プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そのレシピと作り方を教えてくださいっ!!

A 回答 (3件)

ある番組と自分のオリジナルからだとこんな感じです。



・具材を先に軽く炒めます。
フライパンを熱します。
油を入れ具材をくっつかないようにします。(少なめでOK)
具材を入れ軽く炒めて水分を少なくする。
軽く(薄め)に塩・コショウを振ります。
容器に入れ後でご飯とまぜます。

・ここからが本番
フライパンを熱します。
少し多めの油を入れます。
ご飯を入れます。(冷めたご飯は使用しない、できたてごはんはお釜から出して多少水分を飛ばす)
すぐにとき卵を入れご飯の1粒に卵をコーティングするように混ぜます。(たまごかけごはんのようにしてフライパンに入れてもOKだそうです。)
ご飯の1粒に卵をコーティングするとご飯がくっつかず金色?のごはんになります。
数十秒から数分ご飯が温まったら具材を投入し混ぜます。
均一に混ざったら塩・コショウ・(粉末の)中華ダシを入れ更に混ぜます。
最後に軽く醤油をたらし軽く混ぜたら火を止め盛り付けして下さい。

油をゴマ油にすると香りが変わります。
具材について先に炒めないのであれば出来るだけ水分の少ない材料や生でも食べれる食材がいいでしょう。(ハム・チャーシュー・長ネギなど)
一応、私の場合思いついたり冷蔵庫にある具材を肉・魚類1、野菜類1以上で使用します。
レタスチャーハンの場合には醤油をたらした後に入れ軽く温める程度に混ぜたら火を止めます。(食感が大事らしいと聞いたような気がします。)
また、フライパンの大きさにもよりますが、大人数を作る場合、ご飯などの重量により混ぜる事が大変になります。可能であれば少ない量で回数を分けるなどを行ってみてください。
1人前、ご飯茶わん1杯分のご飯、卵1つハム1~2枚、ネギ1/3~1/2くらいからスタートしてみるのも1つの手段です。
ご飯を返すのはしゃもじ(プラはNG)などできれいにまんべんなく返す事が可能であればそれでもOKらしいですが、私は多少の犠牲を出しはしますが振ります。(水分をある程度飛ばす為です。)

お店と同じにするにはかなり難しいかもしれませんが、1ランク上がるはずです。
一応、お店の場合コンロの火力が数倍違いますしプロだけあって料理に無駄が無いので…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ 中華だしとゴマ油ですね~ あと水分を飛ばすことも重要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/27 03:10

家庭では火力が弱いので難しい。

中華鍋がいいです。テフロン加工したフライパンでやってはいけません。加工した部分(有害)が解けてしまいますので、便利なものほど使い方を誤るととんでもないことに。
鍋を焦がして、煙が出るくらいまで、それと冷や飯は、あまりかき混ぜない。ベチャベッチャになってしまいます。鍋返しです。重いです。これで肘を痛める人もいます。テニス肘。キャシャな腕だと無理。都市ガスよりはプロパンガスが良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロパンの方が火力が強いってことですかね?
中華鍋欲しいんですけど手入れが面倒そうで中々手がでないんですよね~
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/27 03:15

「店で出しているような」と単純に言われても・・・


その「お店」が一流の中華料理屋さんから、そこそこの中華料理屋さん、喫茶店でもチャーハンはありますし、その味も様々ピンキリです。
   
味付けは、あなたが自分好みの味に調整(塩、コショウなど)具材も、あなたのお好みで色々トライするとして・・・
パラパラにする秘訣だけ。
   
ご飯は温かいご飯を用意、冷たければ電子レンジで暖めて下さい。
で、卵かけご飯を作ります。
この時、ご飯粒はきれいにほぐす。塊になっていてはダメ。
ご飯にまんべんなく卵が絡んだ状態にします。
あ、勿論具材も細かく切っておきます。
   
フライパンに(テフロン加工の物でOK)サラダ油を、ひき具材を炒めます。
適当な所で卵かけご飯を入れ、木のご飯しゃもじ(プラスチックでは加熱したフライパンで溶けそう・・・)ご飯をフライパンに押しつけるようにして炒めます。
(中華料理屋さんでは、大きなおたまで押えていますよね、あれと同じで鍋肌に押さえつけます)
程良く出来た所で塩、コショウでお好みに味付け。最後に鍋肌に(ご飯そのものではなく)少しの醤油を垂らして混ぜ合わせると香りが良くなります。
    
要するにプロは鉄製フライパンを強力に加熱しておいて半熟卵にご飯を投入ですが、素人には難しいです。
その部分を卵かけご飯にすることで、強力に加熱しなくてもパラパラチャーハンが出来ます。
私もこのコツを覚えてから自家製チャーハンが得意になり、大好物になりました。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先に卵をコーティングするのですね。やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/27 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!