プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年の女子です。
私は父、母、姉、私の4人家族です。
今は、姉が1人暮らしを始め3人で暮らしています。
母、姉、私は父が嫌いです。
理由は、「人の気持ちを考えずに物事を言い散らかす」からです。
今まで私は父にとても傷つけられました。
「こんな家に住みたくない。」と思い、自殺を考えたりしました。でも怖くて出来ませんでした。
母と姉は父に呆れて父を無視し続けていました。
昔の私は、少し父に暴言を言われても辛いけど我慢することができました。
しかし、最近は我慢することができません。
我慢どころか父の声を聞くだけでイライラし、涙が止まらなくなり、何もかもがどうでもよくなり、自分で自分の頭を強く叩いたりします。勉強していても父の声を聞くだけでもうやる気が出なくなります。

私はパニック障害を患っています。
2ヶ月ほど前には電車の中でパニックになってしまい、電車で気絶してしまいました。
学校に行く交通手段は電車なので、学校に行くのにいつも怯えています。


父に対するイライラは単なる反抗期なのでしょうか?
それとも、パニック障害の1種ですか?
それとも、他が原因ですか??

また、精神科に行ったほうがいいですか??

A 回答 (5件)

非常に苦しいことだと思います。

思春期だからこそ起こりうることだとも思いますし、パニック障害であるとも考えられます。一度精神科医に診てもらった方がいいかと思います。
自分のストレスの発散方法は分かりますか?
例えば私は音楽を聴いていると嫌なことをすべて忘れて、すっきりした気持ちになります。このように何かあるようでしたら、やってみてください。難しいと思いますが、深呼吸も忘れずに。心を落ち着かせてください。
    • good
    • 1

貴女は、自分を責める必要は全くありません。



お父様の性格と言いますか、人格の問題で、貴方の問題ではありません。

貴女は、貴女はのまま生きて下さい。

お父さんの事は、右から左に聞き流して、貴方の好きなように生きて下さい。

ストレスは、万病に繋がります。
    • good
    • 1

子供が生める体になると近親相姦を避けるため近親者(父親)を嫌悪しそこから離れていくようになります。

これは生物における正常な反応であって、あなたは異常ではありません。
ちょんまげを生やしていた時代は15歳になると大人として認められ独立させられたのですが現代はそうもいかないので、このような苦痛を味わうことになります。
ですからそれを理解したうえで対応していけば少しは楽に生きれますよ。それでも辛いなら家から出て生活できる方法を探しましょう。祖母の家で生活させてもらうとか。
このままだとおかしくなってしまうという事を告げて理解してもらい説得しましょう。
    • good
    • 3

男なんてそんなもんです。

特に女系家族内では味方が居らず発散方法が限られる。それが益々過剰に成り、また嫌われるの負の連鎖。変な例えですが昨今のロシアや北朝鮮が良い例。止めどなく卑屈に走っています。

誰かがもう少しお父さんに寄り添ってあげられたら、連鎖も止まって過ごしやすい家庭に成るのではないでしょうか?
    • good
    • 2

まず精神科には行った方がよいと思います。


しかし、それと併せて家族関係をこれからどうしていくのかを考えることも必要ではないかと思います。

高校1年生ですよね?
学費、生活費は誰の収入でしょうか?
もしもお母様が家計を支えていくだけの収入があるなら、離婚してくれるようにお母様にお願いしてみましょう。

もしも学費、生活費を支えているのがお父様であるなら、「無視」はやめるべきかと思います。
以下、お父様が家計を支えていると仮定して書かせていただきます。違っていたらゴメンナサイ。

「お金を稼いでいるから何でも言うことを聞いて頭を下げろ」と言うつもりはありません。
しかしお父様もロボットでもなければ、ATMでもありません。
人間ですし、感情もあります。
あなたがお父様から暴言を吐かれて傷ついたように、お父様も妻や子どもから無視されると傷つきます。

今はお父様が、あなたやお母様を傷つけてしまい、それに腹を立てたあなたやお母様がお父様にその仕返しとして冷たい態度を取っているのですよね。
しかし、お父様はあなたやお母様の冷たい態度に対して腹を立てている状態が続いているのだと思います。
おそらく双方が「そっちが先に頭を下げるべき」と思っているのではないでしょうか?

もしもお父様が一家の大黒柱として、外で働いて家計を支えているのでしたら、
「俺が一生懸命に働いてきたお金で生活できているのに、この仕打ちは何なんだ!?」
と腹が立っていることだと思います。
そんな状況では、家族にやさしくなんてできません。

「元はと言えば、お父さんが悪いんでしょ!?」
とか言っている場合じゃないと思います。

まず最低限の礼儀は守っていただくのがよいと思います。
お父様が仕事から帰られたら「お帰りなさい。お仕事お疲れさまでした」と言いましょう。
お父様が仕事に出かける時には「行ってらっしゃい。気をつけて」と言いましょう。
自分が出かけるとき、家に帰って来た時にはお母様だけではなく、お父様にも「行って来ます」「ただいま」と言いましょう。
学費や食費を出してもらっていること、スマホを持っているならスマホの料金を払ってもらっていることに感謝しましょう。
月々の小遣いをもらっているなら感謝、洋服代などを出してもらっているなら感謝しましょう。
「いただきます」「ごちそうさま」などもお母様だけでなく、お父様にも言いましょう。
「ありがとう」「ごめんなさい」なども場面に応じてきちんと言いましょう。

叱られたり怒鳴られたりした場面でも、納得の行かない理不尽に思える場面では反論してもよいと思いますが、筋が通っている説教に対しては「はい」と言うなり、謝るなりしましょう。

あなただけではなく、おそらくお父様も苦しんでいることと思います。

お父様を必要以上にイライラさせないような家庭の雰囲気を作っていかなければ状況は改善しませんし、家庭内の雰囲気が悪いままではいくら病院に通っても症状はよくならないと思います。
ぜひお母様とも話し合っていただいて、どうすればお父様にとって居心地の良い家庭にできるかを考えてみていただきたいと思います。
そうしていかないと、あなたも今の苦しさから抜け出せないのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!