プロが教えるわが家の防犯対策術!

お土産を頂きましたがモヤモヤします。先日、友人にお土産何がいいと聞かれたので有名クリームパンをリクエストしました。頂きましたが、6個入りの箱に5個入っていました。その後電話で「どんなものかな〜と思ってひとつ貰ったよ!」と言われました。これは普通なのでしょうか?わざわざ保冷バッグを開け、シールを綺麗に剥がしひとつだけ取って残りをお土産として持ってきたのかなと思うとモヤモヤしますし、バラ売りもしているので私なら自分用に別に買います。もし私の家に持ってきて一緒に開けて食べるとかなら分かるのですが始めから「帰りにお土産届ける」と、家に寄る予定はありませんでした。私の心が狭いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。 常識的に絶対ありえないというよりは、「自分はしないけどされてもこんなものだと認める」という内容が多く、概ね私は平均的な感覚だと分かり少しモヤモヤが晴れました。

      補足日時:2016/02/23 22:05

A 回答 (8件)

あはは。

そりゃちょっともやもやしますね。
でもまあ、お土産買ってきてくれた訳ですし、
さすがに文句は言えませんね。

せめて渡すときに「ごめん、我慢できずに1個食べちゃった」
とでも言ってくれれば良かったのでしょうけれど。

何にしても、全体としては希望通りのお土産をいただいたのですから、
まあいいや、と苦笑いして忘れるのが精神衛生上良いかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、お土産買ってきてくれたことは相手のご厚意なので、そこで何か言うのも失礼だし、でもなんだかモヤモヤ‥‥で質問させていただきました。もちろん態度や顔にも出していませんし、このことは忘れるといたします。

お礼日時:2016/02/23 23:18

普通はあり得ませんね。


仰るように、試しに食べたかったら1個自分用に別に買うべきです。
お土産で買ったならば、相手に渡すまで封を開けないのが常識です。
自分が食べたいから失敬するのは、ちょっと非常識ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、渡した時にでも「自分のも買えばよかったー、食べてみたかった」とでもサラリと言ってくれれば気持ちよく分けれたと思います。「渡すまで」開けないのが常識、納得です。

お礼日時:2016/02/24 16:51

仲良しの友人だったら「お前は食い意地はってるなあ!で、うまかったのか?」で終わる


仲良しでもないなら、そもそも土産は頼まないもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特別仲良しでもなく、「お前」と呼べる間柄でもありません^^;
お土産は初めは要らないよーと言ったのですが、何か買っていきたいけど何がいいか分からないと言われたので、好みでないものを頂くよりは‥‥と思いリクエストさせて頂きました。決して私からねだったわけではありません。

お礼日時:2016/02/23 23:34

私も「えっっ」と思いますが、


価値観逆の人もいますから
「あなたの常識、私の非常識」という言葉もありますんで、
ひっえーーーだけど、そういう感覚の人もいるんだ…と消化します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、まさに仰る通りです。私も知らず知らずのうちにだれかの常識を逸脱した行動をしているのかも。と勉強になりました。ここに書き込んで、消化するのが1番ですね。

お礼日時:2016/02/23 23:32

凄く親しいご友人ならありかもしれませんね。

つまり質問者さんが礼儀正しい方なのに対して、お友達はさっぱりした方と言うか…。
お電話が後ほどあったという事は少し気にされれていたのでしょうね。
モヤモヤは分かる気はしますが、育った環境とかもありますから、お友達がお土産を渡したかったと言う良い事を考えるようにされるのはいかがでしょうか?早めに忘れてあげる方が 質問者さんも心穏やかに過ごせて楽なのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 すごく親しいというわけではない、異性の友人です。こんな事を自分で書くのは少し幅かられますが、私に好意を持ってくださっている方でもあります。後からの電話はクリームパンをひとつ食べたことが用件ではなく、会話のついでに言った感じでした。はい、今回のことは忘れることとします^^;

お礼日時:2016/02/23 23:30

あまり普通じゃないと思います。

私なら人に買ったお土産の封を切るとか、絶対しない・・・・・・。まぁ、あまり拘らないお友達なんでしょうね。お土産はお土産、感謝して美味しくいただきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 はい、クリームパンは美味しく頂きました(*^^*) そうですね、彼は自分もするけど、されても気にしない、拘らないタイプなのでしょうね。

お礼日時:2016/02/23 23:27

こんにちは。


私なら人様に買ったものを開封することはまずしませんね。
まして中身を食べることはあり得ません〜
それってはしたないことだと躾けられました。
育ち方の違いなんですかね?
うーん。感覚の違いなのかそういう性格なのか。
今まで、アレッ?と思うことはなかったんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も箱で買ったものをわざわざ開けたのが信じられません^^;異性の友人なのですが、今まで発言にデリカシーが足りないなと思ったことは何度かあります。男性は気にしないのかもしれないですね‥‥。

お礼日時:2016/02/23 23:26

こちらがお金を払ってお願いしたのであれば、問題を感じます。


また、「一箱ちょうだい」という話だったのなら、おっしゃる通りです。

しかし、お土産に頂いたのであれば、構わないと思います。
一箱のうち、バラでお土産にくれる人もいることですし。
何個くださろうと、相手の気持ちです。

買った人が自分も味をみたいというのは、当然の感情です。
問題あることだとは思いません。

くれた人の身になってみると、そんなこと言われるのであれば、ばら売りの5個と1個の方がよほどすっきりしましたよね。

人がくださったことに感謝しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん希望のお土産をわざわざ時間とお金を掛けて買ってきてくれたことには感謝しています。 お土産の味を見たいというのも気持ちが分かります。気持ちがわかるだけに、私なら自分の分は別に買うのになぁ‥‥( ̄▽ ̄;)と思ったのが本音です。 6個入りの箱からひとつ抜かれていたので空間が出来て数個は変形しておりました。私はお土産は見た目や包装紙、紙袋もヨレヨレになったり汚れたりしないよう気をつけますので、気にならない方もいるんだ‥‥と勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/23 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!