アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日BianchiのLUPOというシクロクロスを購入しました。
購入した状態ではテクトロのディスクブレーキが付いており、知人からは制動力が弱いため上位のものに換装する事をすすめられました。
しかし、SIMANO社製のディスクブレーキはアルテグラDi2のものしか販売されていないようで、その他のメーカーのものを選択するしかないようです。

乗り方としては、ロードバイクのようにオンロード中心で時々林道というような乗り方をしており、タイヤも25Cに交換しております。
今まではロードバイクに乗っており、キャリパーブレーキの知識しかありませんので、おススメのブレーキセットがありましたら御教示ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それで足りない??乗り方が下手なんだとしか思わないけれど。

パッドも各社から出てるから交換してみれば?
あと、安い自転車なんでブレーキ取り付け部分の精度よくないから、台座部分の心出ししてもらうと違うかもね。

どうにしても、機械に頼るのではなく「上手に乗りこなす」ことを考えてほしいな。
    • 1
この回答へのお礼

今はまだ購入してからあまり距離を走っていないため、パッドも新品状態で本来の制動力は発揮していない状態だと思います。
私自身、乗り始めの状態でもさほど制動力に不安を感じているわけではありませんので、今後距離を走っていく中で、
ショップの店員さんや自転車仲間と相談しつつ乗りこなせるように頑張ってみたいと思います。

そういえば、今は廃車にしてしまったロードに乗っている時もパーツ交換でなく、ちゃんと乗りこなせるように頑張っていました。
何年も乗っていない間にその精神を忘れてしまっていたようです。
ありがとうございました。

>知人からは制動力が弱いため上位のものに換装する事をすすめられました。

質問者様自身 制動力不足を感じているのでしょうか?
ちょっと自転車かじった にわか知識の 適当アドバイスににか 思えません

ディスクブレーキは、効き過ぎて 危険と言われるように ワイヤー駆動の場合
ワイヤー調整で マイルドな効きになるよう邪道な組み方に変更したりしてます。
極限での聞き具合の強化の場合 キャリパーの変更剛性の高いものに交換しますが
通常聞き具合の調整は、ブレーキパットの変更で かなりの聞き具合の調整が出来ます。
スイスストップ等の有名メーカーの中で ご自身に合いそうなパットに交換し
実際の聞き具合が 強い・弱いで 他のパットへ交換調整と 実際に一つ変えて
ご自身の自転車のディスクローター・ディスクキャリパーとの相性で 合うパット捜しをします。
    • 1
この回答へのお礼

今はまだ購入してからあまり距離を走っていないため、パッドも新品状態で本来の制動力は発揮していない状態だと思います。
ディスクブレーキの仕組みも把握していない状態での質問でしたので、詳しく教えて頂きありがとうございました。
私自身、乗り始めの状態でもさほど制動力に不安を感じているわけではありませんので、今後距離を走っていく中で、
ショップの店員さんや自転車仲間と相談しつつ乗りこなせるように頑張ってみたいと思います!