プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緑の訪問着を着ていこうと思っていて、派手かなとか入学式みたいかなと悩んでしまって、エンジの訪問着もあるのでそちらの方がいいかどうかな?!
明日が卒業式なので早めの回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • それならスーツの方がいいでしょうか?

      補足日時:2016/02/29 11:40

A 回答 (3件)

色よりも、問題なのは柄とその学校の雰囲気次第じゃないかと思います。



卒業式=子どもが主役の式典なのですから、色が何色であれ、派手な感じのものや、遊び心のある柄のものは、外した方が良いでしょう。
いわゆる「お着物ルール」では、卒業式に訪問着はOKですけれど、学校の雰囲気によっては浮きます。
それは、ネットでは確認のしようがないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
息子が着て行っていいよってことで緑の訪問着にしました。

お礼日時:2016/03/07 07:33

卒業式って大昔はよく 家紋入りの黒の羽織に 家紋入りの無地の着物だったような


私は子の小学校の卒業式の時 家紋の無地だけで行ったことがあります
別に何着ても良い時代かも??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2016/02/29 14:15

卒業式は保護者は大半は黒いスーツが多いです。


公立か私立でも違いはありますけど。
訪問着は卒業式に着るには格式が高すぎですから、合わせる帯によっては場違いになる危険はありますよ。
主役は生徒で保護者ではありませんし、私服の学校でないならば、余り派手な色は控える方が浮くことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。主役ゎ子供ですもんね。
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2016/02/29 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!