アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は先日、残念ながら都立高校の
受験に失敗しました。

そこで
以前合格をもらった併願校へ行こうと思い、
入学手続きをしてきました。

ですがその後、

父親に「そんな金払わない」、
母親に「制服代すらない」、と、

そんなことばかり言われるようになっています。


確かに家が裕福でないことは承知していますし、
こんなことになったのも全て私のせいです。


しかし私の周りの、落ちた友達の御両親は
併願校への入学を許可している方ばかりです。


そもそも私は、都立高校合格をはなから
期待されていませんでした。

結果を言った後、

「どうせ落ちると思った」

と母に何度も言われましたから。


支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、

要するに私は両親にとって

消えてくれた方が
ありがたい存在なのではないでしょうか。


だけど私には消える勇気すらありません。


これから、
どうやって生きていけばいいのでしょう?

A 回答 (7件)

君の人生はあくまで君だけの物、それは例え両親にだって共有できない物だよ


普通に考えてみな君より両親の方が普通先に死ぬから
いつまでも両親の責任下では暮らせない、君の人生に関しては君の責任下で選択肢を選ばないと
そうしないと後々の後悔することになるよ、あのときこう言えばよかった、ああすればよかったって事になるから。
自分で選択肢選んでおけばその結果に対してはある意味での納得出来るだろうが
それを全部他人にやらせたらあとには後悔しか残らないよ。
どこの高校を受験したか知らないけど、筑波大駒場クラスの全国レベルで名の鳴り響いてる
一部超有名校以外ではどんなにその地方で名の鳴り響いてる高校でも
他の地区に引っ越しちゃえば全く無名と言っていい。
私は定時制卒だけどうちの全日制は入学できただけでも尊敬される
地区では名の鳴り響いてる高校だけど、東京に出たら誰もそんな高校名なんか知らない。
無理して自分のレベルに合わない高校に進学してもしも中退なんてしちゃったら
偏差値70以上のすごい高校に入学できていたとしても
それは所詮中卒でしかないから
私なんか定時制卒でも一応高卒だから。
君は今は志望校の受験に失敗して視界不明瞭かも知れないけど
所詮高校程度ではその程度の話だよ。
まだ初回の勝負に転んだだけ人生最後に笑えばいいんだから。
勝負ってのそういう物で、学生段階では過程が重視されるけど
社会に出て年齢経るほど結果のみを要求されようになる。
両親に愛されないって話だけど
私なんかまず生まれの親に捨てられて養子に出されて
養子先からも30歳の時に追い出された。
自分の意思に反して2回も姓が変わる羽目になったよ
だけど結構楽しく生きてます。
いつまでもいい年こいて親の言うように要求するようは生きられない、
別に両親に愛されなくたって、まず自分を愛さなくちゃ
そうしないと他の誰も愛せない人になるよ。
まず両親に遠慮なんかする必要ないんだから
言いたいこと言っちゃえ腹に抱えてる
「じゃあ私はどうすればいいんだ中卒になれとでも言うのか、それとも都立高校来年再受験しろとも言うのか」
無理繰り言うんじゃないっていっちゃえよ。
そちらの希望としては一体何をこの事態に至って私に要求してるんだ聞いてみればいい。
とにかく一方的にあっちにあっちの要求聞くだけではなく
君も言いたいこと言っちゃえ。
君の人生なんだからスポンサーは向こうだとしても
君に選択権があるんだから。
    • good
    • 2

親から、高校進学のお金の無いと言われたら、進路を検討するものですよ。


親の、あなたへの愛が充分なら、無いお金も払える筈だと、あなたは考えるのでしょうか。こんなに、呑気な娘にあなたが育ったのなら、親の愛情も申し分ないのじゃないですか?
お姫様、よろしいですか?これは、進路の話しですよ。実力で進路を勝ち取るか、経済で進路を選択するか、ですよ。現在あなたには実力がない、親には選択肢を持てるだけの経済がない、だったら身の程を弁えた進路に進むべきでしょうが。
至急担任に相談して、次の選択肢を得なさい。あなたが本気なら、親も動きますよ。これは、あなたの進路なのだから、
    • good
    • 0

今後親御さんとどうなりたいですか?


決別しても問題ないなら、
バイトしてお金貯めて実家を出て、
自由気ままに生きるのもありです。
高校にどうしても行きたいのなら、
親に頼むしかない。
親には義務があるので、それを盾に支払わせましょう。

仲良くしていたいのなら、
高校に行かず、バイトして、
家にお金を入れつつ、
ご自身で貯金して、定時制や通信制の高校を卒業するのもあり。

親御さんの発言を見る限り、
高校に行かせるお金がないと言いつつ、
高校に行かなかったら恥晒しだとか言いそうですけど。。。
    • good
    • 0

すいません長いです



こんにちは、私も親に愛されずに育ちました。そのせいで私なんか消えればいいと思っていた時期がありました。無償の愛をくれるはずの親から愛されないことほど辛いことはありませんよね。だけど消える必要なんてないんです。高校受験に失敗したから消えなければいけないなんてことは有り得ないことです。たぶんやりたくないでしょうし、悔しいでしょうけど今は学校に行けるように下手に出てみてはどうでしょうか。そして学校に行けたらバイトやオシャレ、恋愛などをしてみてください。親以外でも自分を必要として愛してくれる人は案外いたりするものです。
あなたは両親にひどいことを言われても学校に行くことを諦めようとしていない、私はそこがすごいと思います罵られて悔しいはずなのに自分の将来のためにきちんと高校に行こうとしている。同じ状況におかれてそう出来る人はそんなにいないと思います、自信もって下さい!
私情をはさんでいる上に長々と書いてしまいごめんなさい、読んで下さりありがとうございました。
    • good
    • 0

あ め に も ま け ず



か ぜ に も ま け ず

あ さ し ん ぶ ん は い た つ を し、

ほ ー か ご は ゆ う か ん を く ば り

お と ー さ ん の や す げ っ き ゅ う に

き ょ う り ょ く し

お か ー さ ま の い や み に た え る

つ よ い こ こ ろ を も ち

そ つ ぎ ょ う ご

か ね も ち に と つ ぎ

お と ー さ ん と

お か ー さ ん に

ら く を さ せ て

く れ ま せ ん か の ぅ
    • good
    • 0

親としては、都立に落ちたことにやはり腹が立っているということですね。


でも、何を言われても高校はいかなければなりませんので、きちんとお願いして併願高への入学をお願いするしかないですね。

頑張ってください。
きちんとお願いしたらご両親もわかってくれますよ。
    • good
    • 0

親に都立高校に受からなかったから死にますって言えばいいやん


親がイカれてる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!