アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このようなサイトは初めてなので、何か不快なことを書いていたらごめんなさい。

私は現在学生をやっており、中学生の頃、しょうにうつ(すみません、漢字がわかりません、)と診断されたようです。曖昧な言い方なのは、診断されたであろう期間の前後がまったく記憶になく、他人に教えていただき、やっとそんなことがあったのかと納得するからです。
今回、質問させていただいているのは、以下のことが、気になっているからです。

○物忘れが酷い(何かを考えたら、その考え事をすぐに忘れます。)
○精神的な悩みなどが言えない(しゃべろうと思うと酷く鬱っぽくなり、口も開かなくなる)
○暴力的な想像をする(相手を刺す想像など)
○どこかへ出掛けるときに、心臓の音がわかるくらい早くなる(なにかに恐怖をしているみたいな感じです。)
○些細なことがトラウマになる(主治医に馬鹿にされたり、誰かに何かを指摘されるとそれが頭から離れなくなる)
○喜怒哀楽が出づらい、無関心
○1日何をやっていたかをいまいち思い出せない
○普段は無口なのに、急に喋り出す

が、気になっています。昔は強い精神安定剤を飲んでおり、自殺願望、自傷行為などあったのですが、今はすごく弱い薬になり、自殺願望や自傷行為もなく、そろそろ完治に近くなっているのではといわれています。だからこそなのか、冷静になっていて、上記のことがきになります。気にしすぎなのでしょうか、それともしょうにうつが酷くなっているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• すみません、抜けているところがありました。気になっていることでもうふたつ

○物凄く怒っているのに言おうとすると口が開かない。他人は神様と考えてしまっていることがあり、我慢してしまう。
    ○夢と現実が度々混ざる

A 回答 (2件)

辛いのによく耐えて頑張っていますね。

自殺願望や自傷行為が弱い薬でも抑えられるようになったとのことで、
何よりです。

我慢することが多すぎてしまい、自分が悪い、周りは正しいという意識になってしまったのかもしれませんね。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、
気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • 0

うーん、記述されている事を見る限りではあまり良くなってないと言うか

自傷行為や自殺願望は無くなったけど他の症状が出てきている様にしか見えませんが・・・
もしくは昔飲んでいた薬の影響か・・・昔どんな薬を飲んでいて、今はどんな薬を飲んでいますか?
    • 0