アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学2年生で、音楽系のサークルに所属しています。音楽が好きで楽しく活動していたのですが、4ヶ月ほど前からサークルが負担になってきてしまいました。

私には発達障害があり、任された役職が自分には重く、うまく仕事が果たせていません。そのことによってみんなの足を引っ張っている自分、そして周りからどう思われているのかということを考えてしまい、精神的につらいです。
それでも何ヶ月か頑張ってきて、役職は春に引継ぎでもう少しというところなのに、今年に入ったあたりから人前に立つことや指示を出すことがこわくなってしまい、サークルを休みがちになってしまいました。休んだことでまた皆の目を気にしてしまっています。

今月に入ってから新学期までという期限付きの休部を決めて、先輩に話したのですが、一度休部してしまったら復帰しづらくなってしまうということ、そして今休んだらコンテストのメンバーではなくなるかもしれないということで、私がサークルを休部せずに解決できる道を考えてくれました。私もそのときはこれなら大丈夫、続けていけると思ったのですが、なぜかその後急激に今まで以上にサークルに足が向かなくなってしまい、外に出る気力もなく、友達の誘いも断るようになり、ごはんもあまり食べれていません。ほとんどずっと家でなにもせず過ごしています。また以前からあった男性依存と自傷行為が増えました。

このような状態ではサークルを継続するのは無理だと思うので、色々今後のことも考えた上でやはりひとまずは休部という選択をしたいです。
しかし一度決断を変えてしまった以上もう一度休部を申し出るのはとても言いづらいです。
私の発達障害と今の状態についてはサークルの人には誰にも話していません。
サークルを休部する理由はどこまで話せばよいのでしょうか。自分自身も甘えなのかも知れないと思うし、周りからも甘えだと思われないか不安です。
また、今の私の状態はうつのようなものなのでしょうか?
どのような選択をしたらいいのか全くわからず辛いです。読みづらい文章ですがなにかアドバイスを頂けたらうれしいです。

A 回答 (2件)

辛い状態によく耐えて頑張ってきましたね。

読んでいるだけで胸が痛みます。

先輩は、あなたのことを思って解決の道を考えてくれたんでしょうけど、
立ち止まろうとした、あなたにとっては窮屈な状況を作られてしまったということなんです。

自分の状態を考慮しながら頑張ってきたときより、先輩が解決策を考えてくれた状況のほうが重たくのしかかってきてしまったんですね。

無理して頑張っていたら音楽を大好きでいる気持ちも無くなってしまうかもしれません。

休部について申し出るのが辛いようならメールでもいいと思います。
体調不良でご迷惑をかけたくないので休部させてほしいと伝えておけば、一区切りつくはずです。

まずは重荷を降ろして、これまで頑張ってきた自分を褒めてあげてください。

辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

自分が自分の味方になるようにしていれば自傷行為も無くなっていきます。
自分を大事にできるようになれますよ。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。

ゆっくり休養していけば、音楽を楽しみたいと思えるようになりますよ。
    • 2

文面からの回答で失礼します。

発達障害の事とサークルが負担な事は伏せておき役職的な事が合わないので時期尚早だけど引継ぎ旨を正直に相談できる方に相談してみたらいかがでしょうか。
それで質問者様の気持ちが少し楽になる事を祈ってます。
    • 0