プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遊びに誘ったら「全然いいんだけど。」という返事がりましたが、意味がよくわかりません(><)

好きな男性をデートに誘いたました。
その人の家の近くで遊ぼうとLINEで誘ったら、

「○○ちゃん、遠いでしょ。
全然いいんだけど。」

という返事がきました。

これはどういう意味ですか??(>_<)




『来てくれなくていいから。来ないでくれ。』

って意味が込められた文章にも捉えられないですか??

A 回答 (3件)

「僕のほうは問題ないけど、あなたは遠いけどいいのですか」という意味。

「全然」は説明するとやっかいですが、一応説明します。「全」に意味があり「然」は様子を表します。「偶然・突然・自然」などの例があります。「全」を訓読みすると、「まったし」その「連用形」が「まったく」です。ある時期にはこの下には「否定形」が来ると言われていました。最近肯定の意味でも使う人が増えました。
    • good
    • 1

「全然いい」 = いちおう肯定でしょう。

全然+肯定形は誤用する説がありますが、もともとは正しい用法であったとも言われています。

「全然いいんだけど」 = いちおう肯定のようですが、「だけど」のあとが気になります。

「全然いいんだけど、遠いので大丈夫? もっと近いところで遊ぼう」
「全然いいんだけど、遠いので大丈夫? 無理してこなくてもいいよ」

「男ならはっきり言え!」と返信する。
    • good
    • 0

たしかにね。


でも、全然よくないんだけど。と言ったら否定。今回の回答は、私はかまわないが、君は遠いのは平気か?ということだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!