プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A:今日は何してた?
B:せっかくの休みだから、うちでごろごろしてたの

Aの言うのはなぜ「何した?」ではないのですか。ご説明願います。

A 回答 (6件)

回答が**してた。

と言いそうだから、
答えやすくするためだったのでは?
もちろんごろごろしてたと答えると、
**はしなかったのか?とくるとは思います。
いずれにせよ。
「ゴロゴロ」ってのは、何かをしたうちには入りませんよ。
これは定説ってやつです。
    • good
    • 0

「何をした?」は過去形で


「何をしてた?」は過去進行形です。
ですから

A:今日は何した?
ときくと
B:せっかくの休みだから、何もしなかった。
となりますね。
    • good
    • 0

過去形、・・た、過去完了形、・・・ていた(省略形、てた)


過去完了、定義では、過去完了の結果が現在継続中らしいが、
ごろごろしていた、ので結果「した」といえるものはない(ちょっと苦しいかも)。
過去形は「した」内容だけ重視、過去完了「していた」は「いた」時間をつぶす?費やすのに「した」内容を重視している?。
する、も同様、している、と表現がありますね現在形と現在進行形ですね。
    • good
    • 0

1.


A:今日は何した?
⇒今日の休みは、どんな動作を実行したのか?
というニュアンスなので、
「映画を見た」
のような答えを想定した質問です。
「した(する)」は瞬間的な動作を意味します。
「映画を見た」は、「見る」という動作が瞬間的に実行されたことを意味する過去形です。

2.
A:今日は何してた?
⇒今日は休みだから時間がたくさん空いていたと思うけど、その時間中、どんな動作をし(続け)て過ごしたの?
というニュアンスになります。
「(2時間ほどの間)映画を見(続け)ていた」
のような答えを想定した質問です。
ある一定の時間、映画を見続けていた、という過去進行形の意味にしたい場合は、
「~ていた」のように表現します。
    • good
    • 1

「何した?」は「何かをした」のが、だいたいわかっていて、その「したこと」が何なのかを知りたいときに使います。



例えば、幼稚園から帰ってきた子供によく聞く質問です。なぜなら、幼稚園では必ず「おゆうぎ」とか「絵本を読んでもらう」とか、”何か”をするものだからです。ゲームセンターから帰ってきた人にも「どのゲームをした?」というつもりで「何した?」と聞いたりもします。家を建てている大工さんにも聞くかもしれません。

一方で、「何してた」は「何をしていた?」を短くしたものですが、これは「今日という一日のあいだ、朝から夕方まで、どんなふうにすごしていたのか」ということを聞いています。どうすごしていたか見当もつかない時や、何もしなかった可能性もある時などに使います。
    • good
    • 0

こんにちは。


日本語教師です。

まず、この場合の「した」と「して(い)た」の違いは大きなものではなく、どちらでも使えます。そのことを強調しておきたいと思います。
日本語の学習では、もっと重要な問題がいろいろありますので、そちらの学習にエネルギーを向けたほうがいいでしょう。(似た形式の違いということでは、例えば「~たら」と「~なら」の違い、とか。)

さて、その上で、「した」と「していた」の違いについて、私の考えを述べておきます。

「した」も「していた」も、ある時間続いた動作を述べることができます。例えば、
  a 午後、1時から3時まで(2時間)テレビで映画を見た。
  b 午後、1時から3時まで(2時間)テレビで映画を見ていた。

上の2つの文は、同じことを表しています。その違いは微妙です。

「見た」は、現在から振り返って、その動作全体を一つのまとまりとしてとらえています。
一つの動作が終わって、その後、例えば、
  a’ ~。それから、ちょっと買い物に出かけた。
のように、次の動作が続く感じです。

それに対して、「見ていた」のほうは、現在、そのことを思い返しながら、気持ちがその時に(ちょっと大げさに言えば)戻っているような感じです。bに続く文を考えるとすれば、例えば、
  b’ ~。その時、ちょうど地震があって、テレビの画面に「津波警報」とか何とか
    いろいろ文字が出て、せっかくの映画の気分が壊され、さんざんだった。
のような文が続くかもしれません。

この説明は、「した」と「していた」の違いを強調しすぎているかもしれませんので、まあ、そんなものか、と軽く考えてください。

ご質問の「昨日、何した」に戻ると、「した」のほうは、No.5の解答の方も述べているように、いくつかの「した」といえるような事柄を期待している感じがします。例えば、「ディズニーランドに行った」とか、「友達とテニスした」とか。ある、はっきりした、他と区別できるようななにかを「した」。そしてそれを今振り返っている。そういう答えを期待している、そんな感じです。
いくつかの細かいことをしたとしても、それぞれが一つ一つの動作、「まとまり」として思い出されるような、そういう意識です。「午前中は部屋の掃除と片づけをして、お昼を食べて、午後はのんびりごろごろしたり、、そんなところかな」

それに対して、「していた」のほうは、特に何か特別なことを期待しているというよりは、一日の過ごし方として、日常的な、ふだんと変わらないようなことをいくつか、「これをしたり、あれをしたりしていた」そうやって、ずーっと時間が続いていく、それを今の意識で一つ一つ思い出す、そんな感じでしょうか。「えーと、特に何もしないで、ごろごろしていたな」というのも、その時の気分に戻って思い出している感じです。

でもまあ、「昨日、何してた」という質問からそこまで考えるのは、考えすぎかもしれません。

うーん、どうもうまく言えませんね。もともと、上にも書いたように、それほど決定的な違いがあるわけではないので。
まあ、参考になりますかどうか。

saburoo
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!