アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス語教室で迷っています。

・都内または神奈川県内でなるべく自宅からアクセスが良い
・プライベートレッスン、チケット制
・文法レッスン不要(文法は独学である程度習得しており、主に発音等を習いたいため)
・フランス人講師

の条件で探してみたところ、アテネフランセ、ベルリッツのほかに、ラブレフランス、エコール・サンパという教室が引っかかりました。
比べてみると、後ろの2つは、大手2軒とほぼ同じ値段で10~20分長い時間受講できるようです。

ベルリッツは別の言語で通ったことがあるので大体想像がつきますが、ほかはどうなのかなと思います。
特に、アテネフランセ以外の2軒については、明らかに回し者、コピペとわかるもの以外のレビューを見つけることができません。

①ほかの言語と違ってプライベートの値段にそれほど大きな差はないようですが、内容も似たようなものなのでしょうか?それとも、やはり大手とそれ以外とでは雲泥の差なのでしょうか。

②アテネフランセとベルリッツでは、大きな違いがあるでしょうか。

③ラブレフランス、エコール・サンパについてご存じの方、経験された方がいらしたら、様子を教えてください。特に、ほかの教室と比較できる方がいらしたら、ぜひお聞きかせください。

④カフェレッスン以外で、上記の条件を満たす教室にお心当たりのある方がいらっしゃれば、教えてください。

どれかひとつでも構いません、わかる方、回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アテネフランセが候補にあるのになぜアンスティチュフランセ(日仏学院)が出てこないのでしょう?


フランス政府公式機関です。文法に自信があるならお勧めです。
どのレベルのレッスンがお勧めかWEBでテストもできますよ。

アテネフランセ私も通っていました。あそこはフランス語メインで英語のレッスンもついでにある感じです。
結構コースが沢山あるので、HPだけでは分からない場合、説明会に行くか電話で問い合わせてみては。

私が通っていたのは社会人向け週1回3時間コース。
大学生時代第2外国語を1年やりましたレベルで、それこそ文法は一通りやったけど…程度でした。
クラス分けテストを受けたらいきなりレッスンはすべてフランス語でした。いい学校ですよ。

ベルリッツはベネッセに買収された英会話教室がついでにフランス語もやっている感じでは?
通ったことは無いですが、値段が高い割には…と英語コースに行ったことのある知人は言っていました。
ベルリッツに恨みはないですが、フランス語専門の学校の方がいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やはりフランス語専門のところのほうが良さそうとのこと、参考にさせていただきます。

ちなみに日仏学院を入れなかったのは、HPが分かりにくく教室についてよく把握できなかったことと、場所が自宅から通そうだったからです。

お礼日時:2016/03/03 22:00

アテネフランセで何十年か前に勉強しました。

数年学んで、フランスに行ったら、ほとんど不自由を感じないくらい話せました。かなり早い段階から、授業は全て、フランス語で行われていたので、聞く力、話す力が自然に身についていたのだと思います。今はどのように授業が進められているのかはわかりませんが、会話学校ではないので、大学教授資格を持った先生も何人かいました。先生によっては、文の文法的解析をずいぶんとやりましたし、文法用語は日本語より、フランス語の方が今でも、先に口に出ます。また、授業を通して、フランスの文化をずいぶんと学びました。フランスの方と話していて、この学んだ厚みが効いているなと感じます。長い目でみて、学校を選んだ方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/03 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!