アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目を右に動かすと、その瞬間に「ゾッ」とか「ザッ」という音のような?感じ?がして、頭が
くらっとして、めまいがし、それに合わせ身体にゾゾっとした感覚が走ります。
目を右に動かしっぱなしですと、その間「ゾッ・・ゾゾゾ・・ゾッ」と連続します。

もう、2年になります。

回転性のめまいではなく、フワフワとした感じです。
1日中、目を動かさない訳にはいきませんので、その度に「ゾッゾゾ」とし、「フワフワ」とし、
このフワフワ感が続けば、船酔いのような感じです。
目を閉じていれば、あまり症状はでません。

顔面神経麻痺の様な感じはありませんので、アブミ骨筋性耳鳴りではないのかと思います。
(検査はしていません。)
糖尿病の薬は呑んでいますが、薬の副作用ではないようです。

脳神経外科・神経内科でMRIを撮ってもらいましたし脳波もとりましたが問題なしとの事で、
大きな総合病院の耳鼻科にも行きましたが、聴力検査と問診と耳の中をのぞいて問題なしと
言われました。
循環器も行って心電図等の検査もし、問題なしでした。
地元の大きな病院はほとんど行きましたが、わかりません。
「こんな、症状は聞いたことが無い」「雲をつかむような話だ」「気のせいだ」と複数の病院で
言われました。

この原因は何なのか、治療法はないか、こう言った症状になられた方、または御存知の方、
治療中の方、完治された方、アドバイス・ご助言をいただけらと思い、質問する次第です。

A 回答 (3件)

私も同じような症状に、なったことがありました。


眼科に行ったところ、糖尿病による斜視と診断され、脳神経外科でMRIを取ったり大きな病院の眼科を紹介されて眼底検査や眼球のCTなんかを撮ってもらったりしましたが全く問題はありませんでした。
結局私の場合は内科での治療で治癒しました。

斜視は糖尿病によって眼球の向きを調整する筋肉がダメージを受けて起こる病気ですし、筋肉と神経は密接につながってますんで、御質問者の症状がとても共感できる部分があったので回答させてもらった次第です。

ただ、何年かした後で別の内科の先生(引っ越したんで)に聞いて愕然としたのは、糖尿病治療を真面目にやってきっちり食事制限とかしていると逆に低血糖になったとき「だからこそ」、「斜視」という症状が出たりするということでした。

ということは、「いやー、最近血糖値が下がって調子がいいんですよ!」という時だからこそ「斜視」が出やすくなる、糖尿病治療がうまくいっていることがもしかして原因?
と内科に聞いてみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の ご回答 ありがとう御座います。

そうなんですか!

「糖尿病による斜視」は、初めて聞きました。

実は、私、糖尿病の食事制限はキッチリして、数値もすごく良いんです!

ただ、低血糖にはなったことはないのですが、このあたりの事を聞いてみます。

一つ カギをいただきました、ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/18 12:17

かかりつけ医に相談する事をお勧めします。


参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとう御座います。

そうですね、私もそう思い、紹介状の関係もあり、
かかりつけ医ではないのですが、風邪などで行く、そこへ行きました。
田舎ですので、その小さな個人病院しかないので・・・。
「わからないので、行きたい病院があれば紹介状書きます」と言われ、
自分で探すしかなく、こちらで同じような症状の方のご意見をと思い、
ご質問させて頂きました。

糖尿は、遠い大学病院で、毎年先生が変わるので、かかりつけ医ではありませんし、そちらで、今回の症状を診てもらいましたが分かりませんでしたし・・・。

他の方のご意見も、伺いたいと思います。

お礼日時:2016/02/18 11:52

拍動性耳鳴りを疑いました。


私も経験があります。
原因は色々あって血行障害、浮腫み、自律神経の乱れ、高血圧などです。
私の場合は疲れが溜まると聞こえるので、安静にする目安にしています。
特に治療はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の ご回答 ありがとう御座います。

実は、私も ネットで調べ、拍動性耳鳴りを疑って各病院、各科を
受診したんです・・・。

でも、どこも、それを否定されました。
その際、色々 説明され、自分でもよくわからないです。
ただ、目を右に動かさず、じっとしていれば、症状は出ないのですが、
右を見るため目を右に動かすと症状が出るので・・・毎日、一日中です。
また、船酔いのように、めまいがするので、何か 治療しなければ、
2~3時間で、酔って吐き気が出るので、仕事ができません・・・。

もう少し、ご意見・ご回答を待たせていただきます。

お礼日時:2016/02/18 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています