アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高嶋ちさ子は児童虐待に当たる行為をしていますか?

A 回答 (7件)

すいません、純粋に今回の報道のみを聞く限りで判断すると・・・具体的にどの行為が「児童虐待」なんですか?



家庭内では、それぞれさまざまなルールが定められていると思いますが、そのルールを破ったらどうなるか、身をもって示されたわけで。
それが「しつけ」です。

特にゲームについては、時間ばかり奪われる割に良い影響が少ないわけで。
あのDSの「脳トレ」の監修者の先生も、「時間がもったいない」ということで、ご自分のお子さんには一切ゲームをやらせてないとのこと。


あと、「虐待」という言葉の定義自体よくわかってない状態でこんな投稿してませんか?
ちゃんと定義を認識したうえで行うべきです。
下手すりゃ、名誉棄損ですよ。
    • good
    • 0

書き忘れ。


先ほどの画像で張った画像、これを張っていたサイトによると、
>「7x4=24」にもイライラするらしく、本来は7×4は28だが、子どもが何回やっても「24」になってしまいイライラするのだという。高嶋ちさ子はの度重なる激怒により子どもはそれがストレスとなり7の段が始まると過呼吸になるのだという。

とのこと。
しかし、別のサイトによると7の段をきちんと言えない子供に苛立って高嶋ちさ子自身が過呼吸を起こしているそうな。

いずれにせよ子供が7の段に何度もつっかえてしまうことでそれほどまでに苛立つようでは、やらかしてる可能性は極めて大でしょう。
    • good
    • 0

してるでしょうね。


ゲーム機破壊だけじゃありません。

この人はこんなツイートをしています。


昨日キレて破った子供の日記と宿題。私が破いたから、私に修復の義務があるのか、破く気持ちにさせた息子が修復すべきか…。悩みつつカルメンさらう私。

せっかくの誕生日。バカな息子達を怒鳴り続け、それでも言うことを聞かないので9月に家出をする決心をした。「もうママには会えなくなるけど、元気でね」と言ったら「うん」だって。おかしいだろ。その受け答え。「行かないで」とか言えないのか?

長男が徒競走でまさかの3位。ショックで何をする気も起きない…。なんなんだよ。横で「別にいいじゃん」と言う旦那に、キレまくる私。他のママ達が怖すぎて近づけなかったって。馬鹿だね私。反省。けど、別にいいじゃんには同意できない。


こんなこと公表しちゃう神経です。
これらのモラハラやヒステリーなど氷山の一角でしょうね。
「高嶋ちさ子は児童虐待をしていますか?」の回答画像5
    • good
    • 0

児童虐待には色々なパターンが認められています。



★身体的虐待 殴る、蹴る、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、溺れさせる、首を絞める、縄などにより一室に拘束する など
★性的虐待 子どもへの性的行為、性的行為を見せる、性器を触る又は触らせる、ポルノグラフィの被写体にする など
★ネグレクト 家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にする、自動車の中に放置する、重い病気になっても病院に連れて行かない など
★心理的虐待 言葉による脅し、無視、きょうだい間での差別的扱い、子どもの目の前で家族に対して暴力をふるう(ドメスティック・バイオレンス:DV) など

 これらは厚生省が提唱する児童虐待の例ですが、少なくとも心理的虐待になると思います。
    • good
    • 1

彼女のやっていることは「間違ったしつけ」ではあると思いますが、虐待の範疇ではないと思います。


今回のゲーム機騒動で明かされた部分だけ見れば、ですが。
日常的または過剰な暴力はなし、言葉の暴力も「死ね」「産まなきゃよかった」等々人格を否定するレベルでないと虐待とは認められませんし、ましてネグレクト(育児放棄)には全く当てはまりません。
あの唯我独尊で子どもの気持ちなど何も考えない教育方法は、子どもの人格をゆがめ、嫌な大人に成長させてしまうこととは思いますが、それを虐待と言ってしまうと、子育てには「正解」しかなくそれ以外は虐待だということになってしまいます。
    • good
    • 0

していません



虐待したのは、ゲーム機です。
    • good
    • 0

本当にしてたら警察に事情聞かれたり逮捕されたりしてるんじゃないかしら。

調べてる最中ということもあるかもしれないけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!