プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、慶應大学総合政策学部(SFC)と早稲田大学社会科学部に合格してどちらに進学しようか迷っています。

私の気持ちとしては、慶應に進学したいです。しかし早稲田は家から片道1時間ほどなのに対し、SFCは家から片道2時間半かかってしまいます。一人暮らしすればいいのですが、家計的にも簡単に一人暮らしの選択は選べません。けれど、親は金銭面を気にせず大学を選んでくれと言ってくれたので、最悪一人暮らしも可能です。

具体的な質問は2つです。
1. 総合政策と社学ならどちらが就職に有利でしょうか。
2. SFCには一人暮らししてまで行くに見合うものはあるのでしょうか。

皆さんなら、どちらに進学しますか?(一人暮らしするとした場合) 慶應・早稲田の学生さんなど事情に詳しい方、少しアドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

1.大差ないと思います。

「シャガクはしょせんシャガク」という世代がいることも事実でしょうが、「SFCはしょせんSFC」と考える人種も同程度はいるでしょうから。
2.ないと思います。田舎過ぎるでしょう。確かに二時間半は毎日通える距離ではありません。社学は都心です。神奈川県民ならSFCでいいでしょうが、千葉や埼玉住みでその二択なら早稲田というのが順当ではないでしょうか。
    • 1

当然、SFCでしょう。

これが世論の一致するところでしょう。

決めるのはあなたですが。
    • 2