アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲中の彼女から嫌な誕生日サプライズ

付き合って1年 同棲期間2ヶ月
私は前の賃貸をそのままにして同棲している家とは別に寝泊まりできる場所があります。
先日私の誕生日がありました。
仕事の時間がほとんど一緒で家に一人でいる時間がお互いない状況です。
そんな中彼女は誕生日サプライズを考えてくれてました。しかし一人の時間がないので物を作る時間がありません。
同棲してから喧嘩した時は私が前の賃貸に落ち着くまで戻ってました。

誕生日二日前
彼女は仕事終わりに「今日は向こうに帰って。一人になりたい。」といわれ私は帰りました。帰った後私は何が原因で一人になりたかったのか聞きましたが「ほっといて」の一点張りでした。
誕生日当日になり彼女から私に対する不満を言われ「誕生日に申し訳ないけど別れよう」と言われました。(後から聞いた話ですが本心からのふまんでした。)
ずっと喧嘩続きでしたので彼女も不満が爆発したんだと思いそのまま了承しました。
彼女「荷物取りにくる?それと最後くらいご飯でも食べに行く?」
俺「いきます」
彼女「私の都合で別れるんだから持っていくよ」
なら最初から聞くなと少しイライラ。
数時間後
彼女「やっぱり取りに来て!」
俺「いいけどなぜ?」イライラ
彼女「なんか動けなくて」数日前から体調を崩してた。
心配になりとりあえず向かうことにしました。
つくと特に体調が悪そうではなくテレビを見てました。荷物をまとめようとするとご飯食べて帰ってからにしてと言われました。
少し荷物をまとめてたとき手作りの写真たてに誕生日おめでとうと書いてあるのに気づきました。普段なら「これなに?」と聞いてましたが、空気も悪く聞ける雰囲気ではなかったのでスルーしました。
荷物まとめは後にしてと言われたのですぐにご飯に行くと思い準備して待ってましたが彼女は一向に動こうとしません。
俺「いかないの?」
彼女「コタツから出たくないー。」
こんな感じのやり取りを30分ほどして、動く気がないと思い荷物まとめを再開しようとしました。自分からご飯行こうと提案しといてなぜ動かないとイライラしてました。
再開すると彼女はすぐに動きご飯に行きました。
ご飯食べながら
彼女「家で何か変わったこと気づかない?」
俺「写真たてがあった」
彼女「なんで気づいてるのに何も言わないの?」
そのご、サプライズするために一人の時間を作るために喧嘩を演じてたこと、写真たてにツッコミを入れるのをまっていてご飯に行こうとしなかったことを言われました。
彼女の計画では
喧嘩する→荷物取りにくる→写真たてにツッコミ→サプライズだと知らせ、写真たてにつけてたメッセージカードを読ませる→仲直り→楽しくご飯にいく
だったらしいです…。

サプライズそのものは嬉しかったのですが
喧嘩を演じ別れ話を持ち出され振り回されイライラさせられたのが嬉しさを上回ってました。

↑のことを言うと機嫌を損ねまた喧嘩になると思いとりあえず「ありがと」というだけにしました。
彼女のサプライズのシナリオは全く人の気持ちを考えてないとしか思えません。

喧嘩してる時でも最後には人のことほっとけないお人好しで大好きなのですが、これからずっとこんなことに付き合わされると思うとやっていける気がしません。

喧嘩になってでも私の気持ちを伝えるべきでしょうか?

A 回答 (8件)

この質問みて笑っちゃいました。

そんなのサプライズではないと思います。私なら別れますねー。それでサプライズありがとうとはならないし、今後の付き合いにも疑問です。
    • good
    • 2

怒るべきです!人の心もてあそぶのも、いい加減にしろ!やっていいこと、悪いこと、判断つかないのか?気分悪い!しばらく、自宅に戻るべき。

反省してもらいましよう。私なら常識育っていないパートナーは、ごめんこうむりたいですが‼結婚して、その人から、子供が生まれ育つことを、想像したら、アウトです。
    • good
    • 2

彼女素直じゃないんですね。


それに対して、やってけないとお思いでしたら、すでに答えは出てるではないですか?
    • good
    • 0

別れたら?としかいえない。


あなたの誕生日のためのサプライズをするために、あなたとケンカを演じるとかちょっと頭がおかしいと思います。そこから見えるのは、ものすごく利己的な考え方。

ケンカになってでも気持ちは伝えるべきだけど、言葉を尽くして理解ができてないと感じたらそこで終わりにしたほうがいい。きっとわかりあえない。
    • good
    • 2

めんどくさっ!(笑)


似たもの同士なんですね。
いい時はすっごく居心地良いんでしょうね。

もっとストレートに表現した方がいいですよ。
質問者様から、今後は簡潔にわかりやすくコミュニケーションをおとりになることをお勧めいたします。
普段のケンカの原因も、言った言わない、そういう意味じゃなかっただの、
こうしておけば普通気づくだろうとか、そんな感じではありませんか?

彼女さんには
「サプライズは嬉しいけれど、怒らせてからってのは無理」って
はっきり言った方がいいです。
で、質問者さんは彼女さんの誕生日には、あま~くストレートなサプライズですよ。

おしあわせに~
    • good
    • 2

悪いことを想像させての「うっそぴょーん」は質が悪いです。

あまり気分のいいものではないですね。嘘だとわかった時にも単純に喜べなくて普通です。
その逆もしかりで良いことを想像させての「残念でしたー」も最悪ですけどね。
なにもないと見せかけてのサプライズが喜ばれるのであって、人の感情の浮き沈みを操作して喜ぶ事事態ゲスでただの自己満足です。
今回の様なサプライズは嬉しくないこと、2度とやらないでほしいことを伝えましょう。彼女の成長の為にも。
    • good
    • 0

いやいや 笑わせてくれてありがとうございます。

(^_^)

素敵な彼女さんですね。 いぼじマンさんも素敵です。
喧嘩せず 自分の気持ちをただただ 伝えてみましょう!

お幸せに!☆
    • good
    • 0

ちゃんと伝えた方が良いですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!