそのまま新婚旅行に行った夫婦
・両方の親族が遠いので、式はグアムで親兄弟だけで挙げ、食事会を両方の地元で行った夫婦
・新郎が東北の富豪・新婦は沖縄の大家族・二人は東京に友人たくさんで東北・沖縄・東京でそれぞれ披露宴を行い、式は新郎の実家でしきたりに則って行った夫婦
・大学時代からずっと付き合ってきて双方の親すら「いつになったらちゃんと結婚するの?」と言われていて、いまさら式を挙げてもしょうがないからしなかった夫婦(両方の両親は納得済み)
・新郎は初婚・新婦は2回目で、恥ずかしいから結婚式は写真だけで簡単に、披露宴は行わなかった夫婦(両方の両親は納得済み)
・逆に新婦が初婚で新郎が2回目、新婦の母親が「絶対に結婚式はしてほしい」と盛大な式と披露宴をした夫婦

などです。ほかに、親の反対を押し切って結婚式をしなかったり、逆にしたり(親は出席しないとか)という夫婦もあります。

友人の言っていることはもっとも、でありそれが基本ですが、今のようにいろいろな家族の形態や事情がある時代には、ご両親が納得されて二人が幸せを感じる方法でいいと思います。

ただし、男性にアドバイスをするとすれば、新婦と新婦の母が「花嫁姿にこだわる」というなら、式などをちゃんとやったほうがいいです。15年たっても「あーあ、ウエディングドレス着たかったな・・」と結婚式場のチラシを見せる嫌がらせを受けている旦那もいるからです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

>結婚式場のチラシを見せる嫌がらせを受けている旦那もいるからです(笑)

これは旦那様かわいそうですね、、(^^;

あとから後悔しないよう、
自分たち、両親が納得いく1日にできるよう頑張ります。。!

お礼日時:2016/02/23 22:35

根本的な勘違いがあるよ。



むかしの結婚式や披露宴は親が主催してたんだよ。
主観は親(夫側)であり、嫁を迎えるから、その嫁を披露する会。
出席者には親の仕事関係者も大勢来ていたしね。
この頃は式や披露宴をしないことは非常識の方に入ることだった。

Aちゃんの考え方はこれに近いんじゃないかな。
とういうか、Aちゃんの家柄がそうなんだろうね。

平成の時代では結婚する本人たちの主催が多くなって主流に。
親が金を出すこともあるけれど、出資だけで後は本人任せ。
平成不況もあり地味婚などと言われたり式や披露宴を行わない結婚も増えたことで、今では資金面が理由でなくても式などを行わない結婚も珍しくはない。

それでも、今でも式や披露宴をしないことを非常識だというご年配のみなさんはおいでだけどね(笑
Aちゃんはそういう親せき筋も多い家柄なんじゃないかな。
Aちゃんのような考え方は間違っているわけではないけれど、今ではもう古い考え方に入る。
まあ、変わった子だね。
だから質問者は別に気にしなくてもいいと思うよ。
何より両家の両親が反対しているわけじゃないんだし、対面を気にする家柄なら最初から反対するしね。

気になるなら、披露宴でこんな挨拶をすればいいよ。
「私たちのわがままで披露宴を開かず、(食事会)こういった場をもうけさせて頂きました。非常識かとも思ったのですが、皆様には暖かいご理解を賜り、こうしてお集まりいただき祝福をいただきましたことに、心より御礼を申し上げます」
披露宴を開かなかったことが非常識にあたるという古風な考え方を知っているということで両家の親や親せきへの配慮にもなり、Aちゃんの意見を無視はしていないこと、そしてここに集まっている人は理解をしてくれているでしょ?という念押しにもなる(笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

かつては親が主催するのが普通だったんですね、、
勉強になります(*_*)

>気になるなら、披露宴でこんな挨拶をすればいいよ。

挨拶で正直に伝えることで、
周りへの配慮になりますね。。!
とても参考になりました(^-^)

お礼日時:2016/02/23 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A