映画のエンドロール観る派?観ない派?

主人は39歳で手取り平均28万です。その中には交通費17600円も含みます。
内装業でボーナスなし、
毎日夜中1時帰宅、朝は基本8時に家をでます。
休みは日曜のみですが、忙しいと1ヶ月休みなしです。
残業代はつきませんし、会社の月の売上が悪いと役職手当から13000円くらい引かれます。
休日出勤は4日でても2日分しかでません。

この主人の年齢でこの給料は安いとおもいますか?

A 回答 (14件中1~10件)

給料は、年齢で決まるものではありません。


給料に関係あるのは、仕事内容や、仕事量、専門性、勤続年数、そして会社の業績。

年齢に対する給料というより「就業時間や仕事量に対してどうなのか」ということが気になりませんか?

職場が良くないでしょうね。
でも、世の中、不条理な職場環境なんてザラです。
ただ、金額的には、悪くないのではないでしょうか?

年齢1つ違いで、勤続12年、営業兼事務(総務・経理)で手取り14万。(働けない兄弟を一人養い中)
毎月、生活費が若干足りないので、以前の貯金を取り崩しながら生活中。
休日出勤と残業が当たり前で、現在も数か月まともな休みは無し。
たまに日曜日に会社に行かなくて済む日がありますが、自宅でも出来る仕事を持ち帰っているだけ。
今年の正月は、元日と2日は、自宅から出ずに済みましたが、持ち帰った仕事をひたすら片づけていました。
自宅でも出来る仕事は限られているので、3日からは会社に行きました。

大体、月に数日徹夜する必要があり、つい3日前にも徹夜しています。
会社全体の業績が悪い為、営業にもかかわらず月給制で、ボーナスなく、昇給なんてありません。
もちろん、残業手当や休日出勤の手当、有給休暇なんてとれません。

前勤務先もこんな感じで、まともな生活がしたくて転職しましたが、仕事運が悪いらしく、結局何も変わらないどころか、前勤務先では、徹夜まではなかったので、前より悪くなっています。

もちろん、体調も崩し、通院中です。
数か月前に退職を申し出ているのですが、その時会社から言われた退職時期は半年後でした。

現在は、正社員で勤務することが怖く感じるほどになっています。
「転職しても、また同じようなことになったらどうしよう」と。
履歴書の印象がどんどん悪くなるし、いろいろと不安が増していますが・・・。
今はとにかく無事に退職できることを希望しています。
以前は、退職に3年ほどかかりました。

質問者さんのご主人は、技術職ですし、転職だけでなく、事業を行うことも視野に入れることができそうに思います。
これからの生活のことが心配なのでしたら、ご主人と良くお話をされた方がいいと思います。

お金のことだけではなく、健康など、お体のこと、生活のこともいろいろとあります。
年月はあっという間に過ぎていきます。
    • good
    • 0

転職を考えるとしても、他にもっと条件の良いところを探して、何とかそこに再就職できる手筈を整えてから動かないと、今よりももっとお給料が下がってしまう場合があるので、ご注意ください。


本人はどう言っているのでしょうか?
転職したい旨を訴えているのであれば一緒に新しい職場探しなどお手伝いされたらいいと思います。
ただ、労働時間は長めで休みが少なく、ブラック臭い会社ではありますが、その年で手取りで28万っていうのは今の時代悪くないですよ。
質問者様がパートなどで6~8万くらい稼げればかなり生活は楽にもなると思いますし。
わたしは40歳で、ご主人くらいの手取りがあります。基本給は35万円です。ボーナスはウチの会社もありません。だってこんなに不景気なんですから、仕方ないです。
別に生活には困ってません。貯金も出来てます。
一見少ないように感じますが、同年代の中ではかなり良い方なんですよ。
上を見ればキリがないです。
でも下を見てもキリがないのです。下を見ればその年で給料20万行くか行かないかの生活をしている人も結構今の時代多いのですよ。奥さんもフルタイムで働かなければ生活していけないとかいう知り合いも結構多いです。
とにかく転職を考えるなら条件の良いところを探し出してからが鉄則ですよ。
くれぐれもそうしてください。
ブラックだブラックだと騒ぐのは勝手ですが、転職してさらに条件が悪くなったと言う人を何人も知ってます。そうなっては本末転倒です。
正規雇用してくれるところで、条件の良いところを探してください。
ただ今の時代どこの会社もシビアです。
それを忘れないようにしてください。
    • good
    • 0

ご主人の体が心配ですね。



ご主人の仕事に拘束されている時間を考えると
給料に見合ってないように思います。

1度、労働基準局にコッソリと相談されてみては?
給料明細、休日出勤は4日でて2日分しか支払われていない、毎日の労働時間などを
記録したノート、などを持参で。。。
    • good
    • 0

結局どれくらい働いているかじゃないですかね?僕は1日2時間でその半分の所得あります。

知人は20時間労働で年収1200万生き方価値観の違いですよ。
    • good
    • 2

おじさんです。


社会保険料や税金等を引く前の額面だと35万弱と想定されますが ボーナスなしの年収で420万円うーん 取り立てて低い水準ではないでしょう。
そりゃあ 誰かが自慢がてらに書いている大企業勤務よりは低いかもしれませんが 現実は零細会社に勤めている以上は それを聞いてどうなさるおつもりですか?
転職しますか 一人で開業しますか?
こう言っては大変失礼ですが 人それぞれ 身の程というものがあります 高望みをしないほうが 精神的によろしいと思いますよ。
交通費を引いて26万なら お子さんがいても それなりの暮らしはできると思いますよ
    • good
    • 1

8時に家を出ても仕事を始めて何時間働いたかにもよります。

    • good
    • 0

手取り月額を年収に換算すると340万円くらいですから、39歳だとごくふつうの給与所得者としては少ないかな、と思います。

それには交通費も含まれ、朝8時の出勤、夜中1時の帰宅、休みは日曜のみ、残業代なしなどの条件も加味すると、かなり安いでしょうね。ごくふつうには、39歳なら月額で40万円くらいあってもいいように思います。
参考までに、大手電機メーカーに勤める私の息子(年齢はほぼ同じ)は、もっと勤務条件がよくて、年収はたぶん750万円(ボーナス・残業を含めて)くらいは行っています。

統計的に見ると…全業種を平均した39歳の男性の年収は520万円余なので、月収なら44万円くらいです。業種別に見ると建設業(内装も含む)は製造業よりも少し落ち、不動産業や運輸業よりは多めです。
    • good
    • 0

年齢と月収だけで 単純に高い・低いを判断することはできません。


つまり、職種にもよります。
大卒の一流企業勤務に比較すれば低いですが 高卒で現場系の仕事なら低いとは言えないでしょう。
それに、内装の現場仕事・請負仕事は 完成させてナンボの世界ですから 長時間労働も避けては通れないでしょう。上を見てもキリがありません 現実を踏まえて考えましょう。
まあ、それでも低いと思うなら 他の会社への転職か 独立をお勧めします。
    • good
    • 1

給与的には、名目35万位で年収は420万位でしょう・・普通ではないでしょうか


只、働いている環境はブラックですね
    • good
    • 0

まさに現在の標準的な給与水準ですね。


1時帰宅は別問題ですね。
朝8時に家を出るって遅いですね。
役職手当があるのですから、残業代は
つかないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報