プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。質問させていただきます。
長文になります。

3週間前、実家に居た13歳の黒猫が腎不全のため発覚から1週間もしないうちに亡くなってしまいました。
もう一匹、その黒猫の兄弟猫(トラ猫)がいるのですが、黒猫が亡くなるちょっと前から行動がおかしくなりました。

元々は外飼いだったのですが、黒猫の異変に気付いたあたりから、トラ猫が家に居ることがほとんどなくなり、餌を食べたらすぐ外に行ってしまうように。
黒猫が亡くなる少し前に、黒猫の様子をちょっとだけ見に来たのですが、ちらっと見ただけで何もなく…。
母が黒猫の傍に連れて行くと、普段噛まない猫なのですが噛んで抵抗し外に出て行きました。

黒猫が亡くなってからというもの、
・普段は開けられた扉を開けてと鳴くようになる。
・普段私に擦り寄ることがなかったのですが、鳴いて擦り寄ってくるようになる。
・何かするにも撫でてもらわないと気が済まなくなる。(餌を食べる・水を飲む・トイレをするなど、わざわざ鳴いて教えに来るように)
・わたしの私物に粗相をするようになる。
・わざと怒られる ということをするようになる。
元々甘えん坊でよく鳴く子でしたが、何するにも鳴くようになりどうしたものかと困っています。
「甲状腺機能亢進症」というキーワードがヒットしたのですが、どれも症状が当てはまらずで…。
粗相等も一切しなかったのですが…。

母は黒猫が死んで寂しいからだ。と言いますが
基本的にわたしと過ごしていた10年は、家の中で顔を合わせ無いように生活している感じでしたので、とりわけ仲がいいと思えず、寂しいという感情があるのかすら疑問に思っています。
(母曰く、まれにグルーミングをし合っていたらしいですが…。そこから喧嘩に発展することが多いです)

わたしが家の中で一番黒猫を可愛がっており、黒猫もわたしになついて居たため
トラ猫がわたしに擦り寄ることもなかった(むしろ毛嫌い?していた)ため、突然の変化に驚いております。
わたしが夜な夜な、トラ猫を抱きながら黒猫の事を思い出して泣いてしまうので
そのことで、トラ猫がストレスに感じて様子がおかしくなってしまったのでしょうか。
擦り寄ってきた時は、慰めてくれてると思っていたのですがあまりに態度が変わってしまったため
どこかおかしいのか不安になってきました。

2匹飼いで片方の猫ちゃんが亡くなってしまい、もう1匹の様子がおかしくなってしまった。
という経験がある方はいらっしゃいますでしょうか。
またそうなった時、どのように解決しましたでしょうか。
経験された方がいましたらご教示の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

臭いが、いつもと違っていた。

死んだことがわかっていない。外へさがしにいっている。鳴いてよんでいる。寝床も一人でいつもとちがう。
しっかり抱き締めてあげて、死んだことを教えてあげてください。人間の言葉で伝わる。今後はさびしくないようにできるだけ一緒に、可能ならベッドで一緒に。新しい心地よさを作ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに黒猫が外で好き好んで居た場所に、以前は近づかなかったのに最近は見るようになりました。
わたしが出産のため、実家に帰ってきたのですが色々ごたごたがあり予定よりも遅く帰省したため、もっと早く帰ってきていればなど、毎晩自責の念にかられてしまい泣いてしまっていました。
夫の厚意でわたしが少し落ち着くまで、黒猫の骨壺を置いておける事になったのですが、その骨壺にいたずらしたり
わたしが供えている黒猫の餌を食べてしまったり、黒猫の事で怒られるようなことばかりしてるため、トラ猫なりに何かしようとしてくれてるのでしょうか…。
黒猫の最後を看取ったのですが、今でもその様子が脳裏に焼き付いておりトラ猫もそうなってしまったら…と考えると怖かったため質問させていただきました。
黒猫に与えきれなかった愛情を注ぎたいと思います。本当にありがとうございました。

No,1です。

その死んだ猫がいなくて泣くにしても抱いているこを忘れていては、いけません。二人で乗り越えようという、今の猫の存在を一番にしなくては。あなたが、死んだこを悲しみにくれてるので、その子が探しにいってるかもしれないし。その子が愛されてないと感じているかもしれません。
今は、その子を大切に思う気持ちをもたないと。猫は心を読みますよ。傷ついてるも。
    • 0