アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダフュージョンに乗ってる者です。純正ショートスクリーンでは風がしんどいのでロングスクリーンに先日交換しました。購入した物はヤフオクで2000円程度の社外品です。試乗したところ前方からの風はかなり軽減したのですが、風を巻き込んでいるらしく背中や首に後ろから風が激しく当たります。純正ロングスクリーンやGIVI製ロングスクリーンを付けている方々にお聞きしたいのですが、走行時に後ろから巻き込み風が来るのは純正やGIVI製でもあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    その巻き込み風なのですが、以前付けていたショートスクリーンに戻そうかと思ってます。というのもヘルメットなどは前方からの風には防風効果があると思いますが後方からの風には効果が弱く、特に首の辺りは丸出しに近いのでかなり不快です。多少の巻き込み風は仕方ないと思いますがこれほどとはおもいませんでした。Vstrom650に乗っていたときは上半身はほぼ無風に近かったのであの快適性を期待していました。フュージョンのネットの書き込みを見ると純正やGIVIのロングスクリーンで快適過ぎるなどの書き込みを読んだのですか・・・

      補足日時:2016/03/02 08:33

A 回答 (3件)

フュージョンではありませんが、同社のフリーウェイ、フォルツァで共に純正の長い風防を体感済みです。



空気抵抗を考えて作られているので、想定外に背が高い、座高が高いといった以外は巻き込みはないはずです。ロングスクリーンの良い所は、前からの風を受けた場合、例えば雨の場合等は雨粒が後方ではなく、手前に落ちる様に(≒スクリーン上を雨粒が手前に落ちて行く / 後ではなく)作られている点です。風が後方に巻いていない証拠ではないでしょうか。下に落ちていくのはある意味目から鱗で、雨の時は毎回感心しています。

純正はそれなりに考えて作られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど純正はしっかりと設計されてて大丈夫な様ですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/02 16:24

No.2です。



スクリーン上を雨粒が手前に落ちて行く

スクリーンでなくメットのシールドの誤りです。訂正致します。

メットのシールド上を後方でなく手前に雨粒が落ちて行く、です。風の流れが大いに関係するので、スクリーンの上部で受けた風がメットのシールドに上から当たり、雨粒が下へ流れていくと考えられます。風も同様に、相当量は手前に流れていると推測出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざご説明いただきありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2016/03/02 18:11

あります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/02 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!