プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝晩の通勤に自転車を使っています。
3km強の距離を23分前後、ママチャリでも走行しており、途中に上り坂が1箇所あります。

かれこれ2年近く通勤していますが、最近、上り坂を登るのが辛く(特に残業が重なる日)ママチャリ以外の自転車の購入を考えています。

予算は出せても5万までなのですが、
ロードバイク、クロスバイク、電動アシスト自転車、どのタイプが良いでしょうか?

体力がなくて坂を登れないので、アシスト一択かとは思いますが、アシスト=主婦のイメージもあり、悩んでおります。

A 回答 (7件)

坂道ならアシスト自転車がオススメです。

私も、毎朝20分アシスト自転車で通勤してます。
楽です。普通のママチャリより速いですよ。
    • 0

ママチャリってどんな自転車なのかな?変速ギア付きなのか?今はそれが当たり前なのか?

走行抵抗だけ考えれば,タイヤが細いのが楽でしょう。私は以前にマウンテンバイクもどきを買って(流行りだったから)タイヤの重さに失敗したと思いました。確かに悪路はいいのでしょうけど,通勤でのアスファルトの道路に太いタイヤは要らないですから。

それに3km程度だったら,内臓式?(正式な名前知らない)の3段ギアで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターの9800円自転車に乗ってます。最近重く感じているので、もう少し高い自転車に乗り換えてみます。ありがとうございます。

心臓破りの坂とか延々と続く坂なら電動一択かもしれないが

ちょっとした坂なら内装3段で行けそうだけど
もっと良いのというのであれば、外装5~6段とか

息子の中学校の時の車両が外装5段だったか?
あとは車輪のサイズだよね、27インチの様に大径だとスピードも出やすいし乗っていて疲れない

電動アシストは良いのだが・・・・・
重いんだよね車両が
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに重たいものですか、アシスト自転車って。
ひとまずギア付きの自転車で探してみます!

状況的にはアシスト自転車をお勧めしたいんですが・・・・ふつーに十万円以上しますからね・・・・・(汗)

予算をご一考いただくか、クロスの軽いものに妥協するか、となります。

ライトなど備品を考えたら予算オーバーかもですが・・・
http://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりクロスバイク系が良さそうですね…。検討してみます。

ママチャリには主婦のイメージは無いの? ママって付いてるのにw

いまさら、です。
    • 0
この回答へのお礼

的外れな回答ありがとうございます。

>予算は出せても5万までなのですが、

それなら、ママチャリしか選択しかないのと違う。
あさひの、クロスバイクならあるかな。

5万円以下のアシストがまともだと思ってるの?
毎日、使うのでしょ。

ママチャリといってもいろいろあるからね。

2年近くも自転車通勤して、どんな坂かわからないけど、体力付かないのなら、原付買った方がいいよ。
ロード乗ってもクロス乗っても坂はしんどいからね。
    • 0

私はママチャリ、クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイク、ミニベロと様々な自転車に乗ってきました。

そして通勤3キロを毎日自転車で通ってますので条件は近いと思います。(坂もあります)私の場合はその日その日で気分で自転車を替えてます。
私個人の意見ですので参考程度に聞いてもらえると嬉しいです。
まず、今回予算5万円との事なので電動アシストは除外して考えます。

最も楽に乗れるのは”ママチャリ(内装3段ギア付き)”です。
理由としては、お尻が痛くならない、姿勢が楽、カゴが標準装備である、この3点です。
クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクは、やはり前傾姿勢である為、乗り慣れるまで時間が掛かりますし、スポーツタイプのサドルは硬くてお尻が痛くなります。そしてカゴがありません。
ミニベロ(20インチなどの小径車)はサイズが小さいという利点以外に良いところは見当たりません。オシャレという人もいますが。

ロードバイクなら確かにスピードを出しやすく、ペダルも軽いでしょう。しかし3キロ強の距離なら、ママチャリでもロードバイクでも到着時間に差はありません。だとしたら楽に乗れてカゴ付きのママチャリが良いのでは?
毎日の激務で疲労感の抜けない中年の私の場合は上記の理由で主にママチャリを使います。今日は天気もいいし体の調子もいいな、と思った日はロードバイクやマウンテンバイクで通勤します。たまにですが。。。

最後に、、、
”ママチャリ”という言葉を使っていますが、私の言う”ママチャリ”とは”シティサイクル”の事です。決して主婦だけを対象とした自転車ではありません。
    • 0