プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家では4歳の黒プードルと2歳の茶色プードルを飼っています。
黒プードルを先に飼い始めて、その後に茶色プードルを飼い始めました。

ご質問したいことは、2匹のケンカについてです。
昨年の11月までケンカをすることはまったくありませんでした。
しかし黒プードルがお尻に怪我をしてエリザベスカラーを昨年の12月頃から1ヶ月程つけていた頃にそれがストレスだったのか、黒プードルが茶色プードルに八つ当たりのように攻撃するようになりました。
茶色プードルは初めの頃はあまり相手にしていませんでしたが、あまりにしつこく黒プードルが絡むので応戦するようになってしまいました。
1ヶ月経過して、黒プードルがエリザベスカラーを外すころにケンカもなくなるかと思ったのですが、2月になった今でもケンカはなくなりません。
なくなるどころかケンカはさらに激しくなり、夜も寝てくれません。
どちらか1匹をゲージにいれるのですが、ガチャガチャと引っ掻いたり、吠えてみたり、それをもう1匹が良く思わずゲージの柵を挟んでケンカします。
最近では黒プードルが茶色プードルの耳を噛んで流血してしまいました。

以前の2匹の様子です。
黒プードルは猫のように大人しく吠えることもあまりありませんでした。
ボールなどのおもちゃにもまったく反応しないような犬です。
茶色プードルは活発でおもちゃが大好きな犬です。黒プードルのことも大好きでずっとくっついていました。
吠えることは多いですが、ケンカはまったくしません。
2匹でべったりとくっついて眠ることが多かったです。

愛犬が怪我をするほどのケンカになってしまったので、どうにかしたいです。
以前と大きく変わってしまったのは黒プードルです。
1日でも早く以前のようにまったりとした2匹に戻ってほしいです。
なにかアドバイスがあればよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

エリザベスカラーは確かに嫌がる子はとことん嫌がりますよね笑

お散歩は2匹別々ですか?別なら一緒に行ってはどうですか?ストレス発散にもなりますし、もしかしたら距離がまた縮まるかもしれませんよ?
後は、黒プードルさんだけドッグランに連れて行く(茶プードルさんの居ないところなど)とか?
余程エリザベスカラーがストレスになったのであればストレスを解消させてあげてはいかがでしょうか?(もし既にやっていたらすいません…)
私も犬や猫を飼っているだけで知識があるわけではありませんが、参考になれば嬉しいです。
    • 0

お尻の怪我が どういう物だったのか、判りませんが、まだ痛みが有り

完治していないのでは ないですか。あなたが、お尻をさわっても イヤがりませんか。
イヤがれば、別の獣医の診察を勧めます。

でなければ、黒プードルの治療中に、茶プードルだけを散歩に連れ出したり、遊んでやったり しませんでしたか。
そうだとすると、「オレがこんなに痛いのに、お前ばかり 何で。お前が居なければ、オレを大事にしてくれるのに」と、ジェラシーも考えられます。

あなたの命令を無視して、ケンカをするのは、あなたが原因です。
あなたと犬の主従関係 が、出来ていない からです。
しっかりと、差別せずに、平等にしつけをしましょう。

けんかを始めると、両方を平等に 大声で叱りましょう。決して叩いてはいけません。けんかが納まるまで、叱り続けて、納まれば 必ず、両方を褒めてやる事です。
これを 何度もくり返すこと で、あなたを主 と認め、あなたの命令通り従い、ケンカも無くなります。

犬と60年近く生活をしている者の意見です。
ご参考になれば、いいのですが。

小型犬を室内で複数で生活すると、いままでのストレスが爆発し、喧嘩になります。
しっかりと、しつけをしましょう。
喧嘩をやめさせるのは、あなた次第ですよ。
    • 0

一日でも早くと焦るのはやめましょう。

犬には感情があります。人間のように取り繕ったりしません。正直ありのままです。一度仲が拗れたら長期戦です。喧嘩になったら、なりそうになったら、どちらか(両方ともでも)ケージに入れましょう。流血するほど喧嘩をさせたのは飼い主の責任です。喧嘩できないように引き離しておくべきです。喧嘩の回数が多くなれば、それだけ仲が戻るのは時間がかかるようになります。人間と同じです。まだ両方とも10年くらいは生きます。少しづつ落ち着きを取り戻せるようにしていきましょう。「喧嘩はやめなさい、二匹とも仲良くしなさいよ」と言ったところで犬には理解できません。多頭飼いは上手く行っていれば楽しいですけど、仲が悪くなると最悪です。辛いと思います(経験者ですので)が、頑張りましょう。
    • 0