プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程の続きですが!!!
県立加古川医療センターだけ?私は主人の両親と叔母と同居していて、3人共介護などで沢山の病院にかかわって来ましたが、姑が入院した垂水の病院で似た事は、ありましたが姑場合は、大腿骨骨折でベッドから勝手に降り無い様に硬塞は、ありましたが痣は出来て居ませんでした‼︎なので、母を転院したくとも脳梗塞で絶対安静と言われているので、何処に訴えれば良いのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

大腿骨骨折だけならば、本人に病識はありますから、うっかり、という事がない限り、ベッドからの転落は脳疾患の患者さんより危険性は低いです。

脳疾患の患者さんは、無意識の不随運動を起こしてしまうこともありますし、本能的に動いてしまうこともあります。
そうなったときに、痣が出るくらい力を出すこともありますよ。
だから一概に比較は出来ません。
あなたが見たのは痣であって、拘束されて動いているお母様の姿ではないのですよね?

拘束の同意書ですが、緊急時には医師の判断で拘束できますから、必ずしも同意書を取らなくても拘束することは可能です。
急性期や重傷者患者さんの入るような特別室だと最低でも1~2時間毎に看護師が見回りしますが、大部屋になると3~4時間に1度くらいしか見回りすることが夜間ではできません。
脳疾患を扱う病棟さんだと、2~3時間毎の体位変換をしなければならない全身マヒの患者さんもいますから、ある程度状況の良い患者さんほど、十分な配慮が出来なくなってしまうということは否めません。
病院は拘束したくてしているのではないのです。
拘束せざるを得ないのです。
ベッドから転落してからでは遅いのですよ。

拘束が不満なら個室に入れて付きっきりで看病するしかありません。
万が一に対処できる状態ならば、拘束する必要はないのですからね。

感情的になってはいけませんよ。
冷静に病院と話し合ってください。
    • 2
この回答へのお礼

大変細やかな回答を有難うございます。仰る通りです。私もつい感情的な文章になってしまい申し訳御座いませんでした。
母の話しで、夜に虐められていると聞き、誰に訴えれば良いのか解らずに感情的な文章となってしまい申し訳御座いませんでした。
回答有難うございました。