プロが教えるわが家の防犯対策術!

人材紹介会社を利用した、転職活動をしております。
数件申し込みをしておりますが、他の案件と少し離れて最初に申し込んだ第3希望の会社の面接がどんどん進み、最終面談に呼ばれました。(条件も受けている中で3番目ぐらいです)
人材紹介会社の担当のコンサルから、最終から条件提示があったら「1週間ぐらいしか待たせられない」と言われましたが、とんでもなく胡散臭く感じます。

社会人の正社員が転職する場合、平行して面接を受けるのは当然で、そのコンサルもお見合いのようなものだからどんどん受けてくださいと言っていたのに、自分のかかえている会社の案件がいよいよ最終面接まで行ったらそんな調子で1週間以上またせられないとゴリ押しに豹変したからです。

新卒さんの採用とは違うので、会社の条件提示~こちらの判断(入社を受けるか、蹴るか)までそう長くまたせられないのはわかっていますが、どれぐらいが待てる平均でしょうか。
採用を急いでいる企業と、どっしり構えていられる企業で差はあるにしても、
さすがに1週間しかまてない=
最終面接を受けたらほぼ入社しないといけないと言われているに等しいので
判断を待たせられる期間が「1週間」などという事は相当欠員の発生しているブラックな会社でない限りないと思うのですが。
そうコロコロ会社を変えたくはないのでせめて2・3社熟考の上入社を決めたいと考えております。
他の会社はまだ初回面談で最終面談まではどんなに急いでいただいても3週間はかかると思います。

可能であれば
・人材紹介会社にお勤めの方か、
・人材紹介会社を使って正社員の転職活動をした方で提示を受けてから~受諾するまで(入社日ではなく、受けるか受けないかの判断期限)どの程度の期限を切られたか

お教えいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

nemuri-neko様

人材紹介会社に7年間勤務した経験がございます。
極端な例ですが内定を出し、即決を求められた事がございます。
受けなければNGと宣告したので、結局は破談になりました。
今回の件、nemuri-neko様と人材紹介会社コンサル間で信頼感が十分でない感じ
が致します。お互いの信頼感がないと成立しないものです。

今後の進め方
1.企業は何時入社してくれるのかが一番の関心事です。今回企業が急ぐ理由が何かを
 コンサルに確認されては如何でしょうか。納得できれば入社OK、そうでなけ
 れば辞退されては如何でしょうか。コンサルの都合では困ります。
 通常、入社を希望されている企業から内定が出れば、直ぐにOKする場合が多いです。
 内定書には有効期間が記載されています。(外資系は1週間、日系はバラバラだが同程度か)
 今回もし第一、第二志望の企業から内定が出れば、第三志望は辞退することになるのでしょうか。
 本命2社の内定がいつ頃になるかを調べ、その時点まで保留するようお願いされては如何。(3週間後)
 1社内定を得たのですから自信を持って就活されたら宜しいかと存じます。
 納得できる企業に就職されることが一番大切です。
 提案ですが、不安でしたら思い切って新たに数社応募されてみては如何。

2.人材紹介会社は通常成功報酬です。またたとえ入社しても1か月以内で退職す
 れば手数料は発生しません。支払済の場合は全額返済になります。その他期間
 に関して規定がございます。ですから紹介した人が半年位は在職しないとコンサ
 ルも収入が確定しない可能性があり、慎重な対応が求められます。

3.nemuri-neko様はこのコンサルに3件とも一任されていますでしょうか。
 もしそうであれば第一次、第二次志望の企業があれば比較してアドバイスしてくれ
 ると思います。そうでない場合は、他の応募先があり予定等を説明して待ってもらう
 よう説明されては如何でしょうか。

4.他社で採用される可能性はまだあるようです。
 他の案件や人材紹介会社にご関心があり、相手方も同意すればご推薦致します。
 ご検討宜しく願います。
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
はい、エージェントさんは自社の他案件や、別の案件も進んでいる事を知っているのですが、他案件との日程調整に否定的です。
第一、第二希望の方はやや敷居が高くチャレンジ気味の応募ですが、それらの案件に落ちるなり、比較できれば1番自分の中でも納得いくのは確かです。
他の希望の案件は面接回数的に第3希望とは到底揃えられないぐらい離れてしまいました。
エージェントさんの方が突っ走ってしまい、他の案件を知っていてもタイミングのバランスなど全然御構い無しで面談を入れて来ましたから、おっしゃる通りその方とは信頼関係が気付けていないように思います。

いくつか人材コンサル会社様にコンタクトいただき、おかげさまで案件はそれなりにご紹介いただけておりますが、同時に進められる面談にも限度がある為、これ以上並行して申し込むのは難しい状況です。

一応、待っていただける希望は薄ですが、先方とご相談してお願いしてみようと思います。
お待ちいただけない場合せっかくいただいた内定を、どうなるかわからない他の案件への希望ベースでお断りするのはかなり気が塞がりますが、こればかりは自分で決めるしかないですね。

詳細なご説明、提案をいただき、ありがとうございました。

ブラック企業も結構あるので。

なぜ第3希望なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

紹介された4-5社の転職面談を平行して行っているのですが、たまたま面接が進むのが早かったのが
自分の中では第3希望の会社なのです。