アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の娘が昨年の5月に学校から拾ってきたメスの子猫も、外見は立派な大人の猫に成長しました。普段は妻や娘が食事の担当でして、私はトイレの担当なせいか、仕事が終わって家に帰っても、私にはあまりなつきません。
ところが、
私は仕事の都合上、家族の中で朝一番に起きるのですが、朝起きてカーテンを開けたりトイレに行ったりし始めると、寄ってきて足にまとわりつく仕草をします。しきりに私の足下に顔や体をなすりつけ、なでてみると、ノドがゴロゴロ言ってます。
この行動は、一体何を意味するのでしょうか?
どうしてあげたらいいのでしょうか?
アドバイスお待ちしてます。

A 回答 (4件)

猫の親愛表現は犬とは違い、人間にはわかりにくいことがあります。


質問者さんは「あまりなつかれていない」とお思いのようですが…。
同じ部屋の中にいるのならそれなりに心を許していますし、至近距離で寝そべっているのならかなり質問者さんのことが好きなのではないかと思います。
猫がしっぽを立ててまとわりついてくるのは、母猫に甘えるしぐさを転化した親愛表現の一つです。
ゴロゴロいうのもそうです。

ここからは私が猫を飼い、猫の本を読み、いろいろ考えて思うようになったことも含めて書きます。
猫はかなり規則正しい生活を送る生き物です。
そのせいかわかりませんが、猫の行動は時間帯で区分されていると思うことがあります。
丑三つ時あたりから夜明け前後というのは猫の態度が一番面白い時間帯です。
この時間帯は猫がもっともしっとり最もでれでれ甘えてくる時間で、夜明けが近づくにつれ活動的になりそわそわしはじめます。
大運動会が開かれるのもこの時間帯が多いです。
甘えてくるのは、ほかの生き物が寝静まっていて外敵も少ないので、日ごろの強い警戒心を解いて甘えることを堪能できる時間であり、
日が昇りはじめるあたりは一日の食事すなわち今日の命を左右する狩りの時間帯なので運動衝動が爆発するんでしょう。
ほかの猫の反応を見ても、おそらくこれは猫の本能か何か、非常に原始的な感覚に根差した衝動だと思います。
地球のどこでも猫は飼い主を朝3時半から5時の間にたたき起こしに来るものです。
(お休みになっていて気付かないかもしれませんが、撮影してみれば、この時間帯にベッドに確認しに来る猫が映っているはずです。
もしかしたら鼻や口を押えて起きないかどうかチェックしていているかも。)
私も、この律儀な極早サービスのおかげでこの時間帯に回答できているわけですけれども。

質問者さん宅の猫ちゃんも、おそらくは、朝なんとなしうきうきした気持ちなのでしょう。
さらにご家族は一晩眠っているため、猫ちゃんは「ニンゲン成分」不足の禁断症状を感じているのではないでしょうか。
そこで毎朝一番にその人寂しさを解消してくれるのが質問者さんというわけです。

それから、猫はもう二つ律儀な性質があります。
一つは、人間にけっこう合わせてくれる性質です。人間が落ち着いてくつろいでいるときは猫もくつろいでいますし、起きてばたばたし始めると猫もばたばた何やら忙しそうにしはじめるんです。
けっこう付き合いがいいというか、人間がいうほど社会性がない生き物でもないですよね。
もう一つは、猫は「この場合はこれ」と自分でルールを決めたら、それを四角四面に実行しようとする性質があります。
(猫に都合が良い変更には大変柔軟性を見せます。例えば一度お昼におやつを与えたら、次の日からは12時におやつは既定ルールです。)
何がいいたいかというと、質問者さんの猫ちゃんは、質問者さんとの朝の挨拶をルーティーンに組み込んでいて、その朝の挨拶を楽しんでいる、ということです。
そこははっきりしています。
これは推測ですが、身近な仲間ではあるが日中はあまり接点がない人と二人きりで過ごせる時間である、というのも猫ちゃんが楽しみにしている理由の一つのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

科学的論理に基づいた、とても詳しいご返答ありがとうございます。
ペットとしての性格とは裏腹に、ネコ科としての本能も持ち合わせているのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2016/03/08 20:28

猫は笑顔になりませんけれど、すりすりゴロゴロしてくる時は 気持ち的には「笑顔になってる」ような状態、なんだか嬉しい、気分がいい… と私は解釈しています。



機嫌悪いのをこらえてご飯のためだけにすりすりゴロゴロしてくるとは思えないですし。

たくさんの猫と暮らしていますが、総じて朝は機嫌いいです。すりすりゴロゴロしてくる子達を軽く撫でながら「お天気で気持ちいいね~」「今日も元気だね~」と声かけします。と同時に、やはり朝ですから お腹すいたよ~ ご飯ちょうだい! って子が多いのは確かなので、うちではそのタイミングで即ご飯タイムとなりますね。

朝猫ちゃんがすりすりゴロゴロしてきたら、声かけナデナデと、カリカリを数粒だけあげてみたら喜ぶと思います。

なお、今まで寄ってこなかったのに最近急に馴れ馴れしくまとわりついてくるようになったとしたら、他の回答者さんが仰るように 発情の前触れということも考えられます。まだ未避妊でしたら、避妊手術についてご家族で話し合ってくださいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご返答ありがとう御座いました。
これからも家族の一員として、ゴロゴロ
して来た時には、話しかけるよう心がけます。

お礼日時:2016/03/08 20:15

季節的に発情期でしょうね。



うちも避妊してますがやはり軽くは発情して妙にまとわりついたり
撫でると普段よりも気持ちよさそうにしたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返答ありがとう御座いました。
1歳にも満たない猫でも発情するんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2016/03/08 20:18

>寄ってきて足にまとわりつく仕草をします。


朝ご飯がほしいんだと思います。

ご飯をやったらあなたとの親密度が増しますよ。というのは嘘で猫はご飯をもらったらそれっきり愛想はしてくれません。
猫ファンはそういう猫に気に入られようとして頑張ってしまう人たちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返答ありがとう御座いました。
愛猫に気に入られようと日々努力する私でした。

お礼日時:2016/03/08 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!